« 【動画で回顧】帰ってきた雷…JCD&東京大賞典 | トップページ | キンパイやないかーい!…中山金杯予想 »

【動画で回顧】この女、異次元につき…有馬記念

'08有馬記念 / ダイワスカーレット

大好きなダスカが勝ったのは本当に嬉しいんですけれども、レース自体はいたって平凡。ダイワスカーレットに息を入れさせずに競馬をさせない限り、この馬を倒すことは難しいということは皆わかっているんだけれども、秋天において、「チーム角居」のトーセンキャプテンに常にプレッシャーをかけられたにもかかわらずディープスカイを退け、ウオッカと2cmの大接戦に持ち込んだこの馬に誰が好き好んで鈴をつけにいくというんでしょうか。まぁ個人的にはアサクサ辺りには玉砕覚悟で挑んで欲しかったのですが、まぁ余程勇気がないと出来ない芸当ではありましたか。この後はフェブラリー→DWCのローテが考えられているようですが、フェブラリーはDWCの前哨戦足りえないと思うので、可能ならば別のレースを使って欲しいものです。

もう一頭の中心馬、マツリダゴッホはスタートでやや遅れ、その後もスクリーンヒーローのマークに会い、外々を回らされる展開で、最初の直線に入る頃にはジ・エンドでした。体調が今一歩だったという声もありますが、それ以上にこの馬の競馬に持ち込めなかったことが一番の原因だと思います。それにしても中山でのこの敗戦はショックだろうなぁ。

スクリーンヒーローはマツリダをマークしすぎた感じ。最初の4コーナーまでにマツリダを潰すことには成功しましたが、その結果ダスカに楽な競馬をさせることになってしまいました。最後の直線では一瞬見せ場を作りましたが、そこまで。一応先行した馬の中では唯一掲示板に残りましたが、正直やや不満の残る内容となりました。最初から相手をダスカに絞っておけばもう少し迫れたんではないでしょうか。

メイショウサムソンは、最後ということもあってかダスカをマークする展開。とはいえ全盛期を過ぎたこの馬にとっては少々厳しすぎる注文で、3コーナーで動いたときも結局ダスカについていけず8着。それでも3年に渡ってトップであり続けたことは確かで、一時代を築いたといっていいでしょう。長い間お疲れ様でした。

2~4着は自分の競馬に徹した結果。他の馬がダスカに挑んでは弾き返された中、無駄な動きをしなかった3頭が上位に食い込む形になりました。アドマイヤモナークは秋には中々結果が出せませんでしたが、2500という舞台で復活しました。ただ走りどころがよくわからない馬でもありますねぇ。エアシェイディは頑張りましたが、アドマイヤには一歩及ばず。ただ本当に安定感のある馬ですね。秋天からの直行も功を奏しました。ドリームジャーニーは池添騎手が上手く乗りましたが、エアシェイディにハナ差。もう少し距離が短いほうがいいでしょうから、宝塚辺りではねらい目かも。

◇というわけで

今年一年が終わりました。個人的には予想大会で奇跡的に3位に入れたことが最大の喜びです。参加された皆様、そして主催者のwire様、本当にお疲れ様でした。一方でキルトクールは後半ややサボり気味に…。来年はこちらもちゃんと頑張らねば。POGはまだ続いていますが、今のところは微妙な結果に。それでもブロスアンドコンズやトゥリオンファーレがよく走ってくれたので、楽しめています。タクティクスもようやく入厩しましたしね。ダービー出走馬が一頭でも出てくれればいいんですが。

というわけで、今年の更新は以上で終。皆様、よいお年をお迎えください。来年は金杯から頑張る予定です。ではでは。

|

« 【動画で回顧】帰ってきた雷…JCD&東京大賞典 | トップページ | キンパイやないかーい!…中山金杯予想 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

昨年は予想大会参加ありがとうございました。

「回収率100%越え」はポイント制度上
かなり難しいはずなんですが
2期連続でプラス収支達成、お見事でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 * * * * * * * 
>2~4着

そういえば秋天敗退組、
特に「後ろから届かなかった」馬達が
その後大活躍中ですね。

5着 エアシェイディ
6着 サクラメガワンダー
10着 ドリームジャーニー
12着 アドマイヤモナーク

ということは
カンパニー、オースミグラスワンあたりも
次以降は注意が必要かも?

投稿: wire | 2009年1月 1日 (木) 19時01分

wire様、今年もよろしくお願いいたします。

>「回収率100%越え」
自分でも達成できたのが不思議なくらいです。
本当に運がよかったとしか…。
とりあえずトゥリオンファーレには
感謝してもし足りないくらいですね。

秋天のレベルが相当高かったことが
その後のレースで証明されていますよね。
その秋天の上位三頭が今年は揃って海外挑戦する
ということで今から本当に楽しみです。

投稿: スラ | 2009年1月 2日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/26679661

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】この女、異次元につき…有馬記念:

« 【動画で回顧】帰ってきた雷…JCD&東京大賞典 | トップページ | キンパイやないかーい!…中山金杯予想 »