« 天才の初戴冠、沈黙の日曜日、世界への飛翔。あれから10年。 | トップページ | 高校生と老人会・・・・・・シンザン記念&ガーネットS予想! »

JRA賞発表とな

まぁ妥当ですかね。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080108-00000004-kiba-horse.html

集計結果
http://www.jra.go.jp/news/200801/010801a.html

詳しくは上のリンク先参照、ということで、同じGⅠ3勝でもドバイDF、宝塚、JCのほうがやっぱり重みがあるわな。ダスカは有馬さえ取れていればなぁ、というところでしょうか。サムソンとウオッカは特別賞。ウオッカはともかくサムソンまでもらうとは思ってなかったですね。古馬の王道路線での活躍に敬意を表して、という感じでしょうか。春秋盾連覇もあったし。

他では最優秀4歳以上牝馬にコイウタが輝きましたが、これエリ女をもしフサイチパンドラが取っていたらどうなったんでしょうね。エリ女とヴィクトリアマイルの位置づけというのもいずれはっきりさせないといけないでしょうが、現状ではエリ女>ヴィクトリア、なのかな?該当馬なしが100を超えているあたり、投票した記者達はそう見てるようですが。

あと3歳牝馬ではダスカが圧倒的なのに、内国産になるとウオッカと接戦というのもイマイチよくわからんですね。最優秀三歳牝馬を決めるときにはダービーやJCについては評価の対象外ってことなんすかね?その辺の基準は相変わらず記者の間でバラバラ、と言う気がします。最優秀ダートのメイショウトウコンも?マークがつきました。というかトウコンに票が入るのにサンライズバッカスは0ですかそうですか。

結局は記者ごとに投票の基準がバラバラというか、「手前勝手」にやってるってことなんですかね。何故ヴァーミリアンじゃなく、メイショウトウコンなのか。ゴスホークケンじゃなくヤマニンキリングリーなのか、投票した奴は本当に説明できるんかいな、という気がします。本当に権威のある賞にするんだったら、やっぱり投票基準くらいは示しておいたほうがいいと思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 天才の初戴冠、沈黙の日曜日、世界への飛翔。あれから10年。 | トップページ | 高校生と老人会・・・・・・シンザン記念&ガーネットS予想! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/9782327

この記事へのトラックバック一覧です: JRA賞発表とな:

« 天才の初戴冠、沈黙の日曜日、世界への飛翔。あれから10年。 | トップページ | 高校生と老人会・・・・・・シンザン記念&ガーネットS予想! »