« 三重賞連続キルトクール1着 | トップページ | デジャヴ? »

【動画で回顧】ここまでの3歳重賞を振り返る…シンザン記念~共同通信杯

昨日は約1年ぶりとなる東京競馬場への突撃。
やっぱり現地で見る競馬はいいですね。ここ最近の流れを反映して馬券は散々でしたが…。

というわけで、ブログの方も本格再開。今年一発目の動画で回顧です。

◇ポテンシャルは1級品

'09シンザン記念 / アントニオバローズ

ツルマルジャパンもいつのまにか暴走野郎になってしまって。・゚・(ノД`)・゚・。

本来であればダブルウェッジの勝っている競馬。ただアントニオバローズの器がそれ以上だったということでしょう。着差はクビですが、実力差はそれ以上という競馬でした。
ただトップクラスとやり合うにはまずあの幼さが解消される必要があるでしょうね。能力があっても気性のせいで力を出し切れない馬はいやというほどいますから(ヴィクトリーなりショウナンアルバなり)。角田騎手がつきっきりで調教をつけているというそうですし、本番までにどれだけ成長できるかが鍵になりそうです。次は弥生賞。

ダブルウェッジは小牧騎手がとにかく上手く乗ったという印象なので、やや割り引いてみなければいけないでしょう。実際に次のクロッカスSでは6着どまり。ただ初の遠征ということもあったので、京都に戻ってくるようならまた見直しですかね。

トップカミングは早くもブロンズコレクターの予感。上位にはちょっと足りないという感じですが、安定した成績は褒めるべきものだと思います。ゴールドアリュールも種牡馬としてはまずまずの結果を出せていますね。

ミッキーパンプキンはせめて複勝圏内には残らないといけませんでした。こちらは競馬が上手い印象があるので、
アントニオのように着以上の評価をすることは出来ないと思います。

◇中山2000でこの器用さは生きる

'09京成杯 / アーリーロブスト

逃げたモエレを競り落とすにやや手間取り、最後はナカヤマフェスタに詰め寄られましたが、2番手から抜け出すという器用な競馬でアーリーロブスト。実力的にはトップクラスから一枚落ちるとは思いますが、中山2000なら立ち回り次第では上位に食い込むことも可能。あとは本番までにどれだけ力をつけられるかですね。本番でも決して軽視できない一頭です。

対するナカヤマフェスタは落馬と鞍上というハンデがありながらも最後は突っ込んで2着を確保。流石にブレイクランアウトを負かしただけのことはあります。スムーズな競馬さえ出来ていれば3連勝の内容で、今回のメンバーではこの馬が一番強かったといっていいでしょう。こっちの馬もホントは競馬が上手そうですしね。ただこの後は皐月賞に直行の模様。本命はダービーってことですかね?

後は追い込んできたモンテトウルヌソル。一勝馬があれだけ出来ればたいしたもの。来週の東京の500万下に出走との話がありますが、楽々突破して路線に乗ってくれば面白い一頭です。こちらは完全にダービー向き。

POG指名のトゥリオンファーレは大外ぶん回しで7着まで。あんな競馬ではどうしようもないよ。

◇天才完全復調

骨折が底だったか。

'09共同通信杯 / ブレイクランアウト

現地で見ていたときは馬券が絡んでいたので冷静に見られなかったのですが、改めてみると相当強い。坂上から一気に突き放しての勝利。終始内々を進むロスのない好騎乗で豊はこれで2週連続重賞制覇。まるで去年のことが嘘のようです。
馬も、去年の東スポ杯でのレースを見て、これは1600辺りがいいんじゃないかと思っていましたが、考えを改めなければなりませんね。NHKマイルC→ダービーが有力のようですが、これは面白くなってきました。

トーセンジョーダンは下がってきたシングンレジェンドの影響を受けてポジションを下げたこともありますが、それ以上に追ってからすぐに反応しない辺りが気になりました。反応してからの脚はものすごいモノがあってもう少し早く反応できていればブレイクランアウトともっと際どい勝負が出来ていたと思います。ペリエならばその辺りも加味して乗れていたでしょうが、テン乗りの松岡騎手には少々厳しかったのかもしれません。ただやっぱり実力はありますよ、この馬。

三着にはトップカミングでやっぱりブロンズコレクターの素質がありそうですよ、この馬。エビはこの日中々好調だったのですが、個人的には馬券を割られまくったのが…orz 

マッハヴェロシティは期待通りの好走だったのですが、最後は1歩足りず。僕の3-14固定の3連複も塵となって消えました。ただレースを使うごとに良化してきている印象もありますし、相手次第では十分やれそうです。今回は上位2頭が強すぎました。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« 三重賞連続キルトクール1着 | トップページ | デジャヴ? »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/27922253

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】ここまでの3歳重賞を振り返る…シンザン記念~共同通信杯:

« 三重賞連続キルトクール1着 | トップページ | デジャヴ? »