« マイナーチェンジのお知らせ | トップページ | 中にいる人間としては »

理屈だけで世の中が回れば楽なのにね

確かに中身のない感情論には何の意味もないと思うけどね。でも感情という物差しでしか計らないことと、理屈という物差しでしか計らないことはそんなに差はなんじゃねーの?

なんつーか最近はさ、正論だけ吐いてればいいって奴が増えてきた気がするわ。正論だって言い方次第では暴論になることがあるっていうのにね。コミュニケーション苦手なんだろうなって思います。アニメやマンガの見すぎなんだろうね。

中身自体は面白いこと言ってるなーとも思うんだけどもね。もったいないなぁと思う。まぁ本人たちにしてみれば、単なる話のネタの一つってことなんでしょう。ただ相手をけなさないと気がすまないって辺りに心の歪みを感じます。気持ち悪いよう。

あと「豚や牛のほうが殺されてる」っていうのは、上手い反論に見えて話のすり替えでしょう。サラブレッドと食用豚ではそもそも用途(という言い方自体は非常に冷たい言い草ですけども)が違うのだから、同列に扱うのは噴飯ものですよ。そもそも今回ひろく~んが論じているのは功労馬の話であって、サラブレッド全体の話ではないですし。的外れすぎてブラックジョークにすらなりません。

とこれだけではアレなんで、引退馬の余生について少し書くとするならば、一口馬主の方々だけに何とかしろっていうのではなく、競馬ファン全体で出資するっていうシステムが妥当なんじゃないかと思います。要は馬券の売り上げから資金を捻出する=JRAが主導でやるってことです(ガトー様@オケラセラと似た意見になるんですかね?)。
もちろん土地の問題があるし、費用がどれだけかかるかっていう問題もあります。大体全ての競馬ファンから一定程度のコンセンサスが取れるのかって話もありますしね。
そういった問題があることを承知で、理想としてのシステムを語るならば上に書いたような感じになるのかなぁと。これ以上は無責任なたわごとになりそうなのでやめておきます。

|

« マイナーチェンジのお知らせ | トップページ | 中にいる人間としては »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/31323307

この記事へのトラックバック一覧です: 理屈だけで世の中が回れば楽なのにね:

« マイナーチェンジのお知らせ | トップページ | 中にいる人間としては »