« 欧州最強軍団、凱旋門連覇なるか……Prix de l'Arc de Triomphe!(2) | トップページ | 凱旋門賞最終結論……Prix de l'Arc de Triomphe!(4) »

サムソン、2年越しの夢……Prix de l'Arc de Triomphe!(3)

武蔵野SにCurlinが予備登録していたのには流石にワラタ。

◇登録馬は17頭

凱旋門賞登録馬一覧
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20081002-00000011-kiba-horse

Kamsinキター。現役ドイツ最強馬も参戦でいよいよ面白くなってきました。英オークス馬Look Hereは結局回避。他にはキングジョージ2着のPapal Bullを始め、去年の4着馬でランフランコ・デットーリを按上に迎えるGatawayにイタリアダービー馬Cima De Triomphe、一昨年のの独ダービー馬Schiaparelliも参戦予定。

◇夢の舞台へ

天皇賞(秋) / メイショウサムソン

せっかくなので勝利した動画を。というか一年近く勝ち星に恵まれていないのか……。

インフルエンザ騒動で遠征を断念してから1年。兎にも角にもついに凱旋門賞のゲートまでたどり着く、というところまでメイショウサムソンはやってきました。このゲートに入らなければそもそも勝ち負けすら論じられないのですから、まずはここまで無事にやってきたということが大事だと思います(一応本番まで後3日ありますが)。血統的にもオペラハウスに母父ダンシングブレーヴといういかにもな欧州血統ですし、去年の秋の天皇賞の勝ち方からしても休み明けが必ずしもマイナスに働くわけではありません。Zarkavaを始め強力な相手が揃っていますが、とにかくサムソンには全力を出し切って悔いのないレースをして欲しいと思います。

◇こちらも2年越しの頂点への夢

King George VI And Queen Elizabeth Stakes('07) / Youmzain(2nd)

去年の動画で誤魔化す第2弾。Dylan Thomasの勝ったキングジョージです。注目は2着馬。

Youmzainは日本で例えるならばステイゴールド、もしくはメイショウドトウ。騎手で例えるならノリさん。去年はこのキングジョージと凱旋門賞でどちらもDylan Thomasの2着。今年に入ってもドバイシーマ5着にコロネーションCではSoldier of Fortuneの2着。続くサンクルー大賞ではようやく1着になってSoldier of Fortuneに借りを返したものの、キングジョージではまたまた公爵様の前に3着と敗退。一応ヨーロッパ賞、サンクルー大賞とG1を2勝しているにもかかわらず、何故かステゴ臭がする不思議な馬です。とはいえサンクルー大賞はまさしく完勝という内容でしたし、キングジョージでも出遅れ、直線で挟まれるなどの不利があったわけで、能力自体は古馬トップクラスのものを持っていることは間違いないと思います。こちらも休み明けでの参戦ですが、上位にくる力は十分あると思います。

◇ドイツ最強馬参戦

Deutsches Derby / Kamsin

ここにきての追加登録。英愛ダービー馬が回避する中、前走バーデン大賞で古馬を一蹴したドイツダービー馬が堂々の参戦です。ドイツダービー馬といえばJCを勝ったLando、ディープの出走した'06の凱旋門賞で古馬3強を形成したShiroccoなどがいますが、英・仏・愛といったところのダービー馬と比べるといささか地味な印象は拭えません……。とはいえ上で述べたように、バーデン大賞では前年の独ダービー馬Adlerflugなどを相手に2馬身半差で快勝しており、決して侮れない1頭です。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 欧州最強軍団、凱旋門連覇なるか……Prix de l'Arc de Triomphe!(2) | トップページ | 凱旋門賞最終結論……Prix de l'Arc de Triomphe!(4) »

競馬」カテゴリの記事

コメント

スラさん、毎度どうもです。

気になる「凱旋門 → JC」への転戦組ですが
ザンベジサンが出るかも、との事です。
(英Sporting Life のコメント記事より)

バリー厩舎は一度も来日経験がありませんが
同じ厩舎のNatarogaも一緒に連れて来てくれるかも?

投稿: wire | 2008年10月 4日 (土) 15時26分

wire様、どうもですー。

Zambezi Sunも決して弱い馬ではありませんが、
今年の凱旋門賞のメンバーからこの馬だけだとするとちょっと寂しいですね…。
とはいえオブライエン厩舎には期待できないし、
Zarkavaなんてまず来ないだろうし……。
Kamsinはこっちにも登録してくれませんかね(笑)

Natagoraは是非来て欲しいですね。
父ディヴァインライトですし、
来てくれたらマイルCSは盛り上がるだろうなぁ。
ルメールも日本になじみ深いですしね。

投稿: スラ | 2008年10月 5日 (日) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/24212591

この記事へのトラックバック一覧です: サムソン、2年越しの夢……Prix de l'Arc de Triomphe!(3):

« 欧州最強軍団、凱旋門連覇なるか……Prix de l'Arc de Triomphe!(2) | トップページ | 凱旋門賞最終結論……Prix de l'Arc de Triomphe!(4) »