« ブラックエンブレムは読みきった!……ですが | トップページ | 「さくらんぼ」でジョッキーの名前を覚えましょう »

【動画で回顧】100円→1098万円……秋華賞

ついに一千万台突入です。戦前から今年はどこかブゼンキャンドルのときと同じ匂いがしているとは思っていました。でも気のせいだと思っていました。まぁ気付いていても取れる馬券じゃないですよねー。

てなわけでこのところ忙しいので動画で回顧も箇条書きで勘弁してくださいorz
一応戦前の予想↓

◎オディール
○レジネッタ
▲エフティマイア
△マイネレーツェル
×ブラックエンブレム
キルトクールはトールポピー

'08秋華賞 / ブラックエンブレム

12.3 - 10.4 - 12.3 - 12.2 - 11.4 - 12.5 - 11.9 - 11.5 - 11.8 - 12.1

ブラックエンブレム……なんで11番人気だったんでしょ?というくらい評価が落ちていました。かくいう自分も岩田騎手が追い切りに不満、という「ニュアンス」の記事を読んだために評価を×まで下げたわけですが…。
とはいえミステリアスライト、マイネルチャールズに迫った葉牡丹賞に、レッドアゲートを封じきったフラワーC。桜花賞こそ惨敗したものの立て直したオークスでは距離に不安を抱えながら先行勢では唯一粘りきって見せた実力馬。正直京都2000が牝馬G1の中でこの馬に一番合っている舞台だったとも思います。
ただローズSでの惨敗、関西遠征という不安も考えると本命には出来なかった…。仮に追いきりが抜群でも▲止まりでしたかねー。
レースは今までとは違い中団から。直線ぽっかり空いた内側を上手くついてきました。岩田騎手の技あり騎乗でしたね。

ムードインディゴ……とにかく祐一が上手く乗ったという印象。最内枠は厳しいと思ったんですが、道中はとにかく我慢して、最後の直線で外に持ち出すというレース運び。前も上手く空いたので、一瞬勝ったと思いましたが、あと一歩届かず。ブラックエンブレムとの差はほとんどなかったと思いますが、通ったコースの差が微妙に響いたのかなぁとも。

プロヴィナージュ……ポルトフィーノの件でボロクソに言われていたのを見返す走り。とりあえず叩いていた人のご冥福をお祈りいたします。まぁ結果的にはポルトも賞金加算できたんだし良かったんじゃないですかね?
それにしてもこの馬の檄走には驚かされました。哲三騎手のアグレッシブな騎乗も効を奏しましたが、ここまで走るとはねぇ。思えば関東オークスの本命馬だったわけですが、秋華賞で走るとはこれっぽっちも思いませんでした。

ブライティアパルス……13番人気とは。もっと穴人気しているとばかり思っていました。そういうわけでこの結果にも特に驚きはなし。ただ藤岡弟と佐藤哲三の差がはっきりしたレースではあったのかなぁ。

エフティマイア……-14は予定通りでしたが、結局クィーンSから間隔が空いてしまったということでしょうか。実力は示せたと思いますが。

女王2騎……トールポピーは何故か買う気にならず。一番人気になってる理由もさっぱりわかりませんでした。前走の負けは休み明けにしても不甲斐なかったですし。
レジネッタはあれーという感じ。ローズSであっさり交わされてしまったのが気がかりではありましたが、それにしても走らなかったですね。精神面だとするとこの先立て直しに苦労しそうですが…。

オディール……手ごたえほど伸びないとはアンカツ談。3、4コーナーではワクワクする手ごたえでしたが、そこから確かに伸び切れませんでした。距離もあるのかな?

ユキチャン……夢の「白毛馬で中央芝G1出走」も果たしたことですし、これからはこの馬にあったレース選びをしてあげてください。

なんだかんだで長くなってしまった(´・ω・`)

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« ブラックエンブレムは読みきった!……ですが | トップページ | 「さくらんぼ」でジョッキーの名前を覚えましょう »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

ムードインデゴ
ブロビナージュ
プライテアパルス
エフテーマイア
オデール

大坪さん・・・coldsweats02

投稿: wire | 2008年10月21日 (火) 23時07分

>wire様

むしろナチュラルな発音をする大坪さんのほうが嫌です(´・ω・`)

投稿: スラ | 2008年10月21日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/24640506

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】100円→1098万円……秋華賞:

« ブラックエンブレムは読みきった!……ですが | トップページ | 「さくらんぼ」でジョッキーの名前を覚えましょう »