« デジャヴ? | トップページ | Gone With the Wind »

【動画で回顧】逃げちゃダメなわけがない…きさらぎ賞回顧

これで三週連続。

'09 きさらぎ賞 / リーチザクラウン

まぁ豊も最初からブログで「控えてっていわれたけど、やるかどうかはわからん」といっていたわけで、こうなることはある程度読めてはいましたが。

ただ、これはリーチザクラウンが逃げたというよりも他に行く馬がいなかっただけ、という感じです。豊の乗り方を見ても、行く気に任せてという騎乗ではなくて、ある程度は脚を溜めているように見えます。その結果、直線では逃げ馬とは思えないような反応を見せての快勝劇ですから、乗り方としては間違っていなかったのかなぁと。その一方で今回もあまりにも楽にハナを切ってしまったがために、競りかけられてどうか、という点については結局テストが出来ず終い。体重が減り続けていることを考えれば本番までは使わない可能性もあり、不安を抱えたまま本番に、ということもあるやもしれませんね。ただまぁテンが早い馬だと思いますので無理に控えさせることもないのかなぁという気も。橋口師の気持ちもわからないわけではありませんけどねー。

二着のリクエストソングはごっちゃんにしては珍しく手綱を絞って最後方から。4コーナーから動いていい脚を使ったものの、先頭は3馬身半前。これに関しては相手が強すぎたとしかいいようがありません。他のメンバーは完封しているわけで、十分走ったと思います。ただ今年の上位の層は相当厚いから…。

3着にはなんと最低人気のエンブリオ。無欲の騎乗が実ったということでしょう。ベストメンバーやキタサンガイセンはリーチを意識した分最後苦しくなったか。ベストメンバーはヨレなければなぁ。ダノンカモンは期待していたんですが、伸びなかったです。ひょっとして右回りはあんまり得意じゃなかったりするのかなぁ。

◇前回忘れたやつ

'09若駒S / アンライバルド

フェアリーSではない。

リーチザクラウンを破ったアンライバルドの3戦目。2戦目は岩田騎手が乗れずに敗れましたが(いや、川田騎手も上手いですけどね)、しっかり立て直してきました。こちらもちょっとモノが違う印象です。次走はスプリングSでサイオンあたりと対戦予定で、おそらく確実に権利を取ってくるでしょう。その前にはロジユニvsセイウンワンダーの弥生賞もあるわけで…。今年の皐月賞は面白いことになりそうですねぇ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« デジャヴ? | トップページ | Gone With the Wind »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/28111571

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】逃げちゃダメなわけがない…きさらぎ賞回顧:

« デジャヴ? | トップページ | Gone With the Wind »