« 【動画で回顧】逃げちゃダメなわけがない…きさらぎ賞回顧 | トップページ | だーめだ »

Gone With the Wind

ダイワスカーレット引退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000510-sanspo-horse

どっかの監督の言葉を借りれば、ウオッカが太陽の下に咲く向日葵ならば、ダイワスカーレットは月を仰いで咲く月見草のようでした。桜花賞、秋華賞、エリ女、そして37年ぶりの有馬記念。これだけのG1勝利に加え、生涯連対率100%という成績を残しながらも、64年ぶりのダービー制覇、そして両者の対戦のクライマックスというべき秋の天皇賞で勝利を手にしたウオッカと比べたときに、ダイワスカーレットは華やかさという点では確かに少し劣っていたかもしれません。
でも、その強さ、美しさでは決して勝るとも劣ってはいなかった。3歳時の圧倒的な強さも、秋の天皇賞での驚異的な差し返しも、そして名だたる牡馬に影も踏ませなかった有馬記念も、僕らの目にはしっかりと焼きついています。その美しさは、まさに月夜に照らされた月見草のようでした。

この一頭のサラブレッドをリアルタイムで見ることが出来たことは、僕の競馬人生における誇りです。世界の舞台で輝く姿を見ることが出来ないのは残念ではありますが、僕はもうこの子から十分すぎるほどいろんなものをもらいましたし、今はただ、ありがとうの言葉を送りたいと思います。ダスカ、本当におつかれさまでした。そして今まで本当にありがとう。

◇にしても

初年度がチチカステナンゴとはなぁ。去年のPrix du Jockey Clubを無敗で制したVison d'Etatの父として有名ですが、キンカメやジャンポケを差し置いてこの馬とは思いもよりませんでした。こりゃ社台にとっては相当期待の種牡馬と見ていいのかもしれませんねぇ。

|

« 【動画で回顧】逃げちゃダメなわけがない…きさらぎ賞回顧 | トップページ | だーめだ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/28146586

この記事へのトラックバック一覧です: Gone With the Wind:

» チチカステナンゴ Wikipedia [YouTube動画紹介]
Gone With the Wind ... にしても 初年度がチチカステナンゴとはなぁ。去年のPrix du Jockey Clubを無敗で制したVison d'Etatの父として有名ですが、キンカメやジャンポケを差し置いてこの馬とは思いもよりませんでした。 ...(続きを読む) ダイワスカーレットが ... 初年度..... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 19時23分

« 【動画で回顧】逃げちゃダメなわけがない…きさらぎ賞回顧 | トップページ | だーめだ »