« 【動画で回顧】そして彼女は世界へ…優駿牝馬 | トップページ | 【動画で回顧】Never Give Up ! …東京優駿 »

本当にライバルはいない?…日本ダービー

取り急ぎ、予想だけでも。

◎セイウンワンダー
○アンライバルド
▲リーチザクラウン
△ジョーカプチーノ
×アイアンルック、トライアンフマーチ
注アントニオバローズ、ロジユニヴァース、ケイアイライジン
キルトクールはアプレザンレーヴ

週末の雨のせいか、差し馬が届きにくい馬場ではあると思います。もちろん明日になってメインまでにはある程度馬場が乾くことも考えられますが、先行馬有利の流れは先週から変わらず、という感じでいいんじゃないでしょうか。

にもかかわらず、本命は差し馬のセイウンワンダー。新潟2歳Sで見せたように、馬場不問で強力な末脚を繰り出せる馬。脚質的にも中山よりは東京でしょう。祐一&グラスの二日連続はかなーり厳しいような気もしますが、ここは期待してみたいと思います。

アンライバルドは対抗で。皐月賞で見せた一瞬の脚の速さはおそらくディープインパクトにも勝るとも劣らないものだと思います。それくらいに抜け出すときの速さはある馬。ただ、皐月賞ではそのあとトライアンフ、セイウンに詰め寄られるシーンがあったし、スプリングSでもレッドスパーダを離し切れなかった。もちろんレッドスパーダはNHKマイル2着の馬だし、トライアンフ、セイウンが強かったというのもあると思いますが、個人的にはあの勢いで着たなら突き放すだろう、という気もするわけで、その辺りの物足りなさが東京の長い坂の直線で果たして、という気持ちにさせてしまうのだと思います。これが京都の2400なら圧勝だと思いますが…。

リーチザクラウンについては何ともいえない、というしかありません。惨敗か、それとも…という感じですが、皐月でも本命にした馬だしね。ここでも▲くらいはつけておかないと、という感じです。

あとは未知の魅力を秘めたジョーカプチーノに、皐月賞2着馬トライアンフ、そして評価が急降下中のアイアンルック。特にアイアンルックはNHKマイルではまともに競馬をしていないでしょう。こまっきーが無欲で追い込みにかければ一発は十分にあると思います。注としては底を見せてないようにも思えるアントニオバローズにケイアイライジン、そしてロジユニヴァース。ロジについては正直苦しいと思いますが、このまま終わってほしくない、という気持ちもあります。

キルトクールはアプレザンレーヴ。マッハヴェロシティをものさしにすれば、ここでは足りないんじゃないでしょうかね。

|

« 【動画で回顧】そして彼女は世界へ…優駿牝馬 | トップページ | 【動画で回顧】Never Give Up ! …東京優駿 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

不安を煽るようで申し訳ないのですが、
なんと「デビル」こと杉本清さんと
◎○▲が完全に被ってしまったようです。

ttp://www.ktv.co.jp/dreamkeiba/kiyoshi.html

さて、どうなるか・・・

投稿: wire | 2009年5月31日 (日) 13時32分

>wire様

コメントありがとうございます。
デビル杉本さんと被っているとは思わなかったですw

実際の馬券は不良馬場になった時点でリーチ軸に変更していたために、なんとか馬連を取れましたが、前日予想は◎13着、○11着で大惨敗…。

それにしても、昨日の段階では夕方までは天気が持つと思っていたんですがね。「天気予想も馬券予想の内」ですが、ここまで急激に悪化するというのは完全に予想外でした…。

投稿: スラ | 2009年5月31日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/29873529

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にライバルはいない?…日本ダービー:

» 東京優駿、目黒記念の予想 [風を追いかけて]
東京優駿 ◎ 18番 アンライバルド ○ 2番 アプレザンレーヴ ▲ 1番 ロ... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 11時00分

« 【動画で回顧】そして彼女は世界へ…優駿牝馬 | トップページ | 【動画で回顧】Never Give Up ! …東京優駿 »