« 【動画で回顧】タキオンの遺伝子、ダービー制覇へ・・・・・青葉賞 | トップページ | 【動画で回顧】まずは初戦突破・・・・・・ピーターパンS »

今年もまた雨

荒れる前兆なのかなぁ。

枠順確定
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2008/05/02/06/11/denma.html

ちょっと今週は忙しいので予想をここで上げるのは難しそうです。大体にして本命予定のアサクサダンディが回避した辺りからどうもモチベーションが・・・・・・。

一応適当予想ばっかりの僕にも予想する際の信念みたいなものを持っていまして、その中の1つに

東京のマイルはマイルにあらず

っていうのがあるんです。

NHKマイルの歴代の勝ち馬は、大体1800くらいで好走しているのが普通です。もちろん例外もあり、例えばシンボリインディの年なんかがそうですがこの年もレッドチリペッパーなんかは1800のフラワーCで好走経験ありだし、競馬板のアイドルだったウインガーは大負けしたものの萩Sで1800の経験あり。まぁこの年は本命だったゴールデンキャストが過剰人気だったりした年だったんですが。ちなみに3着は1800のベンジャミンSを勝って望んだマイネルモルゲン。

そう考えると、1800でショウナンアルバ相手に好走し、前走も前が詰まりながら3着まで来たアサクサダンディで決まりだなー、なんて思っていたんですが感冒で取消し。ひょっとすると今年に入って5戦も消化していた疲れが出たということなのかも知れませんけど、軸にする馬がこんな形でいなくなるなんて・・・・・・。

ただ今年は他にも1800~2200で実績のある馬が多いんですよね。ゴスホークケンは東京スポーツ杯で4着だし、ファリダットもずっと1800以上で使われてきた馬。ディープスカイは1800の毎日杯を勝ってきているし、サトノプログレスだって若竹賞でショウナンやスマイルジャックと差の無い競馬をしてますし。ブラックシェルやサダムイダテンも含めてもいいかもしれません。

ただ、問題は明日から明後日の午前中にかけて降るであろう雨の影響です。去年はそれで大波乱になってますからねぇ・・・・・・。ただそれでもローレルゲレイロ、ムラマサノヨートーなどは1800以上の距離経験がある馬。基本的には上に挙げたような馬を狙っていくつもりです(問題はアサクサキングス、イクスキューズなどが去年は飛んでいる点ですが)。

思えばサダムイダテンは雨のラジオNIKKEI賞の勝ち馬なんですよね。マイルに戻れば一発あるかも?

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 【動画で回顧】タキオンの遺伝子、ダービー制覇へ・・・・・青葉賞 | トップページ | 【動画で回顧】まずは初戦突破・・・・・・ピーターパンS »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/20864209

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もまた雨:

» 土曜競馬とNHKマイルCの現時点での検討 [趣味は競馬と読書とダイエットです]
土曜競馬の検討の対象は 京都新聞杯(Jpn2)と新潟大賞典(Jpn3)です京都11R 京都新聞杯(Jpn2)  3歳戦で近況・調教に加えてレースぶりを考慮して検討・評価しています  無敗のダービー馬が出てほしいからなどというわけではなく  抜けていると見られる3頭...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 04時29分

» NHKマイルCなど日曜競馬の現時点での検討 [趣味は競馬と読書とダイエットです]
土曜日の「私の買い目」新潟大賞典が悔しかった!!!人気薄の2頭を3連複の軸にしていたわけですが…その2頭が3・4着( ̄□ ̄;)!!どうもこういう惜しい予想は…悪い流れが長引きそうな気がして嫌いです!!!とはいえ気をとりなおすしかないわけで…気合いを入れていき...... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 07時10分

» NHKマイルカップ(Jpn1)(私の買い目;千円であそぼう) [趣味は競馬と読書とダイエットです]
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 15時47分

« 【動画で回顧】タキオンの遺伝子、ダービー制覇へ・・・・・青葉賞 | トップページ | 【動画で回顧】まずは初戦突破・・・・・・ピーターパンS »