« 3年連続フサイチのその後は……東スポ杯予想 | トップページ | 困ったなぁ »

東京競馬場の三帝会戦…JC展望

書こうと思った矢先に岩田が落ちた……。


◇史上初

のダービー馬三頭の激突となる今年のジャパンカップ。メンバーを見る限り、この3頭に菊花賞馬2頭+中山専用機昨年のグランプリホースがどう挑むか、という感じではありそうです。

一番良い枠を引いたのは今年のダービー馬ディープスカイでしょうか。天皇賞では内枠を引いたために前に出ざるを得ませんでしたが、今回は真ん中の9番枠。ある程度自由な選択が出来るのではないでしょうか。気になるのは前走の疲れがどうか、ということですが、これについては他の有力馬もほぼ同じ条件ですからね。

これに対して前走ディープスカイを退けたウオッカの4番枠も悪くはない……のですが、落ちた岩田が乗れるのかどうか。岩田が乗ると仮定して話を進めれば、距離に一抹の不安を抱えるこの馬にとっての理想は去年のアドマイヤムーンのようなロスのない競馬をすることでしょうから、その意味では岩田を按上に迎えられたのは良かったのかなと(乗れればですが)。枠も去年のムーンと一緒ですし、おそらく岩田騎手もそういうイメージでいたのではないのかなぁと思うのですが、まさか落馬とは。どうにも角井厩舎は秋天で今年の運を使いきってしまっているような感じがしてならないなぁ…。能力的にはメンバー中最上位であることは間違いないので、あとはレースを支配できるかどうか。

そして帰ってきた石橋サムソン。なんかもうこれだけで本命にしてあげたい気分ですが、日本の競馬は海外遠征帰りの馬には非常に厳しい……。調べてないのでアレですが、タイキシャトルやディープインパクトのようなモンスターを除けば、海外帰りの馬がその後すぐ好走する例ってほとんどないんじゃないでしょうか(トゥザヴィクトリーやヴァーは長期休養を挟んでいるので例外扱いしていいかと)。また、この馬は冬は何故か走らないという馬で、この寒さが厳しくなってきた時期に果たしてどこまでできるのか、という点でも疑問があります。そう考えてみると、やっぱりここでは割り引かざるを得ないのではないでしょうか。いや、勝たせてあげたいんですけどね…。

さて、この「三帝」に挑むのは二頭の菊花賞馬であるオウケンブルースリとアサクサキングス。オウケンについては、多くの人が三頭に割ってはいると見ているようで、現在三番人気に推されています。まぁ菊花賞は強い競馬でしたからね。ただ淀の3000は秋天と同じくらいの疲労度があると思われること、菊のメンバーが正直微妙であったことを考えると、そう簡単にいくのかな、という感じはします。加えて最内枠というのがどうでるのか、というところもあって、少なくともウオッカ、ディープスカイより上に評価することは出来ないのかなぁと考えます。

アサクサキングスが何気に6番人気で、これはルメール人気なのかなぁと思ったりもしますが、真面目な話、アサクサはようやくベストパートナーに出会えたんじゃないのか、と思っております。先日のエリ女を見ても、やっぱり先行馬に乗せたらルメールは超一流。切れる脚がなく、何とか先行して粘りきりたいアサクサにとっては最高の鞍上ではないでしょうか。2400という距離延長も好材料。穴を開けるとしたらこの馬と見ています。

マツリダはやっぱり左回りに不安があります。ここではあっさり負けて、中山で最強伝説、という流れじゃないのかなぁと。

他の日本馬ではアドマイヤモナークとトーホウアランが怖いところですが、京都大賞典組のその後を見るとなぁと感じで切ります。スクリーンヒーローも前走からメンバー強化に斤量+4kgでは。

最後に海外馬は全てキルトクールです。というかこのメンバーにあっさりやられるようなら日本馬は当分海外遠征なんてすべきじゃないですよね。唯一怖いと思っていたマーシュサイドも熱発取消ですし。

というわけで予想としては

◎ディープスカイ
○ウオッカ
▲オウケンブルースリ
△アサクサキングス
×メイショウサムソン
キルトクールはペイパルブル、というか海外馬

という感じでどうでしょ?

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 3年連続フサイチのその後は……東スポ杯予想 | トップページ | 困ったなぁ »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/25750780

この記事へのトラックバック一覧です: 東京競馬場の三帝会戦…JC展望:

» 競馬 [競馬]
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど競馬についてたくさんの資料を・... [続きを読む]

受信: 2008年11月29日 (土) 20時18分

» ジャパンカップの予想 [風を追いかけて]
◎ 4番 ウオッカ ○ 9番 ディープスカイ ▲ 1番 オウ... [続きを読む]

受信: 2008年11月30日 (日) 11時39分

« 3年連続フサイチのその後は……東スポ杯予想 | トップページ | 困ったなぁ »