« うはwwwwwwwwww | トップページ | 皐月賞馬脱落で更に混迷 »

【動画で回顧】勝ちたければ自ら為せ・・・・・皐月賞

まずは悲惨な予想結果から。

1着  キャプテントゥーレ
2着  タケミカヅチ   (/´△`\) ナンテコッタイドンガバチョ
3着○マイネルチャールズ
4着  レインボーペガサス
5着   レッツゴーキリシマ

◎ショウナンアルバは14着、▲スマイルジャックは9着、▲スズジュピターは17着、×ブラックシェルは6着。悲惨すぎる・・・・・・。

キャプテントゥーレはなんといってもスタートから仕掛けていったのが勝因。勝利インタビューで「今日は迷わず自分の競馬をしようと思った。」と川田騎手が言っていましたが、その迷いのなさが勝利を呼んだというか、自分から勝とうと動いていったのが良かったということなんでしょうね。それにしても2000m克服するとは思ってなかった。他の馬が追いかけなかったのもあったと思いますが、それにしても・・・・・・。

2着はタケミカヅチで

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /     僕、ドンガバチョォォ!!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

決して積極的なレース運びではなかったんだけれども、内々ピッタリのロスのない競馬。1枠からロスなく競馬したのが最後生きた形ということですかね。正直先生がそこまで上手い騎乗をしたとは思えないんだよなぁ。確かにすごく模範的な騎乗ではあるんだけれども・・・・・・クソウ。

マイネルチャールズは3着まで。スタートでブラックシェルに前に出られ、その後豊の先制パンチ。マイネルを内に封じ込めるように誘導し、気付けば二頭とも囲まれていたという・・・・・・。まぁブラックシェルとしてはまずマイネルを負かすこと、というのがあったと思うしそれには成功したんだけれども、マイネルにこだわりすぎたこと、最後思ったように伸びなかったこと、それにキャプテントゥーレを過小評価しすぎたことが敗因かなぁと。ダービーならもう少し自由に競馬は出来るけど・・・・・という感じ。マイネルはいつの間にか動けなかった、という感じでやっぱり松岡騎手が慎重に乗りすぎたかなぁと。前走積極的な競馬でいい結果を出したのに、肝心の本番ではやや消極的過ぎたと思います。特に積極的に動いていったキャプテントゥーレと比べるとね・・・・・・。

レインボーペガサスは直線よく伸びたが4着まで。前残りの馬場でこの結果は評価していいとは思いますが、ダービーに直結するかといわれると・・・・・・。キャプテントゥーレもそうですが、タキオンが2400m勝つってイメージがあまりないんですよねぇ。ダスカはあくまで例外だと思いますし。

レッツゴーキリシマも馬場を見越して積極策をとったのが良かった、ということ。粘りきれなかったのは実力でしょうね。にしても幸は乗れてるなー。

ショウナンアルバは負けるべくして負けたレース。押さえる競馬を本番でも試すとか・・・・・。行かなかった時点で諦めました。陣営の思惑を見抜けなかった僕の負けです。

さて今回の皐月賞がダービーに直結するか、というと難しいところ。勝ち馬は相変わらず距離に不安があると思うし、ブラックシェルも思ったより伸びず。ショウナンは今回の敗戦は尾を引くでしょうし。マイネルは今回の敗戦を松岡騎手が糧に出来るか、ということにかかっていると思います。あとは皐月に間に合わなかった有力馬が揃った青葉賞次第でしょうか。マゼラン、アドマイヤコマンド、ファビラスボーイ・・・・・・。今年はいよいよ青葉賞組からダービー馬が出ますかね?

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« うはwwwwwwwwww | トップページ | 皐月賞馬脱落で更に混迷 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/20416955

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】勝ちたければ自ら為せ・・・・・皐月賞:

« うはwwwwwwwwww | トップページ | 皐月賞馬脱落で更に混迷 »