« 【動画で回顧】ディヴァインライト+クリストフ・ルメール=英1000ギニー! | トップページ | 【動画で回顧】タキオンの遺伝子、ダービー制覇へ・・・・・青葉賞 »

【動画で回顧】Big Brown戴冠の影で

何気にシリーズ化する魂胆だったり。テコ入れともいいます。まぁ自分で録画しているわけもなく、どちらかというと自分用のリストに近いんですけどね。

◇天国と地獄

英1000ギニー上げて、こっちは後かよとか言われそうです。アメリカ3冠の第一関門。

134th Kentucky Derby :Big Brown

結果的には外枠で揉まれず、というのが幸いしたのかも。距離的に持つのであれば外外回されるとしても関係なかったのかなぁ。直線入り口で先頭に立ち後は突き放すだけ。他の馬とはモノが違ったとしかいいようがないですね。おそらくプリークネスSも力通り行けば勝つんでしょうが、内枠とか引いたらどうなりますかねー。ちょっと気の荒そうなところもあるし・・・・・・。

そして勝者が称えられる中、倒れこんだ一頭の馬の映像が移ります(4:40秒頃)。これは二着に入ったEight Bellsで、両前脚骨折のためレース後安楽死処分に。牝馬ながら後続を離しての2着に入りこれからが期待された矢先の出来事で、つべの米欄なんかを見るとBig Brownを称えるコメントと同じかそれ以上にこのことについてのコメントがあるように見えます。サラブレッドは常に死と隣り合わせという宿命を負っていると思いますが、やはり今回のような事故は出来るだけ避けたいもの。日本でもトウショウナイトの件があったり、「死」に比べれば程度はまだ軽いですがキャプテントゥーレも戦線離脱したりと故障や事故が目立ちますし、現在の競馬のあり方が本当に正しいのか考えてみる必要があると思います。

◇第一ラウンドはHenrythenavigator

こちらは英2000ギニー。シンコウフォレストの弟New Approachが一番人気。道中先頭を行く栗毛の馬です。

去年悲劇の死を遂げたフォレストの弟ということで応援されていた方も多いと思いますが、最後はハナ差交わされ2着。相手は去年フューチュリティSで3着に負かしたHenrythenavigatorでやっぱりエイダン・オブライエンかー。

今後は二頭とも5月24日の愛2000ギニーへ、とのこと。第二ラウンドではシンコウフォレストが最後に背中を押してくれるといいんですが・・・・・・。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 【動画で回顧】ディヴァインライト+クリストフ・ルメール=英1000ギニー! | トップページ | 【動画で回顧】タキオンの遺伝子、ダービー制覇へ・・・・・青葉賞 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/20800063

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】Big Brown戴冠の影で:

« 【動画で回顧】ディヴァインライト+クリストフ・ルメール=英1000ギニー! | トップページ | 【動画で回顧】タキオンの遺伝子、ダービー制覇へ・・・・・青葉賞 »