« せっかくなのでオグリキャップの動画を集めてみました | トップページ | 3年連続フサイチのその後は……東スポ杯予想 »

【動画で回顧】ルメール再生工場……エリザベス女王杯

豊には悪いけど、最後の直線で久しぶりに大笑いしてしまったレースでした。
てなわけで、鉄(ネタ)は早いうちに打て!

'08エリザベス女王杯 / ポルトフィーノリトルアマポーラ

予想大会に投票した戦前予想はこんな感じでした。

◎カワカミプリンセス
○エフティマイア
▲リトルアマポーラ
△ベッラレイア
×レインダンス

実況も「ポルトフィーノ!?」と言ってしまうほどのスタート直後の大波乱。あれだけ派手にコケてしまえば豊といえども落馬を免れず。京都、G1、スタート直後。うーん、どっかで見たことあるような……。騎手は両肩打撲とのことで来週は乗れるのかどうか。

コスモプラチナ、ビエンナーレが行くのは予定通り。そしてリトルアマポーラが先行するのもある程度予想されたことだったんではないでしょうか。それを見るようにカワカミとマイネレーツェル、ベッラレイアはその後ろ。あとは中団後方にレジネッタ。隊列はこれで大体確定。カワカミは終始リトルアマポーラを意識してのレースといった感じです。

そして直線ですが、ビエンナーレをリトルアマポーラが早々に捕らえて先頭。カワカミは仕掛けどころでリトルアマポーラにやや置かれますが、しぶとく伸びてきます。その外からはベッラレイアが追い込んできますがこれはやや勢いに欠ける感じ。あとは内からレインダンス、カワカミの後ろからマイネレーツェルが来ますがもはや圏外。そして大外から何故かポルトフィーノ。

結局そのままリトルアマポーラが古馬2強を寄せ付けず1着ゴールイン。……まぁポルトフィーノに交わされたせいで、強さが何故か際立たない映像ですが。カワカミ、というかノリさんは定位置確保で、ベッラレイアが3着。レジネッタは12着、エフティマイアは13着と共に惨敗。

リトルアマポーラは先行して一変。おそらくそれに期待しての4番人気、ということだったんだと思いますが、流石ルメール、見事に結果を出して見せました。同じ勝負服であるハーツクライ@有馬記念で見せてくれた、追い込み→先行の華麗なる脚質転換で見事古馬を完封。クラシックでは上手くいかないレースが続きましたが、ここに来てようやく結果が出たという感じです。元々マイネルチャールズ辺りといい勝負をしていた馬。能力を引き出せればこんなもの、ということでしょうか。最優秀3歳牝馬の座もこれで混沌としてきましたね。今日のレースを見る限り、強さはこの馬が一番という気になってしまいますが。

カワカミプリンセスは道中スムーズに運べたものの、仕掛けどころでリトルアマポーラに置かれてしまいました。その後も勝ち馬とは差を詰められず、完敗といった内容。やはり全盛期と比べると力が落ちてきているのかなぁ。3歳時の強さを知っているだけにどうしてもそう思ってしまいます。もちろん、今回もベッラレイア以下を完封しているし、現役屈指の実力の持ち主であることは間違いないんですが……。

ベッラレイアは3着まで。カワカミは交わせるかと一瞬思いましたが、最後はねじ伏せられてしまいました。こちらも道中はスムーズにいっており、現状ではこれが実力ということでしょう。トップロード産駒になんとかG1を勝たせてあげたいものですが、生まれてきた年がなぁという感じ。

あとの馬はちょっと離されてしまいました。マイネレーツェルは騎手がいうように現状ではよく走っているといえるでしょうし、レインダンスは幸四郎もう少し前から行けよ、という感じでしょう。レジネッタは体重を落としていたように、体調がピークを過ぎていたということだと思います。エフティマイアは季節なのかなぁ。

ポルトフィーノは、まぁなんというか、客として見てる分には楽しかったんですがねぇ…w
ただ実力の片鱗は見せることが出来たんではないでしょうか、なんていっても気休めにもならないですね。ここまでG1に縁がないというか、これだけの良血で今年の成績はもはやネタクラスです。とりあえず能力はある馬なんで、陣営は気落ちせずまた来年に向けて立て直してください、としかいいようがないです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« せっかくなのでオグリキャップの動画を集めてみました | トップページ | 3年連続フサイチのその後は……東スポ杯予想 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/25389485

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】ルメール再生工場……エリザベス女王杯:

« せっかくなのでオグリキャップの動画を集めてみました | トップページ | 3年連続フサイチのその後は……東スポ杯予想 »