« サムソン、2年越しの夢……Prix de l'Arc de Triomphe!(3) | トップページ | 絶対王者は誕生するのか……スプリンターズS予想 »

凱旋門賞最終結論……Prix de l'Arc de Triomphe!(4)

枠順確定

01 Zarkava(牝3、仏・C.スミヨン)
02 It's Gino(牡5、独・T.テュリエ)
03 Youmzain(牡5、英・R.ヒルズ)
04 Meisho Samson(牡5、日・武豊)
05 Papal Bull(牡5、英・J.フォーチュン)
06 Blue Bresil(牡3、仏・W.モンジル)
07 Getaway(牡5、仏・O.ペリエ)
08 Vision D'etat(牡3、仏・I.メンディザバル)
09 Soldier of Fortune(牡4、愛・J.ヘファナン)
10 Schiaparelli(牡5、英・L.デットーリ)
11 Zambezi Sun(牡4、仏・S.パスキエ)
12 Kamsin(牡3、独・J.ヴィクトワール)
13 Red Rock Canyon(牡4、愛・C.オドノヒュー)
14 Duke of Marmalade(牡4、愛・J.ムルタ)
15 Ask(牡5、英・R.ムーア)
16 Cima De Triomphe(牡3、伊・D.バルジュー)

日愛仏独伊のダービー馬が揃い、それに加えて最強三歳牝馬、現役最強古馬も参戦。何だかんだで欧州最高峰の名に恥じないだけのメンバーが集ったと思います。

この中でメイショウサムソンがどれだけやれるか、ということに関してはもちろん厳しい見方もありますし、優勝争いに加われるという見方もあります。個人的な意見としては5着以上に入れる力は十分あると思いますし、このメンバーの中に入っても遜色のないだけの馬だと思います。ただ、臨戦過程、斤量などの条件を考慮するならば、僕はメイショウサムソンに本命を打つことには躊躇を覚えてしまいます。勝ってほしいという気持ちは強いのですが、ここは素人なりにシビアに予想をしてみたいと思います。

◎Vision D'etat
○Zarkava
▲Youmzain
△Meisho Samson
△Duke of Marmalade
×Kamsin
注Zambezi Sun
キルトクールはSoldier of Fortune

シビアじゃねーじゃん!という突っ込みは勘弁してください><

本命は無敗の仏ダービー馬Vision D'etat。Zarkavaの影に隠れがちなこの馬ですが、トライアルに関してはこちらのほうがよかったと思います。Zarkavaのレースが「派手すぎた」のに対してこちらはいかにもトライアルという内容でしたからね。公爵様もそうですが、何だかんだでここまで負けがない、というのはやはり強さを持っているということなのだと思います。現在4番人気ですが、データ面から見ればこの馬が断然1番人気のはずですしね。

対抗はやはりZarkava。ここまでのパフォーマンスはやはり尋常じゃありません。牝馬にとっては確かに敷居の高いレースですが、この馬ならひっくり返してもおかしくない。そういえばスミヨンとデュプレ師のどっちかはMontmartreよりもこの馬のことを高く評価していましたよね。

三番手にはYoumzain。勝ち運には恵まれない馬ですが、実力があるのは確か。勝ちきる姿は想像できなくても、大きく負ける姿も想像できないんですよね。

サムソンは4番手評価にさせていただきます。この馬にとっては色々不利なデータが揃っていますが、確かに鉄砲の利く馬ですし、血統的にも申し分なし。あとは豊の乗り方一つですが、全てが上手くゆけば或いは……。

公爵様も同じく△扱いで。やはり去年のDylan Thomasと比べると落ちるのかなーという感じ。もちろん強い馬ではあるんですがねー。ここも勝ったらもう侯爵超えて国王様ですが、果たしてどうなるか。

あとは出てきてくれたことに感謝を込めてKamsinに印をうって、注としてロンシャン巧者のZambezi Sunを推しておきます。キルトクールはSoldier of Fortuneを。臨戦過程もそうだし、どうもこの馬に強さを感じられないんですよね……。その辺りが素人なのかもしれませんが。

◇日本の競馬は…?

スプリンターズSは体重発表を待ってあげる予定。最近体重見てからじゃないと不安なんですよね……。ヘタレで申し訳ないです。一応本命はキンシャサの予定です。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« サムソン、2年越しの夢……Prix de l'Arc de Triomphe!(3) | トップページ | 絶対王者は誕生するのか……スプリンターズS予想 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/24268722

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋門賞最終結論……Prix de l'Arc de Triomphe!(4):

» 凱旋門賞!予想!! [競馬 血統 予想 ブログ]
 この遺伝子情報は配合コンサルティング           ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 10時56分

» 凱旋門賞 香港のオッズ [雲國齊の無謀]
凱旋門賞だが、香港でも馬券が発売されているようで、香港賽馬会のHPにはオッズも掲 [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 15時16分

« サムソン、2年越しの夢……Prix de l'Arc de Triomphe!(3) | トップページ | 絶対王者は誕生するのか……スプリンターズS予想 »