« 【動画で回顧】欧州競馬をどどーんと~古馬中長距離編その2~ | トップページ | 【動画で回顧】欧州競馬をどどーんと~短距離編その1~ »

【動画で回顧】アスコット完全制圧…キングジョージVI世&クイーンエリザベスS

次はロンシャンですか?公爵さん。

King George VI & Queen Elizabeth Stakes / Duke of Marmalade

道中はRed Rock Canyonが引っ張る展開で、Lucarno、MacArthur、Askと続いてDuke of Marmaladeは中団後ろ。Youmzainはスタートで大きく遅れますが、徐々に上げてDukeの後ろ。その後にPetara Bayで最後方はペリエさーんのPapal Bullです。

そして直線。力強く抜け出すDukeをYoumzainが追いますが、その外からYoumzainを挟むような感じでPapal Bullが上がってきます。Papal Bullの勢いは物凄く、直線半ばではDukeを捕らえて先頭に立ちます。しかしそこからDukeが勝負根性を見せもう一度並びかけ、そのままゴールまでは火の出るような叩き合い。最後はDuke of Marmaladeが半馬身抜け出してゴールイン。初の12Fを克服してのG14連勝。Prince of Wales's Stakesに続くアスコットでのG1制覇となりました。12Fを克服しただけでなく素晴らしい勝負根性も見せたわけで、これでMontmartreを上回って凱旋門賞1番人気に踊りでる可能性も出てきました。まぁ3歳馬が強いレースですからそうはいかないのかもしれませんがw

Papal Bullは2着でペリエさーんは本当に惜しかった。もし交わしきっていたら本当に大仕事になっていただけに本人も悔しいんではないでしょうか。Papal Bullは去年のJCで7着(外国馬最先着)。単純に物差しにすれば日本勢にも付け入る隙はある、ということになりましょうが、環境もコースも違うだけに単純比較は難しいですかね。というかPapal Bullは今年もJCに来てくれるのかな?

Youmzainは2着から9馬身離されながらも3着を死守。なんというかステゴみたいな馬ですな。直線でPapal Bullに寄られる不利はありましたがちょっと離されすぎました。スタートの出遅れも響いたかもしれませんね。

秘かに期待していたMacarthurは最下位でした。なんか直線手前でもう怪しかったですね。ちなみに全着順はこちら。

1着 Duke of Marmalade
2着 Papal Bull        
3着 Youmzain        
4着 Red Rock Canyon   
5着 Ask
6着 Petara Bay
7着 Lucarno
8着 Macarthur

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 【動画で回顧】欧州競馬をどどーんと~古馬中長距離編その2~ | トップページ | 【動画で回顧】欧州競馬をどどーんと~短距離編その1~ »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/22574404

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】アスコット完全制圧…キングジョージVI世&クイーンエリザベスS:

« 【動画で回顧】欧州競馬をどどーんと~古馬中長距離編その2~ | トップページ | 【動画で回顧】欧州競馬をどどーんと~短距離編その1~ »