« Kダービーも春天も大荒れ | トップページ | 【動画で予想】NHKマイルC枠順確定&トライアル動画集 »

【動画で回顧】マイネル軍団に春…天皇賞(春)

中長距離で初のG1ですよ。

'09天皇賞(春) / マイネルキッツ

ハロンタイム
13.3 - 11.7 - 11.4 - 12.2 - 11.6 - 11.9 - 11.9 - 13.0 - 13.0 - 12.7 - 12.7 - 12.2 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 12.0

向こう上面に行くまで、先頭が目まぐるしく変わる展開。そして、何よりも2番手集団が前のペースに付き合ってしまったことが、全体のペースを押し上げた原因だと思います。その2番手集団を主導していたのがスクリーンヒーローにアサクサキングス。阪神大賞典の疲れがあったことも事実だと思いますが、大敗の理由はそれだけではないと思います。

さて、波乱の主役となったマイネルキッツですが、12番人気ということを忘れてこの馬だけに注目してみると、実に強い競馬をしているなぁと思います。道中は流れに上手く乗って最内を進みます。内枠ということもあって、上手くこの位置がとれたことはもちろん勝因の一つだと思いますよ。鞍上の松岡騎手の手もピクリとも動かず、折り合いがスムーズについていることが分かります。3コーナー手前でアサクサ、スクリーンが動いたときにこの馬も追いかけますが、そこでも無理にではなくスーッと上がっていき、4コーナー手前では松岡騎手が抑えきれないというくらいの手ごたえ。最後は最内空いたところを突いて抜け出し、アルナスラインの猛追を凌ぎぎるわけですが、これはもう完勝、という競馬。グレード制導入後、初重賞が天皇賞という馬はギャロップダイナを除いては一頭もおらず、春天ではこれが初。人によってはフロックと見る人もいるでしょうが、僕はそうは思いません。むしろ長距離レースでこの馬の素質が開花したと見るべきでしょう。この後の宝塚も本当に楽しみになりました。

アルナスラインは届かずの2着。ペースが早くなり底力が問われるレースになったことでやっぱり浮上してきました。日経賞とは逆の結果になってしまったのは位置取り及び展開の差、そして器用さの差だと思います。エビちゃんも上手く外に出せましたが、アサクサが早めに脱落してしまったのもあり、前を捉えきれませんでした。宝塚でのリベンジが期待されますが、今回と同じような展開になるかどうかが鍵でしょう。少しでも切れ味が試されるような展開になると苦しいと思います。

ドリームジャーニーはナンテコッタイドンガバチョ(/´△`\)。いや、この馬本当にパワーアップしたんだなぁとつくづく思います。道中も折り合いがついていましたし、最後も本当にしぶとく伸びてきました。ただ上位2頭とはやっぱり適正の差かなぁ、という気がします。ステイヤーだった、というよりは能力の高さでこなして見せた、というほうが正しいと思います。というか、宝塚ではディープスカイとの2強、もしくはマイネルを含めた3強扱いでもいいんじゃないですかね?というくらいの走りでした。

4着はサンライズマックス。2200までしか走ったことが無い馬がここで大劇走。この馬が来てたら馬券はもっと大変なことになっていたわけですが、ステゴの代表産駒としての意地をドリジャが見せた格好ですね(笑)。血統的には母父にダンシングブレーヴを持っていて、こなせないことはない、という感じでしたが、実際走られると、血統って大事だよなぁと思ってしまいますよね。

ジャガーメイルは最後方から狙いましたが5着まで。休み明けでこれだけこなせれば十分だと思います。ただ休み明けにしてはハードなレースになってしまったことは気がかりといえば気がかり。まぁ最後の方しか競馬をしてないっちゃあないんですが。

アサクサキングスは9着まで。阪神大賞典の疲れ、といわれていますが、それだけではないと思います。というか厳しいペースにもかかわらず、道中で動いたりしたことはマイナスだったんじゃないでしょうか。一番人気という重圧もあったでしょうし、四位騎手としては阪神大賞典で結果を出した乗り方だし、ということもあったんでしょうが、あそこはもう少しじっくり構えてもよかった気がします。一旦落ち着いたペースが、あそこで動いたことによってまた上がる結果となり、それが最後の伸びを欠く結果になったんじゃないでしょうか。上位組でも楽に追走して見せたマイネルキッツとただでさえズブいところのあるアルナスを別にすれば、下り坂の途中まではまだ中団より後ろにいる馬しかいないわけで、結局あそこがこのレースの分岐点になったんじゃないのかなぁと思っています。スクリーンヒーローも結局その流れに巻き込まれる形で脱落。こちらのほうはそもそもの距離適正が?だったのかもしれませんが。最後にモンテクリスエスに触れるならば、まぁダイヤモンドSってこういうもんだよな、ということで。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« Kダービーも春天も大荒れ | トップページ | 【動画で予想】NHKマイルC枠順確定&トライアル動画集 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/29420964

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】マイネル軍団に春…天皇賞(春):

» サタうま 天皇賞 [日刊コラムニスト]
4月29日(日)<京都>☆第135回 『天皇賞(春)』(GI)芝外3200M☆【確... 4月29日(日)<京都>☆第135回 『天皇賞(春)』(GI)芝外3200M☆【確定】( ̄人 ̄)パンパン!( ̄人 ̄)パンパン!( ̄人 ̄)パンパン!( ̄人 ̄)パンパン!パンパン!( ̄人 ̄)パンパン!( ̄人 ̄)パンパン!( ̄人 ̄)パンパン!( ̄人 ̄)■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□(:・)△(:・)△♪パラパパッパパッパパッパパッパパララパ~パ~♪△(・:)△(・:):;;;;;;:*... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 06時26分

« Kダービーも春天も大荒れ | トップページ | 【動画で予想】NHKマイルC枠順確定&トライアル動画集 »