« 動画で回顧の予定でしたが | トップページ | 北京もいいけど函館も……函館2歳S »

【動画で回顧】復活のLittle Fly High…小倉記念

火曜辺りからネットがつながらなくなってしまい、つい先ほどようやく復旧。ネットがないと情報が手に入らないから辛いですね。

◇久々に飛んだ

池添「豊さん、このままこの仔いただきます」

小倉記念 / ドリームジャーニー

通過タイム
12.4 - 11.2 - 11.2 - 12.6 - 11.9 - 11.8 - 11.8 - 11.5 - 11.6 - 11.9

ていうか幸@グロリアスウィーク(◎)は何をしとんじゃい。出遅れ→気合いつける→引っかかるとかやっていいのは若手までだよorz


道中は12秒台が一回入るものの、その後は11秒台連続だから決して緩いペースではなかったかと。そこの流れの中ダイシングロウは一気にマクって先頭に踊り出て、「13頭」を完封したんだから大したもの。斤量、そしてレース内容からしても、他の13頭とは力が違ったと見ていいでしょう。ただ1頭だけ凄いのがいたというだけのことです。

そのドリームジャーニー。相手に恵まれた感もありましたが、これは完全に復調したと見ていいんじゃないでしょうか。道中はダイシングロウを見る形で、ダイシングロウが動くやいなや追撃開始。直線入り口で早くもダイシンを捕らえて後は突き放すだけ。まさにG1馬の貫禄ともいうべき完勝劇でした。これで秋の天皇賞に向けて視界が開けたといっていいでしょう。後はいかに体調が維持できるか。デビュー以来なかなか馬体重が安定しなかったりする馬なので(毎回4kg近く以上増減する。+2、±0は各一回づつのみ)、その辺りがポイントになりそうです。

ケンブリッジレーザは後方でじっとしていたのが功を奏したか。流れが向いたという風に見えました。斤量ももらっていたし、過大評価はしないようにしたいところ。とはいえメンバー中2番目の上がりなんだから力はありますよね。OPなら十分好走も可能かと思います。

ヴィータローザ、ミヤビランベリは先行してこの着順なんだから力は見せましたよね。特にミヤビランベリは逃げていたのだから大したもの。ただ一線級の馬との力の差を見せ付けられた感もあります。

◇再始動

NTRA(全米サラブレッド競馬協会)の素晴らしいところはYou tubeでレースを見れるようにしてくれるところ。

Haskell Invitational H / Big Brown

前走の惨敗っぷりから考えればよくぞ立て直した、ということになるんでしょうが相手が相手だけにどう見てよいのやら。2着のCoal Playは前走2月のSwale Stakesで6着。3着のCool Coal ManはKentucky Derbyで15着。もちろんこの2頭が大きく成長した、というのもあるでしょうがそれにしても、という気がしました。デュトロウ調教師は早速Curlinに対して挑発しているようですが、こちらも現状ではまだまだじゃないでしょうか。

そのCurlinは次走をWoodward Sに決定したとのことで凱旋門賞へは向かわないと見ていいのではないかと。前走の結果ではさもありなん、ですが、AWで行われるBCを嫌っての芝挑戦とも言われていたので今後がどうなるかはやや不透明。まさか阪神1800で見られるなんてことはない、ですよね?

◇今年のペリエは一味違う

Prix Rothschild / Goldikova →こちら

埋め込み無効のためリンク先にてご覧ください。

Natagoraが引っ張る展開でしたが、残り400mでペリエサーン騎乗のGoldikovaがあっという間に捕らえて先頭に。内からDarjinaも伸びてきますが届かずGoldikovaがそのままゴールイン。初のG1制覇となりました。Natagoraは3着。ファルマスSの勝ち馬Nahoodhが4着。
Goldikovaは仏1000ギニー、オークスとZarkavaに敗れていた馬で、この馬がここでDarjina、Natagora、Nahoodhを破ったということは相対的にZarkavaの株が上がるということでしょうか。レース内容が完勝だったこともあり、改めてZarkavaの強さを再確認させる結果になったと思います。それにしても今年のペリエはやりますね。あとDarjinaがだんだんノリさんっぽくなってきたのも気がかり。Natagoraは直線伸びきれず。日本にゆかりのある血統だけに頑張って欲しいところですが…。次走はムーランド・ロンシャン賞へ向かうとのことです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 動画で回顧の予定でしたが | トップページ | 北京もいいけど函館も……函館2歳S »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/22854127

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】復活のLittle Fly High…小倉記念:

« 動画で回顧の予定でしたが | トップページ | 北京もいいけど函館も……函館2歳S »