« 1000万下は失礼でした | トップページ | 【動画で回顧】再会と別れ・・・・・・金鯱賞 »

騎手には騎手の、客には客の品格がある

動画で回顧は後日。ダービーの印象が映像を見るたびに変わっていくんですよねぇ。少なくとも「この中から菊花賞馬が出るんかいな?」という気はしています。

◇四位騎手のアレについて

問われる品格!うるせーよ!おい!ダービー回顧!!
http://kirutoku-rublog.seesaa.net/article/98865751.html

追記へのお返事を米欄に書くと長くなっちゃうのでトラバでー。

別に品格まで求めてないけどさぁ。。。
嬉しい嬉しいダービー2連覇の勝利ジョッキーインタビューで、
「うるせーよ( ゚Д゚)ゴルァ!!」はないんじゃね?

これに関しては全くその通りです。日本でもっとも権威のあるレースの勝利ジョッキーインタビューであの発言はいただけません。四位騎手はどんなに辛くても我慢べきだったわけで、おそらくあの後JRAの上の人からものすごく怒られたでしょうし、祝いの席で豊辺りから「気持ちはわかるけどアレはアカン」という感じでお説教があったんじゃないかと。後半は妄想ですが。

そして、わちきは場内放送での勝利ジョッキーインタビューを聞いていたので、野次はまったく聞こえず、いきなり切れた声。
これは、後ろからいきなりインネン付けられた感じでマジで不愉快そのもの。


ああいう発言をしてしまうと、ひろく~んのように(一応「様」は外させてもらいますね。まだ早いかなw)せっかくのダービーデーで嫌な気持ちになってしまう人が出て来てしまいます。年に一度のお祭でそれはあまりにも残念なこと。2勝もしたんだから、もう少し自分の置かれている立場って奴も考えないとね。いい年なんだし。

ただその一方で四位騎手に怒鳴らせるだけの野次があった、ということも事実。どんな野次かはいろんな情報が飛び交っているのでアレですが、少なくとも大きな声でただひたすらに「しーい!しーい!」と叫び続けていたのは確かなようです。それも仏の白川さんのインタビューの声が聞こえないほどに。他にも「又落ちて乗り代わりになるなよ(NHKマイルとウオッカの件)」なんて野次がその前にあったという話もありますが、信憑性はイマイチでしょうか。

中山競馬場での「ヨシトミシネー!」を始め、最近の野次は結構酷いものがあります。というかウィナーズサークルまでいって野次るか?普通。んなもん狂ってるとしかいいようがないでしょうに。

他にも野次ほどではないですが、スタンド前発走にもかかわらず無駄に大声を出したり(馬にとっては悪影響でしかない)、マナーという点ではゴミの問題やパドックでのフラッシュ焚きなんていうのもありますし、競馬ファンのマナーは酷さを増す一方と言われても止むなしでしょうか。そうであるならば、今回の事件も「必然」だったのかもしれません。

ファンのレベルが低くなってるのは分かってますが、それを修正できていないのは、わちき達競馬ファンにもいくばくかの責任があると思う。
レベルが低くなってるのなら、上げていくのも競馬人、競馬ファンの務めだと思う。

僕らに出来ることはせいぜいこうやって小さな声を上げることくらいでしょうか。それでもこういう声が徐々に広がっていけば、少しはマナーを改善することも出来るのかな、とは思います。ゴミはゴミ箱へ。騎手やサラブレッドには敬意を。普段であったら当たり前のことのはずなんですけどねぇ。

バンドのライブや他のスポーツと同様に、競馬っていうのはJRAが一方的に提供するものじゃなくて、ファンも参加してその回の開催を作り上げていくというものだと思います。だからこそJRAだけじゃなくて、ファンも競馬をよりよく楽しいものするということを心がけなければならないんですよね。そうであるならば、僕ら競馬ファンは一方的に四位騎手を責めるのではなく、自分達の行動ももう一度見つめなおすべきではないででしょうか。そうすることが今回のような事件をなくすために本当に必要なことではないのかなぁと。

よく読み返してみるとお返事というよりは同じことを繰り返しているだけだな、俺。同じことを何度も言うなんて年取った証拠か・・・・・・。まだ20代なのに。

|

« 1000万下は失礼でした | トップページ | 【動画で回顧】再会と別れ・・・・・・金鯱賞 »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/21346241

この記事へのトラックバック一覧です: 騎手には騎手の、客には客の品格がある:

» まとめとコメント返し!! [キルトクールブログ]
よしゃ!今日は一気に片付けてやるぅうう! えと、今回の件やオークスの件等考え合わせると、今回の東京開催はとても悲しい結果となりました。。。(まだ来週あるけど、もう勘弁w) 競馬は不公正であり、ジョッキーは粗暴であり、競馬ファンの質は低い。 これが紛れも無..... [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 00時18分

« 1000万下は失礼でした | トップページ | 【動画で回顧】再会と別れ・・・・・・金鯱賞 »