« 年度代表馬争奪戦……有馬記念予想 | トップページ | 難しいものね、競馬は »

最後は中山マイスター……有馬記念回顧

金曜日のバイト先での会話

俺  「有馬記念何買いましょうか。穴っぽいのいないですかねー。」
社員「マツリダゴッホだろ!マツリダゴッホ!」
俺  「マツリダゴッホっすかwwwww中山の成績はいいですけどメンバー的に厳しくないっすかwwwwwwていうかマツリダ買うんですか?」
社員「いや?俺は買わないよ?」

そして二人とも涙目。というか正直ワロタ。

1着   マツリダゴッホ
2着△ダイワスカーレット
3着   ダイワメジャー
4着○ロックドゥカンプ
5着◎ポップロック
      ・
      ・
      ・
8着   メイショウサムソン
9着×インティライミ
      ・
      ・
11着 ウオッカ

やっぱりSSなわけなのね。タキオン=ダスカはわずかにおよばず。にしても道中かかるところを見せての二着なのだからやっぱり力はありますね。ただ直線に入る前にマツリダにさっと交わされてしまったのが痛恨。ああいう競馬になると実は脆さがある馬なので、あそこから差し返すのは難しかったと思います。あそこは内を上手くすくったエビショーのファインプレイでしょう。ともあれ兄貴も完封して年度代表馬は確定したかムーンがいたか。レースの格か、勝利数+連帯率か。どちらが受賞するかによって今後の年度代表馬決定のひとつのメルクマールになるかも。ただムーンはもう馬主が登録してないわけですが・・・・・・。

サムソンはスタート直後豊が押しても前にいけず。道中も行きっぷりがイマイチで、追い出してからも動きが鈍く結局は八着止まり。これはどう見たらいいんだろう。あまりにも動けなさ過ぎました。これは豊もわからんよな・・・・・・。

マツリダゴッホは実はものすごく強いレースをしてるんですよね。道中先団につけて、直線頭で堂々先頭、上がりもメンバー中最速ということなし。個人的にはサムソンにこういう競馬をして欲しかったんですが(おそらく豊もそのつもりだったとは思いますが・・・・・・)。秋天からJCパスして得意の中山に持ってきたというのも勝因の一つでしょうか。ポップロックも直線弾けず、僕らが思っていたよりもJCでの消耗は大きかった、ということなんでしょう。結局JC組は惨敗だもんなぁ。

ダイワメジャーは三着。妹には敗れたものの、いい引退レースだったんではないでしょうか。3、4コーナーで内をするすると上がっていった辺りはデムーロらしかったですが、最後は距離か。皐月賞を取ったものの、ノド鳴りで苦しめられ惨敗だった三歳秋。そこから見事復活してマイルのG13つに秋天で取ったこの馬は本当に偉かったと思います。自分も5歳時のマイルCSではお世話になりました・・・・・・。お疲れ様でした。

ロックドゥカンプはポップロックを交わし、ダメジャーに迫る4着。来年の古馬戦線では主役の1頭ですかね。ただダメジャーは交わして欲しかったなぁ。53kgなわけだし。

ウオッカは枠とコースでしょう。やっぱり中山は向かなかったか、という感じです。四位騎手もある程度前につけて、という競馬を試みましたがどうにもならず。来年の秋天とかでダスカとの対決が見たいです。

あとはドリパスが復活の兆しをみせてくれたのがうれしかったところ。来年は是非復活してきて欲しいところです。そして

レゴラス7着

頑張ったよ!

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 年度代表馬争奪戦……有馬記念予想 | トップページ | 難しいものね、競馬は »

競馬」カテゴリの記事

コメント

初コメです。
競馬で波に乗っていたらココに辿りついた。

競馬占いでラッキーホースがゴッホだったの。
「ないだろ?」
と思いつつ複勝だの、絡めて枠だの買ったら
来ちゃった… 掛け金戻ってきた~
こんなことあるのね。占いってばあなどれん。

本命はポップ・ダスカ・インティライミ
ぷはは… こっちは全然。

競馬記事オモシロイです。
また拝見させていただきます。 

投稿: りしゃーる | 2007年12月24日 (月) 00時37分

>りしゃーる様

コメントありがとうございます。更新頻度はアレですが、また覗いてやってください。

一年の締めくくりのレースでラッキーホースが勝ち馬とは・・・・・・・。うらやましい。加えてちゃんと絡めて馬券を買う辺りが素晴らしいです。俺と社員さんは一応サインらしきものがあったのに、ざっくり切ってしまいましたからねぇ。本命が来なくとも払戻があれば全てよし、です。

にしても波乱に見えた有馬ですが、着順を見直してみると全く動かなかったサムソンと全てが向かなかったウオッカ以外はきっちり上位を占めているんですよね。なんだかんだで今年の有馬もグランプリとしての最低限のラインは守れていたのかなと。

投稿: スラ | 2007年12月25日 (火) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/9536289

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は中山マイスター……有馬記念回顧:

« 年度代表馬争奪戦……有馬記念予想 | トップページ | 難しいものね、競馬は »