« 今日の結果から見えること | トップページ | 三連覇は四頭目 »

【動画で回顧】世代の頂上へ…神戸新聞杯など

イコピコの名前の由来はハワイ語で「頂上に」だそうですよ。

'09神戸新聞杯 / イコピコ

ハロンタイム
12.6 - 10.8 - 12.1 - 12.5 - 12.3 - 12.2 - 12.7 - 12.4 - 12.1 - 11.3 - 11.5 - 11.7

道中はかなり緩いペース。この流れはリーチに味方しましたかね。ただ菊花賞も展開的にはこんなもんだと思いますよ。

リーチザクラウンはスタート直後にレッドシャガーラと馬体を離し、落ち着いたところで1コーナーで内に。この辺は豊の上手さではありますかね。道中も落ち着いていて、後ろを引き付けて逃げることが出来たのは大きな収穫。あとは今回大きく減った馬体重をどこまで戻せるかどうか。

対照的にどうにもならなかったのがアンライバルド。あれだけかかってしまうと直線では弾けませんね。それでも4着にきたのはこの馬の力ですが、本番に向けて大きな課題になりました。あと、坂では止まるイメージがあるのもちょっと。まぁ京都の直線にはないんですが、東京や阪神は向かないのかもしれませんね(中山は直線の短さが味方していると思います。阪神も内回りなら、という感じ)。

セイウンワンダーは祐一が一貫して積極策。調教の評価はあんまり高くないようでしたが、いやはや、流石2歳チャンプというところでしょうか。この馬も最初の直線ではアンライバルドほどではないにしろかかっていましたが、祐一が上手くなだめましたね。ただ、だからこそリーチは交わしておきたかった。本番でもあなどれない一頭ではありますが、軸にすることはないかなぁ。

さて勝ったイコピコはスタート直後から下げていましたし、ある程度決め打ち、という感じでしたね。最後の脚は圧巻でしたが、その一方で一番楽な競馬をしていたのもこの馬でした。折り合いにも不安はなさそうで、本番でも安定感では一番、ということにはなりそうですが、果たして。

あとはトライアンフは道中良かったのに案外だったなぁというのと、アントニオはひっかかったとはいえ急ブレーキすぎたな、という感じ。あと気にかけておくといいと思ったのはアプレザンレーヴ。大幅な馬体重増に加えて、直線では全く競馬になっていませんでした。本番での巻き返しの可能性は0ではないでしょう。

◇帰ってきたNakayama god

'09 オールカマー / マツリダゴッホ

ハロンタイム
12.5 - 11.5 - 12.4 - 12.3 - 12.3 - 12.2 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 11.2 - 11.6

ノリさんは本当にきれいなタイムで逃げるね。

なんというかもう、マツリダ劇場をご覧あれ、としかいいようがないですね。最後の直線入り口で突き放すあの脚はもはや芸術。なんだかんだで先行するといい競馬するんですよね。この後はJC→有馬が濃厚ですが、有馬はどうかなー。一昨年と去年のどっちのイメージで買うかどうかでしょうかね。鞍上ノリさんなら失敗しないとは思うけど…。

ドリームジャーニーは中山の短い直線に加え59kg背負っていたのだから及第点でしょう。とりあえず次の秋天ではお客様ってことでいいとは思いますけども。シンゲンは初中山でグランプリホースに食い下がったのだから十分。秋天では人気になっちゃうのかなぁ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« 今日の結果から見えること | トップページ | 三連覇は四頭目 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/31540576

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】世代の頂上へ…神戸新聞杯など:

» オールカマー 神戸新聞杯 [ヘルズ ダイアリー]
ウィーッス!昨日は予想をUP出来ませんでした#63909;一応オールカマーは当たっていたのですが・・・大見栄はれるような配当ではないので・・・予想ではなくてレース回顧#63912;とでも言いましょうかね#63893;オールカマーは・・・マツリダゴッホの最強のレースパターンでしたね#63906;この馬、中山の強さはケタ違いですよね#63903;4コーナー先頭になると、まるで下り坂を走るように加速#63917;中山の急坂...... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 10時20分

» オールカマー 神戸新聞杯 [ヘルズ ダイアリー]
ウィーッス!昨日は予想をUP出来ませんでした#63909;一応オールカマーは当たっていたのですが・・・大見栄はれるような配当ではないので・・・予想ではなくてレース回顧#63912;とでも言いましょうかね#63893;オールカマーは・・・マツリダゴッホの最強のレースパターンでしたね#63906;この馬、中山の強さはケタ違いですよね#63903;4コーナー先頭になると、まるで下り坂を走るように加速#63917;中山の急坂...... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 10時38分

» オールカマー 神戸新聞杯 [ヘルズ ダイアリー]
ウィーッス!昨日は予想をUP出来ませんでした#63909;一応オールカマーは当たっていたのですが・・・大見栄はれるような配当ではないので・・・予想ではなくてレース回顧#63912;とでも言いましょうかね#63893;オールカマーは・・・マツリダゴッホの最強のレースパターンでしたね#63906;この馬、中山の強さはケタ違いですよね#63903;4コーナー先頭になると、まるで下り坂を走るように加速#63917;中山の急坂...... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 10時56分

« 今日の結果から見えること | トップページ | 三連覇は四頭目 »