« エリザベス女王杯 ~プリンセス=女王?~ | トップページ | PS3のヤフオク出品数が »

もう期待できないってこと?

同級生に暴行 生徒2人逮捕 北名古屋の中学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061111-00000010-mai-soci

学校もダメ、教育委員会もダメ、文科省もダメ、家庭もダメ。それなら最後に残るのは社会による制裁だけってことなのか。

そもそもいじめなんて犯罪の集合体みたいなものではある。金を持ってこさせるのは恐喝、ズボンを脱がすのは暴行罪の適用の余地があるし、殴れば暴行怪我すりゃ傷害。社会でやれば立派な犯罪なのに、学校内では教師の注意だけで済んでしまうっていうのがそもそもおかしいといえばおかしいのかもしれん。

学校側は同市教委に対して「(今回の事件は)生徒による単発的な校内暴行で、継続的ないじめではない」と報告していたという。

単発的な校内暴行ならいいとでもいいたいんだろうか、この学校は。そうじゃないとしても、そう採られかねない発言ではあるな。逮捕された生徒のうちの一人は被害者の自宅に消火器を巻いたこともあるとか(もはや異常者だろ、コイツは)。にも関わらずこういう事態が続いていたということはこの生徒の親も何もしてこなかったということ。いじめっていうのはやってるほうは対して意識してないことが多い。それを気づかせるのは親や学校の役目だったはず。それが機能しないのなら国家権力の介入を待つしかないのかもしれないが。そうするしかないのなら、それはなんとも情けない社会としかいいようがないなぁと思うわけで。

|

« エリザベス女王杯 ~プリンセス=女王?~ | トップページ | PS3のヤフオク出品数が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/4146715

この記事へのトラックバック一覧です: もう期待できないってこと?:

« エリザベス女王杯 ~プリンセス=女王?~ | トップページ | PS3のヤフオク出品数が »