« ダービーへの道は開かれん…NHKマイルC | トップページ | 胃が痛いけどVM予想 »

【動画で回顧】眠気を覚ます完勝劇…NHKマイルC

マンカフェ×フサコンとかたまらんなぁ。

'09NHKマイルC / ジョーカプチーノ

ハロンタイム
12.2 - 10.8 - 11.3 - 11.2 - 11.7 - 11.5 - 11.7 - 12.0

決して中盤で緩んでいるわけでもなく、最後のほうは流石に脚が上がり気味。ただ、道中本当に気分よく行けただけに、それが最後の伸びにつながったんでしょうね。というか有力馬が後方で牽制、というよくあるパターンではありました。

ジョーカプチーノについては、僕がどうこう言うよりこの馬を本命にしたひろく~んの予想記事を見てもらったほうがいいと思います。ファルコンSを勝っていることでスプリンターというイメージが強くなってしまった感がありましたが(NZTでサンカルロにサクっと負けたこともそれを助長させた)、そんなことはなかったんだよーと。加えて、NZTの時は馬が少しだけかかり気味だったんですよね。それに比べて今回はペースも合っていたのか、本当に気持ちよく走っていました。コースの状態が良かったとはいえ、キンカメを破るレコードも立派。先週に引き続き伏兵馬が本当に強い競馬をしたレースでした。ちなみにマンカフェ産駒はこれが初G1。マイル戦で取るとは初仔デビュー当時は誰も思わなかったろうなぁ。藤岡弟もこれが初G1でこちらもおめっとさんでした。

2着のレッドスパーダは見事な伝統芸。道中は後方集団の先頭でじっくり乗る形。おそらく前2頭は止まると踏んでのことでしょうが、結果的にはジョーカプチーノを捉え切れませんでした。ただ、最後脚色が同じになっているのを見ると、あそこで追いかけたとしてこの馬が勝ちきれたか、という点はやや疑問で、この結果はいたし方ないのかなぁと思います。

3着はこれまた先行したグランプリエンゼル。1200でしか勝ち星が無かったこの馬がこれだけ走るとはなぁという感じ。というか去年ダノンゴーゴーと似たようなケースですよね。安田記念なんかではこの傾向からガラッと変わって1800以上の成績が求められるのですが、NHKマイルではなぜか1200までしか実績が無くても勝負になってしまうという。もちろん去年と今年では展開が違うのでなんともいえませんが、これはNHKマイル特有の傾向なのかもしれません。

4着はマイネルエルフ。松岡騎手らしいといえばそうですが、思ったよりじっくり乗ったなぁという感じ。この馬とミッキーパンプキンがもう少し前に行くと踏んでいただけに(岩田は出遅れましたが)、少々意外&拍子抜け。もちろん結果としてはフィフスペトルを競り落としているので悪い乗り方ではないのでしょうが、もう少し積極的にいっても良かったんじゃないのかなぁと思います。アーリントンCやコスモス賞ではその乗り方で結果を残しているわけですしね。

フィフスペトルは5着まで。スプリングSでの走りがイマイチ気に入らず、◎の予定を一個下げて○にしていたわけですが、まさかマイネルエルフに突き放されるとは思ってもみませんでした。マイルまでなら、といわれていましたが去年の函館の勝ちっぷりを見るとスプリントくらいが実はちょうどいいんじゃないか、と思ってしまいます。あとは東京のような長い直線よりも一瞬の脚を生かせる中山辺りが向いているのかもしれませんね。

ワンカラットは直線最速で上がるも6着まで。入り口で最後方ですから、今日の展開ではどうにもなりませんね。藤岡兄としては結構悔しい敗戦かもしれません。ただ能力のあるところは見せたので、この後も相当楽しみだと思います。京都の2000なら何とか頑張れそうだけどなぁ。

アイアンルックはサンカルロに寄られたのもありますが、それが無くても届かずではないでしょうか。追い込み一手なのでどうしても展開に左右されてしまいますよねぇ。展開を跳ね除けるだけの力はないと思うので、これからも買い所はしっかり見極めないといけませんね。

ブレイクランアウトは大外が響いたのもありますが、ちょっと情けないレース振り。休み明けが響いたのもあるでしょうが、これではダービーで上位に入るのは簡単ではないと思います。ただ内枠取れるようならヒモで考えてもいいのかな。

サンカルロについてはため息のみ。前走のような競馬をすれば良かったのに、なぜ大外に…。加えて進路妨害で降着しているようではなぁ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« ダービーへの道は開かれん…NHKマイルC | トップページ | 胃が痛いけどVM予想 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/29548710

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】眠気を覚ます完勝劇…NHKマイルC:

« ダービーへの道は開かれん…NHKマイルC | トップページ | 胃が痛いけどVM予想 »