« なんだかなぁ…弥生賞予想 | トップページ | 今更過ぎてなんなんですが »

【動画で回顧】万全のトライアル…東西牡牝トライアル

日曜は中山に出撃してきましたー。あの距離はちょっとした小旅行ですね。

◇レベルが違う

'09チューリップ賞 / ブエナビスタ

ハロンタイム
12.5 - 11.1 - 12.4 - 12.6 - 12.7 - 12.2 - 11.1 - 11.9

サクラミモザがぽーんと出てレースを支配する中、ブエナビスタは最後方から。スタートを5分に出ていながらすぐに下げていることから、アンカツとしては最初からじっくりいくつもりだったのでしょう。ただ外に持ち出してからはかかり気味に中団まで押し上げる形になりました。このあたりは桜花賞に向けては問題がないとしても、オークスを見据えると懸念材料といえなくもないかもしれません。3コーナーからサクラミモザがペースを上げて、後続を引き離しにかかる中、ブエナビスタは大外から。2番手までは簡単に捕らえたものの、先頭を捕まえるのにはややてこずりました。ただそれはサクラミモザにとって絶好の展開だったからで、実力の差は明らかでした。ただ一頭の上がり34秒台で、桜花賞に向けて一点の曇りもなし、といったところでしょうか。

サクラミモザは初芝にもかかわらずよく頑張りました。ダートばかりを2戦使ってきた馬ですが、初戦は7馬身差の大楽勝、2戦目も完勝で、血統的にも芝で走れておかしくない馬ではありましたからね。ただ、本番ではここまで楽なレースはさせてくれないでしょうから、鞍上は思案のしどころだと思います。

ルージュバンブーはとにかくロス無く回った小牧騎手の好騎乗。直線では中々前が開きませんでしたが、前が空いて追い出してからはジェルミナルを寄せ付けない走りでした。決して弱い馬には出来ない芸当で、本番人気が下がるようなら狙うと面白い一頭ではないでしょうか?

一方ライバルと目されていたジェルミナル、ブロードストリートは馬券にも絡めずで、ちょっとだらしなかったか。ジェルミナルはちょっと位置取りが後ろ過ぎた気もしますし、ブロードストリートも思ったより弾けませんでした。ジェルミナルのほうは本番の乗り方次第では浮上は可能だと思いますが…。

◇ルドルフ、ディープが歩んだ道へ

'09弥生賞 / ロジユニヴァース

ハロンタイム
12.4 - 11.3 - 12.2 - 13.0 - 13.1 - 13.0 - 12.7 - 12.2 - 11.5 - 12.1

ロジユニが逃げてスタンドがどよめきましたが、一緒に行った人と「何で驚いてるの?」ということを話していました。どちらかというと長くいい脚を使えるタイプのロジユニにとって一番嫌なのはスローの瞬発力勝負になることで、少頭数、逃げ馬不在のこのレースにおいては特にそうなる可能性が高かったと思います。そうであるならいっそのこと逃げて主導権を握ってしまう、というのは普通に考えられる展開だったのではないのかと。案の定道中落として3コーナーからギアチェンジ、というノリさんのいわば「お家芸」が炸裂。後続はロジユニのロングスパートについていけず最終的には2馬身半という決定的な着差がついていました。これで無敗の弥生賞馬になったわけですが、本番の皐月賞においても間違いなく最有力といっていいでしょう。対抗できるのはリーチザクラウンとアンライバルドくらいじゃないかと思います。よっぽどの雨が降らない限りノリさん久々のG1(Jpn1)勝利が見られそうですよ。

セイウンワンダーの一番の敗因は体重でしょうが、それにしても負けすぎました。まぁパドックでも一頭だけ腹回りがボテっとしていましたが…。距離についてはそれほど問題がないと思います。事実直線まではいい感じで着ていて、あーこれは連に絡むなぁと思ってみていたほどで、そこから伸びなかったのも体が仕上がっていなかったからだと思いますので。本番しっかり絞ってくればまだ見限れない一頭でしょう。

ミッキーペトラは素人目に見てもパドックが非常によく見えた馬で、レースでも終始前目につける積極策で結果を出してみせました。去年の夏以来の実戦でこれだけ走れるのだから次走は更に良化する可能性もあります。本番でも期待の一頭です。

モエレエキスパートも復活の3着。もともと去年の札幌2歳でロジユニとそこそこの競馬をしていた馬ですから、これだけ走れて当然だと思います。調教師もいうように、馬場が荒れてくる本番ではより期待できる一頭ではないでしょうか。

アーリーロブストは案外。というか祐一はこっちでも控えて失敗しとるんかい。理想としては2・3番手につけたかったんでしょうが、引っかかったのを抑えているうちに中団まで下がることに。先行していい味がある馬だと思うので、これでは勝負にならないでしょう。本番では先手が取れるかどうかが鍵でしょうね。まずは内枠に入れるかどうか。

◇んでもって最後に

たまには自慢したいのです。

200903081550000_2














269倍取ったどー!



にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« なんだかなぁ…弥生賞予想 | トップページ | 今更過ぎてなんなんですが »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/28548334

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】万全のトライアル…東西牡牝トライアル:

« なんだかなぁ…弥生賞予想 | トップページ | 今更過ぎてなんなんですが »