« ブエナ降着なの? | トップページ | 菊花賞出走予定馬一覧と軽い展望なぞ »

【動画で回顧】二冠牝馬を完封…秋華賞

結局は上位人気馬で決着。

'09秋華賞 / レッドディザイア

パトロール

ハロンタイム
12.3 - 10.3 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 12.8 - 12.2 - 12.0 - 11.6 - 11.6

見事なV字型ペース。まぁ実質的にはクーデグレイス辺りが先頭、という感覚で良かったんでしょう。それにしても岩田のここ最近の重賞での空気っぷりはどういうことなの…。

レッドディザイアは中団から。というかこの馬にとって無理なく追走するとこの位置になる、というくらいのもんなんじゃないのかな?決して意図的に付けたという場所ではないですよね。そしてブエナビスタはなんとその真後ろ。受けて立つ側のはずがマークするという展開はちょっと予想ができなかった。外に早めに出しておけば、という気もしたんですが、見直してみるとあれで外に出すためには大分ロスすることを覚悟しなければならないですね。アンカツも出来れば、という思いはあったでしょうが、あれだけ囲まれてしまうとどうにもならなかったわけで、腹を括って内でじっと待つ、という選択肢になったんだと思います。結果としてはそれが痛恨の進路妨害につながりますが、下げていたとして最後詰め寄ることが出来たかどうかは結構疑問ですよ。

後方がごちゃごちゃしていたのに対して先行集団はスムーズな競馬。その結果として、レッドディザイア、クーデグレイスは無理なく直線で抜け出してきます。その一方で、後方のブエナ、ブロード辺りはごちゃごちゃしてはいたんですが、アンカツはあそこで無理して動く必要があったのかどうか。ホクトグレイスが下がってきている、というのはあったとは思うんですが、あれはさすがに不用意だったんじゃないかと思います。ブロードストリートはあれがなければもう少し際どかったかな、というのはあると思いますが、レッドを交わすところまではいったかどうか。

結局そのブエナも押さえ込んでレッドディザイアが勝ったわけですが、これはもう陣営の執念&四位騎手のファインプレーというしかないでしょう。前走太かった馬体をしっかり絞って仕上げてきた陣営に、完璧な騎乗で四位騎手が応えて見せました。うるえーな、おい!から1年以上経ちましたが、長いトンネルをようやく抜けたといったところですね。この人、何気に先週はトーセンキャプテンを持ってきていたりするし、ひょっとしたら確変期なのかもしれません。来週はイコピコで菊花賞に。個人的には微妙だなーと思っていましたが、この状況では買わざるを得ないかなぁ。

対して微妙に精彩を欠く、というかツキがないというか、なアンカツ先生。今回はいろいろな悪条件が重なった部分はあるにしろ、どうもブエナビスタで乗るときにはイマイチな騎乗になってしまいますね。陣営としてはこのままエリ女ということになるのでしょうが、札幌記念辺りから嫌な流れになっているのは何とかして断ち切りたいところ。京都外回り2200なら今回よりは大分勝てる可能性は上がると思いますが…。

ブロードストリートは出遅れ、不利とありながらも3番手ゴールで結果的には2着確保。前走メイチと思いきや、ここでもこれだけ走るのだから本格化したといっていいでしょう。今日の最後の脚をみてもブエナに劣ってはいませんでした。ただレッドディザイアには完敗な内容で、ブエナの替わりに新たな壁が出来てしまった感もあります。とはいえ完成度はレッドのほうがはるかに上で、こちらはまだ成長の余地あり、といった感じ。エリ女ではともかく、来年は逆転の可能性も十分あります。

クーデグレイスも強い内容でした。というかここ2戦の内容はほんとうに素晴らしくて正直去年のブラックエンブレムクラスにはあるんじゃないか、というくらい。上位3頭との力の差は大きいですが、それでもミクロコスモス、ジェルミナルは押さえきったんだから十分な結果。こちらも来年に向けて楽しみな一頭だと思います。川田騎手との相性もよさそうです。

ミクロコスモスは5着まで。期待通り内を突いてくれましたが、直線ではブロードのほうが勢いがあり、結果として進路をふさがれる形になってしまいました。とはいえ、あれは不利を受けたというよりは能力の差がはっきりでたというべきでしょう。メンバー最速の上がりはこの馬の意地。現状ではもう少し短いところのほうがよさそうです。京都自体はあっていると思いますが、中山とかだともっと強そう。

ジェルミナルは道中折り合いにちょっと苦労する場面も。というか思ったより後ろからいったなぁという感じもあります。直線入り口では夢を見ましたが、内側の馬の勢いにあっという間に突き放されてしまいましたからねぇ。春からの成長という点でも上位とは差があったと思いますし、この先もG1を勝ちきるのは苦しいのかなぁと思います。よっぽど条件が揃えば連対までならあるかもしれませんが…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« ブエナ降着なの? | トップページ | 菊花賞出走予定馬一覧と軽い展望なぞ »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/31837042

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】二冠牝馬を完封…秋華賞:

« ブエナ降着なの? | トップページ | 菊花賞出走予定馬一覧と軽い展望なぞ »