« スーニ…… | トップページ | 【動画で回顧】ダービー組を粉砕…レパードS »

【動画で回顧】Sea the stars<ヤマニンキングリー?…札幌記念

とてもそうとは思えない。まぁSea The Starsが凱旋門に出てくるかどうかもわからんわけですが。

それにしても、つべのup主は仕事が早いなぁ。

'09 札幌記念 / ヤマニンキングリー

ハロンタイム
12.5 - 11.1 - 12.0 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.9 - 11.8 - 12.5

ドリームサンデーが淡々としたペースで引っ張る展開。こういうペースであれば、各馬力を出し切ったといっていいでしょう。先行争いも最初の200mまでで、隊列もあっという間に確定。ブエナビスタはスタートがまずまずだったこともあり、中団に付ける形になりました。ヤマニンキングリーは内々を先行。

ヤマニンキングリーは、後々見返してみると、ほぼ理想的な競馬をしていますよね。コースのロスもなく、マツリダの動きに惑わされることもなく、直線も綺麗にマンハッタンスカイの外に持ち出して、後は追うのみ。最後はブエナビスタの猛追を凌ぎきっての重賞初制覇となりました。中日新聞杯勝ってましたね。いつも惜敗しているイメージがあるとはいえ、失礼いたしました。これはもう、柴山騎手お見事、というしかないレースでしたね。
馬自体も最後まできっちり伸びていましたし、力のあるところは見せたと思います。ただ今日のレース内容が完璧すぎた、ということは頭の片隅においておきたいところ。サクラオリオンとは0.1ですし、過剰な評価はしないようにしないといけないと思います。とはいえ、休み明けでこれはやっぱり力があるってことでよなぁ。

ブエナビスタは一応メンバー最速の上がりだし、距離のロスもあったし…、と言い訳はできると思いますが、凱旋門を目指すならやっぱり負けてはいけなかったかと。もちろん小回りの札幌、初の古馬対戦などの要素はありますが、この馬が目指していることは去年のZarkavaと同じ偉業の達成なわけですから、ここはやっぱりきっちり勝たねばならなかったと思います。まぁこの馬2着固定にしていた俺がいうのもなんなんですけども。
凱旋門賞に向けてということでは、陣営がどれだけこの敗戦を真摯に受け止められるかという点にかかっているでしょう。少なくともコースがどうとかいいわけをしているようでは話にならないと思います。残る短い期間の中で、どれだけパワーアップできるか。陣営はしっかりと考えるべきでしょう。とりあえずマツパクは54kgでも勝てるとか大螺吹くのはやめとけって話です。

3・4着は巴賞→函館記念組。一応函館勝者のサクラオリオンが意地で3着に入りましたが、この辺は展開次第でしょうかね。マンハッタンが来てれば馬券的にはおいしかったわけですが…。あとはトーセンキャプテンが5着に入っていて、その後もブラックアルタイル、ドリームサンデーということですから、やっぱり洋芝適正は考えないといけないなーという結果になりました。

マツリダはノリさんらしく3コーナーでは魅せてくれましたね。が、最後止まってしまう辺りは全盛期を過ぎてしまったからなのか、中山じゃないからなのか。ただマイネカンナにまで遅れをとるとはなぁ。

最後に、ミヤビランベリは惨敗。ちょっとおかしいと思うくらい急ブレーキでした。スタートで嫌ーなこけ方をしたのが気にかかっているのですが…。

|

« スーニ…… | トップページ | 【動画で回顧】ダービー組を粉砕…レパードS »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/31070117

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】Sea the stars<ヤマニンキングリー?…札幌記念:

« スーニ…… | トップページ | 【動画で回顧】ダービー組を粉砕…レパードS »