« 全く縁のない話ですが | トップページ | なんてこったい »

勘違い

選挙≠追悼儀式。そういう意味では長崎はギリギリ踏みとどまったかな。

長崎市長選挙、元市統計課長田上氏が初当選。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000009-nnp-l42


横尾氏敗れる、娘憔悴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000013-san-soci

無効票1万5千票

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000016-maip-pol

世襲制に対する批判、というよりも市民が現実的な選択を(なんとか)したということなんでしょうね。市長の家族としては当選するものと思っていたのかもしれませんが、世の中そこまで甘くないと。喪服を着て選挙活動とかはちょっとあざとかったんじゃないかと思います。でも一昔前だったら通ってたのかもしれないなぁ。そう考えると日本人の気質って奴が変化してきてるのかもしれない。

一番下の記事は感情論の究極形。個人的には哀悼の意を表するのはいいけども、よそでやれと。選挙ってそういうものじゃないでしょう。1万5千票の行方によっては選挙の結果も大きく違ったはず。気持ちはわからないでもないですが、これは選挙権の放棄と一緒で投票しなかった人と何ら変わらないと思います。せっかく市政に参加できる機会なのになんとももったいない。

|

« 全く縁のない話ですが | トップページ | なんてこったい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/6188079

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違い:

« 全く縁のない話ですが | トップページ | なんてこったい »