« アンカツひどいなぁ | トップページ | なんとも悩ましい枠順に…皐月賞枠順確定 »

【動画で回顧】絶景かな、桜の女王…桜花賞

まずは一冠

'09桜花賞 / ブエナビスタ

ハロンタイム
12.4 - 10.8 - 11.7 - 12.0 - 12.2 - 11.7 - 11.6 - 11.6

平均ペースではありますね。今日の阪神は未勝利戦で3F33.1という上がりが出る高速馬場ではあったのですが、そのレースはスローだったのに対して、こちらはそこそこ流れています。まぁレベルの差というのもありますが、ブエナの上がり33.3というのはなかなか驚異的な数字だと思います。

一個前に書いたとおり、個人的には今日のアンカツのような騎乗はあまり好きではありません。なんか周りの馬をなめ過ぎというか。もちろんこれだけの人気馬ですので、安全に行こうという気持ちはすごくよくわるんですが(この大舞台で1.2倍というのは見ているほうも緊張しますから)、それでももう少しシビアに乗ってほしかった、という気持ちはあります。

ただそれだけにブエナビスタの強さが際立った、ともいえます。直線入り口では示し合わせたかのように四位騎手と祐一がブエナビスタの進路を塞いでいて、あの瞬間に「やられた!」と思った人は多いと思います。アンカツも一旦内に入れようかと迷っていますが、腹を括って大外へ。その後はもうご覧の通りで、着差以上の圧勝劇でした。これでオークスではディープ並みの1.1倍もありえますかねぇ。ただ個人的には2、3着が想像以上に頑張ったことから、それほど簡単にはいかないのではないのかなぁと思っています。

2着のレッドディザイアは中間空いたものの、陣営が本当によく仕上げてきていて、結果も想像以上にいい走りを見せてくれたと思います。まぁあれだけ牽制したにもかかわらずブエナビスタに差しきられてしまったことについて、少なからずショックはあるでしょうが、マンカフェ産駒ということを考えれば距離延長は必ずしもマイナスではないはずです。

3着のジェルミナルは先行せずに後方からを選択。今日の阪神は完全に外差し馬場だったので、祐一もその辺を考慮したのかもしれません。鞍上がそう腹を括ってしまえば、馬のほうはチューリップ賞で2番目の上がりを出している馬ですから、それに応える能力は十分でした。母親は仏ペネロープ賞の勝ち馬ですし、こちらも距離延長は苦にしないかな?

ワンカラットは直線でスムーズさに欠けた分もあり、大外3頭には屈する形になりましたが、スムーズに外に出せていれば3着はあったと思います。距離はどうですかねー。1400での勝ちっぷりが鮮やかなだけにちょっと不安はあります。

ルージュバンブーは5着まで。結果として切れ味勝負になってしまったのがこの馬にとっては痛かった。オークスの優先出走権もハナ差で逃してしまいこの後はどうするのか、という感じですが、なんとかオークスに出てほしい馬の一頭です。東京ならもっと走れそうな気がするんだ…。ただローテが厳しいですよねぇ。

アイアムカミノマゴは豊が上手く立ち回ったレースでしたが、今日の馬場ではいかんともしがたいか。せめてもう少し内外の差がなければなぁという感じです。

ダノンベルベールは見せ場なし。3コーナーから動くのはいつものごっちゃんですが、そこからはちょっと不甲斐なかったともいえます。ただ体重が結構減っていたのもありますので、オークスまでに何とか立て直してもらいたいものです。最終予想記事でも書いたように、出来ればオークスで見直したい一頭ですが…。

あとはレディルージュが頑張ったなぁといった感じで、その他は大体想像通り。アンプレショニストはノリさんお得意の決め打ちでしたが、実力不足でしたかねぇ。

あと、オークスに向けてという意味では忘れな草賞でデリキットピースが中々強い勝ちっぷり。ブロードストリートもよく追い込みましたが届かずでした。デリキットピースはタイムも中々優秀なので、オークスでは穴人気しそうですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« アンカツひどいなぁ | トップページ | なんとも悩ましい枠順に…皐月賞枠順確定 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/29090633

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】絶景かな、桜の女王…桜花賞:

» 忘れな草賞 2008 [できるビジネスマンのチェックリスト]
数ある『賞』の付くレース。その中であなたが、もっとも忘れられない『賞』競走は.... 数ある『賞』の付くレース。その中であなたが、もっとも忘れられない『賞』競走はなんですか?(続きを読む) [コイン50枚!]最下位から3連単予想-忘れな草賞(OP) [コイン50枚!]最下位から3連単予想-忘れな草賞(OP)忘れな草賞を最下位から予想していただきます。OPなんでコイン50枚です。BAはポイント制にします。最下位的中を4ポイント最下位から2番目的中を2ポイント最下位から3番目的中を1ポイントと... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 04時11分

« アンカツひどいなぁ | トップページ | なんとも悩ましい枠順に…皐月賞枠順確定 »