« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

鳴尾記念の出走予定馬と軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/5 阪神11R 芝・右外 1800m
┃第62回農林水産省賞典鳴尾記念(GIII) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(特指)オープン 別定 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━━━╋○┯○━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │アクシオン          [牡6]│56│藤  田│(東)二ノ宮 │八坂S 1┃
┃  │  │アップドラフト         [せ7]│56│○  ○│(西)安田隆│キャピタル.3┃
┃  │  │イコピコ           [牡3]│55│cルメール│(西)西園正│菊花賞 4┃
┃  │  │サンライズマックス    ..[牡5]│56│横山典│(西)増本豊│Ar共和 4┃
┃  │  │シルクネクサス        .[牡7]│57│○  ○│(西)岡田稲│08目黒11┃
┃  │  │スマートギア          [牡4]│56│武  豊│(西)佐山優│Ar共和12┃
┃  │  │ゼンノグッドウッド      .[牡6]│56│武  幸│(西)浅見秀│福島記15┃
┃  │  │ダイシンプラン       [牡4]│56│○  ○│(西)松田博..|カシオペアS6┃
┃  │  │ドリームサンデー      [牡5]│56│○  ○│(西)池江郎│札日経 9┃
┃  │  │ナムラクレセント        [牡4]│56│小  牧│(西)福島信..| アンドロメs1┃
┃  │  │Bハイアーゲーム      [牡8]│56│藤岡佑│(東)大久洋│Ar共和 8┃
┃  │  │フィールドベアー       [牡6]│57│秋  山│(西)野村彰..|アンドロメs14┃
┃  │  │マイネルアワグラス     . [牡5]│57│○  ○│(東)稲葉隆..| ブラジルc3┃
┃  │  │マストビートゥルー      [牡6]│56│G.ゴメス.│(西)加用正│朝日cc16┃
┃  │  │マルカシェンク         .[牡6]│58│○  ○│(西)河内洋│マイルCs18┃
┃  │  │ユウキタイティ       .[牡5]│56│  幸  │(西)梅田康..|トパーズs12┃
┃  │  │(外)ライブコンサート     .[せ5]│56│岩  田│(西)白井寿│マイルCS9┃
┃  │  │レッドスパーダ       [牡3]│55│D.ホワイト│(東)藤沢和│富士S..15┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

イコピコにルメール配置で人気一本被り確実のメンバーですか。ただスマートギアにサンライズマックスと人気馬に末脚自慢が多いこと多いこと。下手をしたら後方で牽制しあって、ということも十分に考えられますね。

個人的にはこのメンバーなら軸はナムラクレセント一択だと思います。G1戦線には中々殴りこみできませんが、OPクラスでは屈指の実力の持ち主ですし、重賞でもこのクラスならひけをとらないでしょう。相手はイコピコ筆頭ですが、穴っぽいのも面白そう。前走大敗というのが多いだけに余計に狙いたくなりますよね。マストビートゥルーやレッドスパーダ辺りなんてどうでしょう?

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張りすぎて鼻血が…。

ウオッカ鼻出血で有馬出走不可
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20091129-00000010-spnavi-horse

今日の仕上げを見る感じでは、元々有馬のことは頭になかったと思いますけどね。
ただ、ブラックエンブレムのように癖になってしまうとやっかいかも。とにかくこれだけの馬ですから、無事にいってほしいものです。

ちなみに出走制限がかかるのはレース中に鼻出血を発症した場合で、それ以外の場合にはそういう制限はかからないそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCD出走予定馬と軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/6 阪神11R ダート・右 1800m (国際招待) (
┃第10回ジャパンカップダート(GI) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━━┻○━○━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃招待受│[外]ティズウェイ      .[牡4]│57│Rマラージ|..(米)hJボンド.|..JKCGC3┃
┃54000 .│ヴァーミリアン         [牡7]│57│武  豊│(西)石坂正│JBCクラ 1┃118(R優)
┃11715 .│サクセスブロッケン    .[牡4]│57│cルメール│(西)藤原英│武蔵野10┃118(R優)
┃15425 .│エスポワールシチー    .[牡4]│57│佐藤哲│(西)安達昭│南部杯 1┃117(R優)
┃19550 .│メイショウトウコン     .[牡7]│57│藤  田│(西)武田博│JBCクラ 4┃116(R優)
┃13650 .│マコトスパルビエロ     [牡5]│57│安藤勝│(西)鮫島一│JBCクラ 2┃114(R優)
┃24390 .│ワンダースピード     ..[牡7]│57│小  牧│(西)羽月友│JBCクラ 3┃113
┃19400 .│(外)スーニ          [牡3]│56│川  田│(西)吉田直│JBCスプ1┃112
┃15020 .│(地)ボンネビルレコード   [牡7]│57│的場文│(東)堀井雅│南部杯12┃108
┃14480 .│アドマイヤスバル      [牡6]│57│勝  浦│(西)中尾秀│JBCスプ2┃110
┃12600 .│ワンダーアキュート      [牡3]│56│和  田│(西)佐藤正│武蔵野 1┃112
┃11540 .│シルクメビウス        [牡3]│56│田中博│(西)領家政│トパ-ズS1┃109
┃10250 .│ダイショウジェット       [牡6]│57│柴  山│(西)大根田│武蔵野 2┃106
┃9000万│(外)ラヴェリータ         [牝3]│54│○  ○│(西)松元茂│武蔵野 5┃103
┃7600万│(外)テスタマッタ        [牡3]│56│C.スミヨン│(西)村山明│浦和記 3┃110
┃6895万│(外)ガブリン         [牡7]│57│○  ○│(西)森秀行│室町S..16┃103
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

さて、Summerbirdが無念の回避で一気にやる気がなくなってしまったJCDです。馬券も◎エスポ○ヴァーでもう決めましたし…。

もう少しまじめにみるなら、この2頭にワンダーアキュート、テスタマッタ辺りがどこまで迫れるか、というレースになると思います。サクセスブロッケンはルメールということである程度人気を背負うことになりそうですが、1800という距離ではヴァーとは力の差が出ると思うし、秋2戦のパフォもやや気がかり。同じ外国人騎手を狙うなら昨日鮮やかすぎる騎乗でトライアンフを勝たせたスミヨンなんじゃないかと。穴っぽいところではダイショウジェット辺りが大駆けしないか、と思わなくもないですが、よっぽど展開に恵まれないかぎり前が止まることはないんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【動画で回顧】人智を超えた馬…JC

ダスカ基地の僕ですが、こう言わざるをえないでしょう。スーパーホースですよ、ウオッカ姉さんは。

'09ジャパンカップ / ウオッカ

ハロンタイム
12.7 - 10.5 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.2 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 11.4 - 11.4 - 12.3

現地でぱっと計った感じでは前半1000m59.0くらいだったのでちと早いなぁと思っていたんですが、案の定。リーチにとっては中盤で息を入れられなかったのが一番きつかったですね。アサクサに突かれる展開になるとはなぁ。

ちなみにパドックで一番良く見えたのはエイシンデピュティでした(笑)。あれだけの気配で秋天に出ていたらちょっとわからなかったと思いますよ。次によく見えたのはオウケンでこの2頭は買うことに決定。ウオッカ姉さんはここ最近男前な馬体だったのが、今日はちょっとシャープなお姉さん体型になったように見えました。パドックを回り始めたころはちょっと元気がなかったのですが、やっぱり違うものをもっているんでしょうね、周回を重ねるごとにオーラが増していく感じは圧巻でした。
対してConduitはちょっと馬体が寂しい感じ。長距離輸送の疲れがあったと思います。Just as wellはよく見えたので予定通り買い。リーチはよく言えば落ち着いている、悪く言えば元気がないといった感じ。
あとはマイネルキッツはちょうどいい感じ、レッドディザイアはギリギリの馬体で出てきたな、と思ってみていました。

結果的にはルメールマジック+ウオッカの底力が見事に融合した勝利だったと思います。道中の折り合いも完璧、上手く先団につけて(この辺りはもうルメールのお家芸といっていいくらい見事)、最後の追い出しのタイミングも完璧、それに応えた馬も見事。2400というのは決してベストの距離ではないと思いますが、それでもオウケンを捻じ伏せてみせたのですからね。史上初の牝馬によるJC制覇、7冠馬にふさわしい勝利でした。
この後の進退についてはこれからとのことですが、個人的にはもう休ませてあげていいんじゃないかと思います。陣営としては残された海外のタイトル、という考えもあるでしょうが、馬の年齢やずっと人気を背負って走り続けてきたことを考えると、いい幕引きのタイミングだと思います。

二着のオウケンは最初から直線勝負にかけるレース。ただ4コーナーで五十嵐バルクが膨れた影響をもろに受けてしまったのが結果的には痛恨に。あれがなければ差しきっていたでしょうが、まぁレース前からそこが追い込み馬の鬼門というのはある程度分かっていたことではあったので…。展開も底力勝負になって絶好だっただけに、残念な2着ではあります。ただ4歳馬のエースとしての役目は十分果たせたと思います。ただ有馬に出てきても買う気にはちょっとならんかなぁ。

3着のレッドディザイアは驚くとともに心配にもなる結果。あんなに走っちゃって大丈夫なんだろうか…。最後はConduitを突き放すキレを見せて上位に迫ってみせたわけで、馬の能力は超A級であることは間違いありませんし、頑張った馬は本当にえらいと思うのですが、さっきもいったように馬体はギリギリに見えたんですよね。しかも2.22.4という超高速決着なわけですし、この後の反動がないかどうかが心配です。

4着のConduitは体調が万全とは思えなかったので、この結果も仕方がないんじゃないかと思います。もし万全の状態で来ていればこの馬を含めた1着争いになっていたと思いますが、まぁそこはifなので。
とはいえ日本の馬場もあっていたようですし、日本でいい仔を出せる可能性も十分にありますね。

5着のエアシェイディは驚きました。ごっちゃんが最短コースを丁寧に回っていたこともありますが、馬がよくそれに応えましたね。こちらも8歳にしてますます盛ん、といったところでしょうか。ただG1ではやっぱり少し足りないのかなぁという気もします。

一番楽しませてくれたのはエイシンデピュティ。パドックでの見立ては間違ってなかったと思いますよ(笑)
最後は伸び切れませんでしたが、あれは距離でしょう。例えばもう少しゆったり流れていたら結果はわからなかったと思います。とはいえ3着はあると本気で思いましたからね。もう完全復活したと見ていいでしょう。この後はどこを使うのか分かりませんが、次に出てくるときはG1であろうと要注意だと思います。

リーチザクラウンは展開的にも苦しかったですが、もう少し抵抗してもよさそうではありました。距離もやっぱりマイルくらいがいいのかな?という気もします。ただ何よりもアサクサの出方が致命傷だったよなぁ。

案外だったのはスクリーンヒーロー。パドックでもそこまで悪くは見えなかったんですが…。デムーロも相変わらずの丁寧な騎乗だったし、結局はハイペース決着が合わなかったということなんでしょうかね。適距離も実はもう少し短いのかもしれません。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画で回顧】大団円…マイルCS

JCの前に忘れかけていたこちらを。

'09マイルチャンピオンS / カンパニー

ハロンタイム
12.1 - 10.9 - 11.8 - 12.4 - 11.5 - 11.4 - 11.2 - 11.9

マイル王決定戦の割にはスローなほう。12.4が入るのはどうなんだろう…。結果的にはこの流れのおかげでカンパニーの追走が楽になったという面はあるでしょう。

とはいえ、天皇賞の後だけあって、ノリさんはスタート直後に意識的に出していっていますね。カンパニー最大の勝因はここで、ある程度の位置で追走が出来ればあとは力でなんとかすることが出来るだけの実力差はあったと思います。結果的には最後は楽勝でしたしね。
それにしても、8歳になってこれだけの結果を残すんだから本当に大したものですよね。このレースを最後に引退ですが、引退レースを勝つっていうのも難しいことですしね。種牡馬になっていい仔を出してもらいたいものです。

2着にはマイネルファルケ。マイル連対率5割越えは伊達ではなかった…。とりあえずこの条件を満たしている馬は無条件で押さえるべきですね。キャプテントゥーレ、ヒカルオオゾラが絡んでこなかったこともプラスしました。というか和田ちゃんは逃げ馬に乗せるとやっぱり上手いなぁと思ってみていました。本当はキャプテンがこの競馬をしなければならなかったと思いますが…。

3着はサプレザ。積極策に出ましたが、最後は切れ味の差が出てしまった感じ。とはいえキャプテントゥーレは競り落としたわけですし、報奨金も手に入れて御の字といったところでしょうか。ペリエさーんは久しぶりの日本騎乗でしたが、腕は衰えていませんね。まぁGoldikovaの主戦ですし、日本以外では相変わらずトップクラスということですね。

◎キャプテントゥーレは4着。直線で馬場の中央に出したことが致命傷になりました。あのままファルケと合わせていればわからなかったですね…。中盤までは上手く運んでいたし、直線入り口ではファルケを飲み込む勢いだったんですが……。とはいえ皐月賞馬としての力は十分に見せることが出来たと思いますし、完全復活と見ていいでしょう。コースも東京よりは平坦京都や直線の短い中山とかのほうがよさそうです。

んで、その後の馬なんですが、あんな消極的な競馬をしているようではダメなんじゃないでしょうか。積極的に攻めていったのはノリさん、和田ちゃん、川田騎手、ウチパクに外国からの3騎手。他の日本人騎手は何をやっているんだ…。流れに身を任せるだけの競馬では勝利は見えてこないはずです。エリ女で失敗したスミヨンは見事に修正をしてきましたが、他のジョッキーは…。もう少し勝つ気を見せて乗って欲しいものです。アブソリュートなんて本当にもったいないことをしていますよ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオッカは素晴らしいね

ルメールもすごいんですけど、何よりウオッカですわ……。競馬場ではオウケン有利の味方が大勢でしたが、最後は勝利の神様が後押ししたかな。展開が早くなったのも良かったですね。

個人的にはエイシンに直線楽しませてもらったので負けた分は楽しめました。ちゃんとした回顧は又後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Summerbird骨折、回避…

なんてこった…
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20091129-00000503-sanspo-horse

JCDの見所が8割型なくなってしまったような喪失感だわ…。

JCDはエスポ-ヴァーの馬単だけ買うことにします…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快復記念JC予想

京都2歳Sを終えて一つだけ良かったこと。

あまりの怒りに風邪が治りました。

◎スクリーンヒーロー
○リーチザクラウン
▲コンデュイット
△マイネルキッツ
×ウオッカ、ジャストアズウェル
キルトクールはレッドディザイア

リーチザクラウンを何が交わすか、という考えで予想すると、可能性があるのはスクリンかConduit。そのうち長期輸送が続いて体調にやや疑問符がつくConduitの印を下げて、スクリンを選ぶことにします。状態面でも問題はないし、ミルコ・デムーロが戻ってきたことが何よりも大きいでしょう。連覇は簡単ではないでしょうが、ここは期待してみます。

リーチは調教絶好、逃げも打てそうということになれば重い印をつけざるをえないか。豊としてもウオッカだけには負けたくないだろうしなぁ。エイシンの出方が気にはなりますが、ここは豊を信じましょう。ダービーのときはお世話になったしね。

Conduitは敬意も込めて▲。これだけの馬なので、◎か無印にするのが本当はいいんだと思いますが、体調面はやっぱり心配。明日のパドックを見てよさそうならこっちが◎でも問題なし。

怖いのは春の天皇賞馬。正直頭までは苦しいと思いますが、日本馬で穴を開けそうなのはこれかエイシンくらいしかいません。京都大賞典は鉄砲だったし、後方一気のレースでもありましたから、そこまで重要視しなくていいと思います。目標は最初からここでしょう?あとは松岡が気合を入れて乗ってくれれば…。

あとはルメールを配したことで切るに切れないウオッカと、外国馬の中では怖そうなジャストアズウェル。オウケンは直線届かず…というか、五十嵐バルクがまたやらかしそうなので、ここは様子見。

キルトクールはレッドディザイア。週頭のフォトパドックを見る限り、秋華賞の反動が来ていると思います。あれでJCを戦うのはちょっと厳しいんじゃないでしょうか…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島でどうぞ

引っかかった挙句に直線失速とか……。貴様には福島行きすら生ぬるい!

仕方がないので京阪杯を手広く購入。傷口が広がる予定です。はー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぴきの京阪杯予想

ブタさんインフルじゃないよ!

◎アルティマトゥーレ
○ソルジャーズソング
▲ヘイローフジ
△ラインブラッド
×エイシンタイガー、レディルージュ、シンボリグラン

週頭の直感を信じるなら◎に×二頭でOK。ただちょっと乱ペースになりそうなので先行型のエイシンの評価を下げてみます。レディルージュはこのメンツでは3着止まりな予感が。まぁ当然買う相手には入れていいと思いますが。

てなわけで無難な騎乗になりそうなアルティマは崩れないだろうとみて、あとは追い込みから何頭か。シンボリグランはオッズ的に買っておいたほうがよさそう。大体こういうときに突っ込んでくる馬でしょ?もし余裕があればアーバン辺りも押さえたい、というか追い込みの穴馬だけ狙い打つのもありかなぁとも思っていたり。

以上、正直ほとんど考えていないのがバレバレな予想ですが、体調不良のため堪忍してつかーさい。今日はとっとと寝てJCに備えます…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JC出走予定外国馬の参考レース動画

風邪が治りません。

動画で回顧は今週中には必ず。とりあえずはJC出走予定馬の検討を優先させます。

'09 Joe Hirsch Turf Classic / Interpatation

Interpatationにとっては実に4年ぶり2年ぶり(失礼しました)の勝利。ターフクラシック招待とは何気に相性がよくて、4着、3着、2着と来て今年の勝利でした。2着がBCクラシックでZenyattaの2着だったGio Pontiなので、レベルが高い…と思いきや、タイムは12Fにもかかわらず2.41.22。Softの馬場を考慮してもちょっとスローすぎる流れを逃げ切ったというわけで、どちらかといえばGio Pontiがポカやらかしたという見方のほうが正しいのかも。ただ最後はGio Pontiを差し返すという根性を見せていますし、馬場が悪化するようなら妙味ありか。今週末は天気が崩れるかもしれないようですし…。

'09 Canadian International / Champs Elysees

4着がMarsh Side、5着がJust as Well。Marsh Sideは去年のJCで直前回避という憂き目にあってしまい、今年はそのリベンチマッチなわけですが、正直去年ほどの勢いがあるかといわれると微妙なのかもしれません。このレースでも力負けの印象はぬぐいきれず…といった感じ。
Just as Wellはその更に後ろ。この結果だけ見るとかなり苦しそうですが、アーリントンミリオンでGio Pontiの2着がありますし、決して侮れない存在と見ます。外国馬で穴を空けるならこれか。

'07 Gran Criterium / Scintillo

探せばあるもんですね。2着は今年のドバイDFでウオッカを破ったGladiatorus。そう聞くとかなり強いんじゃないかと思えますが、今年のキングジョージでは大差の9着と近年の成績はぱっとせず。とりあえず今年の外国馬の中では一番格下、ということでいいんじゃないでしょうか?血統的には父ファンタスティックライトとJCとの因縁を感じさせますが…。

'09 Breeders Cup Turf / Conduit

説明不要な今年の目玉。実績で言えば歴代の出走外国馬の中でもトップ10には入るかもしれません。
とはいえ、凱旋門賞、BCTという2大目標を走った後であるということ、来年はビックレッドFで種牡馬入りするということをあわせて考えると、顔見世出走の側面があることは否めません。もちろん、調教師はあのM・スタウトですし、全く勝算がないままもってくるとは考えられませんが、信頼の◎というわけにもいかないでしょう。
というわけで、とにかくこの馬は調教と当日の気配が重要になってくると思います。個人的には8割以上の出来にあるなら普通に勝ち負けするだけの力はもっていると思いますが……。

追記

合田さんコラムより

来年から日本で種牡馬として繋養されることが決まっているため、繋養先のビッグレッドファームが仕掛けた「顔見世興行」のように捉える向きもあるが、これは事実に反する。現役で走っているうちは、コンデュイットはオーナーブリーダーであるバリーマコール・スタッドの所有馬だ。ローテーションに関して、日本サイドが「要望」を出すことは出来ても、決定権はなく、どこを使うかを決めるのはバリーマコールである。

だそうです。となると、心配なのはむしろBCT後にアメリカ→イギリス→日本という移動を二週間の内に行ったことの疲労がどうか、ということなのかも。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンカップの出走予定馬と軽い展望

今日は昔働いていたバイト先のOB飲み会だったんですよね。行きたかったんだけどもなぁ。何故このタイミングで風邪を…。

┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/29 東京10R 芝・左 2400m (国際招待)
┃第29回ジャパンカップ(GI)..┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:20
┣━━━┯━━━━━━━┻○━○━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃招待受│[外]インターパテイション[せ7].|..57│Dコーエン│(米)バ-バラ.│JHTC招1┃
┃招待受│[外]コンデュイット   ...[牡4]│57│R・ムーア│(英)mスタウト│BCタ-フ 1┃
┃招待受│[外]シンティロ      [牡4]│57│G・モッセ│(英)R・ハノン.│C D パリ6┃
┃招待受│[外]ジャストアズウェル...[牡6]│57│Jルパル-| (米)シェパード.|カナディアン5┃
┃招待受│[外]マーシュサイド   .[牡6]│57..| カステリャー|..(米)Nドライス |カナディアン4┃
┃40725 .│ウオッカ           [牝5]│55│cルメール│(西)角居勝│天皇秋 3┃120(R優1)
┃34650 .│スクリーンヒーロー  ....[牡5]│57│デム-ロ│(東)鹿戸雄│天皇秋 2┃122(R優2)
┃10050 .│オウケンブルースリ  ..[牡4]│57│内田博│(西)音無秀│天皇秋 4┃119(R優3)
┃25600 .│ロジユニヴァース    [牡3]│55│横山典│(東)萩原清│ダービー. 1┃118(R優4)
┃19900 .│Bマイネルキッツ     [牡6]│57│松  岡│(東)国枝栄│京大賞 7┃117(R優5)
┃21200 .│レッドディザイア       [牝3]│53│四  位│(西)松永幹│秋華賞 1┃113(GI優)
┃19500 .│エイシンデピュティ     [牡7]│57│戸  崎│(西)野元昭│天皇秋 9┃─
┃19250 .│アサクサキングス    .[牡5]│57│岩  田│(西)大久龍│天皇秋18┃116
┃15350 .│ヤマニンキングリー  ..[牡4]│57│柴  山│(西)河内洋│天皇秋 7┃111
┃15115 .│[地]コスモバルク     .[牡8]│57│五十冬│(北)田部和│天皇秋14┃97
┃14900 .│リーチザクラウン     . [牡3]│55│武  豊│(西)橋口弘│菊花賞 5┃112
┃14650 .│エアシェイディ      [牡8]│57│後  藤│(東)伊藤正│天皇秋 8┃117
┃10700 .│ネヴァブション        [牡6]│57│北村宏│(東)伊藤正│天皇春13┃115
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

イコピコは2頭(インティライミが回避すれば1頭)の出走回避待ち。バルクとネヴァブションは席空けてやれ…。

とりあえず来週はConduitを見るために府中に行く予定。Sea the Starsのせいで影が薄いけどBCターフ連覇はHigh Chaparralに次ぐ史上2頭目の快挙なんですよね。

日本のメンツも面白いことになっています。ロジユニヴァースはぶっつけになりますが、調教内容はかなりよさそう。これだけの休養明けでJC制覇となれば空前絶後の勝利となりますが、今のノリさんの勢いを加味すれば可能性はゼロではないかもしれません。

ウオッカは豊を降ろしてルメールを配置。正直距離は長いと思いますが、ルメールとの手は合いそう。去年もなんだかんだで3着に入っており軽視は禁物なのですが、力は明らかに衰えていると思います。

それならスクリンにオウケンの2騎が面白いか。特にスクリンは鞍上にミルコ・デムーロが戻ってきますしね。去年のJCは完璧な騎乗でしたし、再現なれば連覇も。オウケンは去年よりはパワーアップしていると思います。リーチが出てきてくれたこともこの馬にとってはプラス。総合力勝負になれば古馬ではこの馬が一番ではないでしょうか。あとは馬群のさばきだけ。

3歳勢からはロジ以外ではリーチ、レッドディザイアというこちらも強力な2騎。ただレッドディザイアは秋華賞の激走の反動がないかどうか。リーチは豊を確保できたのは大きいですが、目標になる分やや苦しいか。ただ菊花賞を見ている限りポテンシャルはオウケン、スクリン、ロジに劣らないと思います。結局は自分との戦いになりそうです。

ひそかに注目はマイネルキッツ。鞍上が積極的に乗れるかどうかですが、上手く乗れれば上位進出の可能性は0ではないでしょう。穴を空けるならこの辺りじゃないですかね?

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪杯出走予定馬と軽い展望

風邪引いたー。明日までに治さないとやばいので、動画で回顧は明日以降にして今日はしっかり養生します。でもその前に毎週恒例になりつつあるこれだけは。

┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/28 京都11R 芝・右 1200m
┃第54回京阪杯(GIII) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(特指)オープン 別定 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │アルティマトゥーレ     [牝5]│55│松  岡│(東)奥平雅..|スプリンター5┃
┃  │  │アーバンストリート      [牡5]│56│上  村│(西)野村彰│UHB杯10┃
┃  │  │アーリーロブスト      [牡3]│55│武  豊│(西)本田優│スワンS2┃
┃  │  │エイシンタイガー        [牡3]│55│池  添│(西)西園正│京洛S 1┃
┃  │  │グッドキララ          .[牡5]│56│○  ○│(西)川村禎│オーロC .16┃
┃  │  │(外)サープラスシンガー 、[牡5]│56│四  位│(東)宗像義│オーシャンs5┃
┃  │  │B(外)シンボリグラン    .[牡7]│58│スボリッチ|..(東)畠山吉│京洛S 7┃
┃  │  │セブンシークィーン    ..[牝3]│53│中  舘│(西)南井克│桂川S 1┃
┃  │  │ソルジャーズソング     .[牡7]│56│安藤勝│(西)鮫島一..| スプリンタ10┃
┃  │  │トレノジュビリー       [牡6]│56│岩  田│(西)藤原英│マイルCs13┃
┃  │  │(外)フライデイフライト    [牡5]│56│○  ○│(西)安田隆│霜月S..13┃
┃  │  │プレミアムボックス      .[牡6]│57│  幸  │(東)上原博│スワンS6┃
┃  │  │ヘイローフジ         .[牝6]│54│飯  田│(西)飯田明│スワン 12┃
┃  │  │ヘッドライナー          [せ5]│56│佐藤哲│(西)西園正..|セントウルs12┃
┃  │  │ボストンオー           [牡4]│56│和  田│(西)岩元市│スワンS9┃
┃  │  │マヤノツルギ        [牡5]│56│藤  田│(西)梅内忍│函館ss 7┃
┃  │  │レディルージュ       [牝3]│53│鮫島良│(西)安田隆│京洛S 2┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
1/2
┃  │  │コレデイイノダ          [牡9]│56│角  田│(西)藤沢則│京洛S..11┃1
┃  │  │ラインブラッド         .[牡3]│55│福  永│(西)領家政│京洛S 5┃1

個人的にはアルティマには川田騎手を乗せて欲しいんだけど…。

スプリンターズSでは松岡騎手らしい「無難さ」が出てしまったわけですが、G3ならあそこまでヘタレないんじゃにでしょうか。相手は京洛Sの1・2着が筆頭で、あとは懲りずにソルジャーズソングとヘイローフジ辺りを気にしておく予定です。アーリーロブストは週末に惑わされそうな1頭ですが、マイル辺りが一番よさそうな気もします。豊が追い込みをやったりするなら別ですけど。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャプテン4着…

これは本当にごめんなさいといわざるをえない。

個人的には3着だったら死んでも死にきれないという感じでしたが。マイネルファルケだけ持ってなかったからなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃ仕方ないか

カンパニーでしゃあない感じがしますねー。ヒカルオオゾラは上原調教師、井崎先生が絶賛していますが、どうでしょうか?

馬券はキャプテントゥーレから買いました。買った人、ごめんね、ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有終の美となるか…マイルCS予想

とりあえず今日の東スポ杯の結果から週頭の予想が一番鋭いところをついている、ということで結論が出たわけですが。初志貫徹しろよ…。

というわけで、今週の頭の自分に聞いてみればカンパニーで仕方がないってことになるんだと思います。今週ずっとカンパニーにけちをつけようと思って考えているんだけれども、相手関係も踏まえるととてもここで負けるとは思えません。負けるとしたらそれは自分に負けるとき…!

◎キャプテントゥーレ
○カンパニー
▲スズカコーズウェイ
△スマイルジャック
×サンカルロ、サンダルフォン

……だって明日の京都は雨だっていうんだもん。重馬場ならキャプテントゥーレに食い込む余地はありそう。元々マイルがいいと思っていた馬だし、京都のコースも東京よりは遥かにあっていると思います。枠もいいところをとったし、レースの主導権も握れそう。後は川田騎手が強気の騎乗をしてさえくれれば。

あとはマイル連対5割を超えるスズカコーズウェイに重得意のスマイルジャック、気楽に乗れそうなサンカルロ辺りまで。まぁどの道カンパニーが3着以内を外すことはないでしょうが。

ちなみに晴れなら

◎ヒカルオオゾラ
○カンパニー
▲マルカシェンク

の予定でした。どのみちカンパニーは○っていってましたしね。雨の影響がほとんどないようならヒカルオオゾラの出番と考えていいと思いますが、こればっかりは神のみぞ知ることですからね…。個人的には晴れを期待してこっちの印から行きたいところではありますが、結構雨が降るようなら◎も▲も一票もいらないでしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズキングダム

なーんか思っていたよりひょろいというか…。キンカメ産駒らしからぬ馬体な気がします。スペ産かと。お母さんにかな?ちょっとよく見えなかったので評価を下げてみます…。

替わって評価を上げたいのはレッドバリオス。いい体しとるやないけ…。新馬戦も一頭次元の違う足で飛んできています。前残りの馬場が気になりはしますが、ヨーイドンに近いレースになりそうではありますし、本命はこっちかな。ニシノメイゲツも今の馬場なら評価を上げたほうがよさそうか。キッター鞍上が功を奏しそう。
怖いのはモズちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクープ!雪男を見た!東スポ杯予想

どうやら最近もこんな記事を書いてるらしいですよ。進歩しねぇなぁ。

◎ローズキングダム
○トーセンファントム
▲サンディエゴシチー
△レッドバリオス
×ニシノメイゲツ

あっさり人気通りの決着にはなりそうです。◎は期待も込めてローズキングダムに。バラ一族から久々の大物なりますか。トーセンファントムはウチパクに捨てられたものの、スミヨンを確保。東京コースを経験しているのも強みでしょう。
あとは札幌記念で強かったサンディエゴシチーに評判のレッドバリオス。ニシノメイゲツは距離がちょっと長い気がしますが能力は十分。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祐一…もとい福島記念予想

◎アルコセニョーラ
○トーセンキャプテン
▲マンハッタンスカイ
△ヤマニンメルベイユ
×トウショウシロッコ、サニーサンデー、サクラオリオン

何気に福島勝利がある馬が3頭しかいないメンバー。なんで、その中でも福島の鬼を◎に据えて、他は先行有力馬で固める感じに。アルコはブッシーが戻ってきたことも好材料ですね。
トーセンキャプテンは前走は左回り、後方からという競馬なので度外視。平坦コースの鬼じゃね?という気もしますので、◎と同じくらいに期待します。あとはマンハッタンやらヤマニンやら常連組にさらーっと。サクラオリオンは正直馬場の状態で評価が変わるところはあると思います。
あと書いてないところではシャドウゲイトなんかはこのメンツならある程度やれるかもしれませんかね。リクエストソングは印を回す余裕なし。京都専用の気もなくはないですが…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は逆らわないのが無難でしょうか

今日知り合いに「マイルCSはカンパニー頭でいいですよね?」って聞かれたんで、「いやー、京都の1600では絶対じゃない気がするなぁ」なんて応え方をしたんですが。

カンパニー
http://db.netkeiba.com/horse/2001103435/

……頭でもいいのかもしれないなぁ。

なんといってもノリさんとの相性のよさ。重だった去年の宝塚を除けば、全てが掲示板。それもほとんどG1というレベルの高さ。こりゃ外国馬を除けば能力はダントツだぜぇ…。

とはいいつつも、穴がないわけでもない。まず秋2戦のパフォーマンスが優秀すぎること。特に前走はメイチだったはずだし、今回も同じで出るのは結構厳しいと思います。ましてや引退が決まっているこのレース。もちろんG1に恥じない仕上げをしてくるでしょうが、無事に引退させたいという気持ちも働きそうではあります…。まぁ穴といったらこんな落とし穴くらいですかね。

○カンパニー

正直頭でいい気がしていますが、雨も降っていることだし、穴が空くことを期待してみようかしら。天皇賞とは違ってある程度先行するようならカンパニーの勝率はぐっと上がりそうではあります。今回のメンバーでスパホ並に切れる馬はほとんどいませんから。まぎれるとしたら後方からいったとき。京都コースは坂から一気に流れ込みますからね。先行勢ならいいメンバーがいますから、穴を狙うならそっちかな?

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島記念の出走予定馬と軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/21 福島11R 芝・右 2000m
┃第45回農林水産省賞典福島記念(GIII) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(特指)オープン ハンデ 発走15:20
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━━━╋○━○━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │アルコセニョーラ      .[牝5]│ 54.0│武士沢│(東)畠山重│京大賞11┃
┃  │  │サクラオリオン        [牡7]│ 57.0│秋  山│(西)池江郎│天皇秋15┃
┃  │  │サニーサンデー       .[牡3]│ 51.0│吉田隼│(東)谷原義│ラジオNI 2┃
┃  │  │シャドウゲイト          .[牡7]│ 57.5│中  舘│(東)加藤征│札幌記11┃
┃  │  │ショウワモダン       [牡5]│ 56.0│勝  浦│(東)杉浦宏│ポ-トアイ12┃
┃  │  │ゼンノグッドウッド      .[牡6]│ 55.0│○  ○│(西)浅見秀│札日経14┃
┃  │  │デストラメンテ        [牡5]│ 54.0│丸  田│(東)清水美│アイルラン 6┃
┃  │  │トウショウシロッコ      .[牡6]│ 56.0│吉田豊│(東)大久洋..|カシオペアS7┃
┃  │  │ドリームフライト       [牡5]│ 51.0│○  ○│(西)福永甲..|アンドロメs11┃
┃  │  │トーセンキャプテン    ..[牡5]│ 57.0│鮫島良│(西)角居勝│Ar共和17┃
┃  │  │トーセンクラウン       [牡5]│ 53.0│江田照│(東)菅原泰│富士S..18┃
┃  │  │ニルヴァーナ          [牡6]│ 55.0│○  ○│(西)池江郎..| アンドロメs7┃
┃  │  │マンハッタンスカイ     .[牡5]│ 57.0│スボリッチ|..(西)浅見秀│オ-ルカマ-5┃
┃  │  │ヤマニンメルベイユ    [牝7]│ 54.0│柴  山│(東)栗田博│クイ-ンS. 7┃
┃  │  │リクエストソング      .[牡3]│ 53.0│後  藤│(西)石坂正..|カシオペアS2┃
┃  │  │レッツゴーキリシマ    ..[牡4]│ 56.0│柴田善│(東)天間昭..|カシオペアS1┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

面白いメンバーが揃った感のある福島記念。正直マイルCSよりこっちのほうに興味があるくらい…。


前走大敗とはいえ、アルコにオリオン、トーセンキャプテン辺りが有力と見ていいんじゃないでしょうか?カシオペア組も結構不気味ですし、ヤマニン、マンハッタン、トウショウシロッコといったおなじみのメンバーも健在。
とりあえずアルコ中心と見ておきますが、オッズ次第で買いたい馬が変わりそうな危険なレースではありますか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スポーツ杯2歳Sの出走予定馬と軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/21 東京11R 芝・左 1800m
┃第14回東京スポーツ杯2歳ステークス(JpnIII)..┃(´∀` )<2歳(混合)(指定)オープン 馬齢 発走15:30
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━━━┯━╋○━○┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │サンディエゴシチー    .[牡2]│55│藤岡佑│(西)作田誠│札幌2歳1┃2800
┃  │  │トーセンファントム     [牡2]│55│C.スミヨン│(西)松田国..|いちょうs1┃1200
┃  │  │ニシノメイゲツ       .[牡2]│55│北村宏│(東)田村康│芙蓉S 1┃1200
┃  │  │モズ              .[牡2]│55│岩  田│(西)矢作芳│札幌2歳2┃1050
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
賞金上位4頭

400万馬抽選(14/15)
┃  │  │アイウォントユー       [牡2]│55│○  ○│(西)梅田康│2未18芝1┃
┃  │  │アースガルド          .[牡2]│55│○  ○│(東)勢司和│百日草 2┃
┃  │  │アーバンウィナー      [牡2]│55│田中勝│(東)宗像義..|いちょうs2┃
┃  │  │オルレアンノオトメ    ...[牝2]│54│田中勝│(東)武市康│2未18芝1┃
┃  │  │ギュンター         ..[牡2]│55│○  ○│(東)畠山重..|いちょうs6┃
┃  │  │スペースアーク       .[牡2]│55│三  浦│(東)堀宣行│札幌2歳6┃
┃  │  │ダイワアセット       .[牡2]│55│○  ○│(東)的場均│新芝18 1┃
┃  │  │タニノエポレット       [牡2]│55│○  ○│(西)村山明│2未18芝1┃
┃  │  │ディアアレトゥーサ      [牝2]│54│○  ○│(東)畠山吉│新芝16 1┃
┃  │  │トーセンパーシモン    .[牡2]│55..|.クラストゥス|..(東)中川公│いちょs10┃
┃  │  │ビービースカット        .[牡2]│55│横山典│(西)領家政│2未16芝1┃
┃  │  │ヤングアットハート     .[牡2]│55│藤  田│(東)松山康│2未18芝1┃
┃  │  │レッドスパークル      .[牡2]│55│蛯  名│(西)藤岡健│2未20芝1┃
┃  │  │レッドバリオス       .[牡2]│55│内田博│(西)角居勝│新芝18 1┃
┃  │  │ローズキングダム     [牡2]│55│小  牧│(西)橋口弘│新芝18 1┃

◎ローズキングダム
○トーセンファントム

以上。

という感じでこの二頭が抜けてるんじゃないかな、と思います。なので、三連複で相手を探すレースになりそうです。まぁ一頭除外の対象にローズキングダムが選ばれたら笑うしかないわけですが…。

ニシノメイゲツは東京の1800というよりは京都1600のイメージ。親父のせいかな?切れ味十分の末脚が武器ですが、東京のような長い直線&坂をこなすような脚ではないと思っていますが、もしここでこなすようなら、暮れの中山では最有力の一頭に挙げてもいいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイルチャンピオンシップの出走予定馬と軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/22 京都11R 芝・右外 1600m
┃第26回マイルチャンピオンシップ(GI) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━━━━┻○━○━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃選出馬│[外]エヴァズリクエスト   . [牝4]│55│A・ムンロ│(英)Mシャノン | リディアテ 1┃
┃選出馬│[外]サプレザ        [牝4]│55│O.ペリエ│(仏)R・コレ.│サンチャリオ1┃
┃41725 .│カンパニー             [牡8]│57│横山典│(西)音無秀│天皇秋 1┃
┃11550 .│アブソリュート          .[牡5]│57│田中勝│(東)宗像義│富士S 1┃
┃11275 .│ザレマ              [牝5]│55│内田博│(西)音無秀│富士S 5┃
┃10375 .│アドマイヤフジ        .[牡7]│57│川  田│(西)橋田満│天皇秋10┃
┃9875万│ファイングレイン      [牡6]│57│  幸  │(西)長浜博│スワン 16┃
┃9750万│スズカコーズウェイ     [牡5]│57│後  藤│(西)橋田満│スワンS5┃
┃9300万│Bマルカシェンク       .[牡6]│57│柴  山│(西)河内洋│富士S 2┃
┃9000万│タマモサポート         .[牡6]│57│○  ○│(西)藤岡健│安田記10┃
┃8550万│(外)ライブコンサート     .[せ5]│57│岩  田│(西)白井寿│富士S 9┃
┃7700万│サンカルロ          .[牡3]│56│吉田豊│(東)大久洋│富士S..11┃
┃7675万│キャプテントゥーレ       [牡4]│57│川  田│(西)森秀行│天皇秋12┃
┃7550万│スマイルジャック       [牡4]│57│三  浦│(東)小桧山│天皇秋11┃
┃6600万│ヒカルオオゾラ        [牡5]│57│○  ○│(西)池江寿..|カシオペアS5┃
┃6350万│サンダルフォン        .[牡6]│57│四  位│(西)松永幹..|スプリンター9┃
┃6250万│トレノジュビリー       [牡6]│57│スボリッチ|..(西)藤原英│スワン 11┃
┃6100万│ストロングガルーダ     .[牡3]│56│福  永│(東)久保田│富士S 8┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

ヒカルオオゾラにはおそらく豊が騎乗するものかと。

どうでもいいですけど、俺予想大会で今何連敗中なんだろ?それくらい予想は絶不調ですね。

さて、マイルCSは今週以上に難解です。蜂がいないマイルCSなんて…。

カンパニーが中心になるんでしょうけど、秋天で負けたスマイルジャック、キャプテントゥーレの巻き返しも十分ありそう。対する富士S組とスワンS組は能力でちょっと落ちるんじゃないのかな、という気がします。それなら相手は外国馬でもいいかもしれませんね。特にサプレザは侮ると痛い目に会いそうです。

と、書きつつもカンパニーの相手になるような馬がいない気がします……。やっぱりリーチには出てきて欲しかったなーと思うんですが、こればっかりは仕方ないですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (4)

【動画で回顧】イメージという名の呪縛…エリザベス女王杯

数年に一回あるんですよね、重賞でこういう競馬が。というか日経新春杯でも見なかったか?こういう光景。

'09エリザベス女王杯 / クィーンスプマンテ

ハロンタイム
12.5 - 11.3 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.9

レース前に一番迷っていたのは、逃げる二頭に何が鈴をつけに行くか、ということ。それだけ最後は甘くなるだろうけども、逃がしっぱなしにはいかないわけで、行くとしたら人気を背負っている責任からアマポかカワカミ辺りかなぁと思っていたのですが。

結果=誰も行かなかった。

途中でペースは緩めていないけれども、2F目はすっと先頭に立てた分ゆったりいってるし、道中だって12.2か12.3でいってるんだから決して早いわけじゃない。
京都大賞典ではなんだかんだでオウケンと1.0秒差だったわけだし、今日の馬体だって絶好でした。それでいてこのペースで行かせてくれるんだから、そりゃ残るわなと。週末の雨の影響もちょっとはあったかもしれないですしね。

んで、結局なんだったのよってことなんですが、結局ブエナビスタにおびえるあまり、普段だったら出来るはずの「前を捕まえにいく競馬」が出来なかったってことなんでしょう。ハナから前2頭をなめきっていたってことなんでしょうけども。後続馬の結果を見れば分かりますが、どのジョッキーも直線ヨーイドンの競馬をしてますよね。おそらく、前の二頭はいないもので、先頭はリトルアマポーラという気持ちで乗っていたんでしょう。
アンカツ=ブエナだけは1番人気の責任があったからか、途中で今回のレースはそういう競馬ではないと気づいて上がっていきました。それでも3コーナーまではアマポやカワカミを相手と思っていたんでしょうけども。でも結局前半のんびりしてしまった分最後届かなかった。結局レースの性質を見誤ってしまっているんですよね。

おそらく今回の競馬を見て多くの人が思い出したのが、イングランディーレ@天皇賞でしょう。あの時も、イングランディーレだけが長距離戦を戦っていて、他の馬は全部が途中まで直線だけの競馬をしていました。あのときは、ゼンノロブロイ、リンカーン、ネオユニヴァースという有力馬が中団からの差し馬で、それらが牽制し合っているうちに、あれよあれよ、という結果でしたが、今回は各ジョッキーがブエナビスタを恐れるあまり、鈴をつけにいくことすら出来ませんでした。唯一動いたのがそのブエナビスタだったのは当然のことだったわけです。

今回のタイムは2:13.6。馬場のことを考えたって、人気上位馬はこれより早いタイムで走れる馬ばかりでしょう。それでも一頭の馬を恐れるあまりこういう結果になってしまうんですよね。これに関してはジョッキーがどうということではなく(反省はしてほしいと思いますけど)、馬場アナのいうように「これが競馬」ということなんでしょう。

というわけで、今回は各馬の回顧もクソもない、という感じで。ただ馬券的にはいったいったのこの馬券は買っておかなきゃだめだよなぁ。これで10万馬券っていうんだから、遊びでも買っておかないとなぁ。ただ、直線に入ったときにスタンド全体が「アーッ!」ってなったのは面白かったです。久々にああいう光景を見れたので、負けた分は十分楽しめたかな。

最後にゴール板を過ぎたあとの田中騎手は本当にいい顔をしていたと思います。馬の力を引き出すことだけを考えて、最後まで懸命に馬を追った、ということが伝わってくる表情でした。でも、それこそがジョッキーのなすべき唯一のことなんですよね。やるべきことをやった人馬が勝ったのは、むしろ当然のことだったのかもしれません。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささっとエリ女を予想しておきましょうか

今帰ってきて、明日は朝一で東京競馬場です。新聞見て検討もしておきたいし、なかなかに忙しい。

◎リトルアマポーラ
○ジェルミナル
▲カワカミプリンセス
△チェレブリタ
×ムードインディゴ

どうせだしブエナ消しますか。ということで、二連覇に期待。本当はムードインディゴ◎と行きたかったんですが、大外に入ってしまったのは苦しいと思います。馬は絶好だし、ここに来て本格化したとも思いますから×はつけるし買いますが、頭まではちょっと苦しいかなぁ。
リトルアマポは一番強いというよりは、おそらく一番取りこぼしがないんじゃないかな、ということ。軸には最適だと思うし、スミヨンとの相性もよさそうです。ただ単を買うのは、ちょっと勇気がいるかなと。
相手はジェルミナルで。調教絶好、前走も決して悪い負け方じゃなかったです。内枠とって、広い外回りで。ブロードストリートがここに来て大きくクローズアップされていますが、実力にそこまで差はないんじゃないのかな?
あとはカワカミは終わったと思わせておいて、忘れ物を獲りに来そうな気配がなくはないです。のりさんはこの馬に乗り始めてから前にいったり、後ろからいったりと試行錯誤していますが、そろそろ掴めたころじゃないでしょうか。

穴っぽいところではチェレブリタ。メイショウベルーガも怖いとは思いますが、前走負かしたのがザサンデーフサイチっていうのはどうなんでしょうね?それならなんかやらかしそうなミクロコスモスのほうがまだ…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Summer Bird来日決定

JCD招待受諾
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20091110-00000004-kiba-horse

なんで東京から阪神に移ってしまったんだ!見に行きたかったよう。

記念すべき10回目にして、ようやくアメリカからクラシックホースがやってきます。本当ならJCDなんかに来る馬じゃないのに。

それもこれもAWという新たな馬場の登場のせいでしょうね。去年、今年とAWでBCが行われ、去年は欧州馬のRaven's Passが15年ぶりにクラシックに勝利し、今年はAWの申し子ともいえるZenyattaがついに無敗のBCクラシック勝ち馬となりました。その一方で去年はダートで無類の強さを誇っていたCurinが破れ、今年のRachel AlexandraはついにBCCに見向きすらしませんでした。

ようするに、アメリカ競馬界は、今まさに大きな転換点に差し掛かっているということは間違いなく、ベルモントS勝ち馬がJCDに来る、というのもその流れの一環だということなんだと思います。そして、この流れの中で、JCDをどのような位置づけの競争にするのか、というのはJRAにとっての最重要課題の一つだと思います(まぁ来年はチャーチルダウンだからそっちにいくんだろうけども)。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京王杯2歳S出走予定馬と軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/14 東京11R 芝・左 1400m
┃第45回京王杯2歳ステークス(JpnII)..┃(´∀` )<2歳(混合)(指定)オープン 馬齢 発走15:30
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━┻○┯○┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │アニメイトバイオ      [牝2]│54│丸  田│(東)牧光二..| サフラン賞1┃
┃  │  │イイデサンドラ        .[牝2]│54│○  ○│(東)河野通│2未14芝1┃
┃  │  │(外)エイシンアポロン   .[牡2]│55│池  添│(西)岡田稲..| デイリー2 2┃
┃  │  │エステーラブ         .[牝2]│54│蛯  名│(東)中野栄..| サフラン賞5┃
┃  │  │カシマストロング      [牡2]│55..|.クラストゥス|..(東)高市圭│2未14芝1┃
┃  │  │カホマックス         [牝2]│54│勝  浦│(東)相沢郁│くるみ. 1┃
┃  │  │キョウエイアシュラ    ...[牡2]│55│三  浦│(西)矢作芳│函館2歳2┃
┃  │  │コスモセンサー        .[牡2]│55│松  岡│(西)西園正│かえで...1┃
┃  │  │サトノディライト        [牡2]│55│横山典│(東)堀宣行│新潟2歳9┃
┃  │  │ショウリノホホエミ      .[牝2]│54│○  ○│(東)阿部新│2未18ダ1┃
┃  │  │シーマーク           [牡2]│55│吉田豊│(東)大久洋│くるみ. 3┃
┃  │  │タイセイワイルド      [牡2]│55│柴田善│(東)二ノ宮 │プラタナス 8┃
┃  │  │ダッシャーゴーゴー    .[牡2]│55│後  藤│(西)安田隆..|.ききょう 1┃
┃  │  │ツルマルジュピター     .[牡2]│55│北村宏│(西)坂口則│いちょs12┃
┃  │  │(外)ドロ            .[牡2]│55│内田博│(東)久保田│新芝14 1┃
┃  │  │ノーワンエルス         [牡2]│55│藤  田│(東)伊藤圭..| カンナs 1┃
┃  │  │ハーティンハート        [牡2]│55│田中勝│(東)牧光二│新潟2歳6┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

ダッシャーゴーゴーにごっちゃん?なんか合わない気がします。

とはいえメンツ的にはダッシャーとキョウエイアシュラが抜けている印象。続いてアニメイト店長とかノーワンエルスとかかな?エイシンアポロン辺りがさらっと勝ちそうでもありますが…。朝日杯の前哨戦というにはちょっとさびしいメンツであることは確か。この時期の2歳戦ですし、当日の気配で順位も替わってきそうでもあり、ちょっと食指が動きにくいレースではあります。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マイルCSにリーチザクラウン

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/22 京都11R 芝・右外 1600m (ジャパン・オータムインターナショナル)
┃第26回マイルチャンピオンシップ(GI) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━━━━┻○━○━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃選出馬│[外]エヴァズリクエスト   . [牝4]│55│A・ムンロ│(英)Mシャノン | リディアテ 1┃
┃選出馬│[外]サプレザ        [牝4]│55│○  ○│(仏)R・コレ.│サンチャリオ1┃
┃41725 .│カンパニー             [牡8]│57│横山典│(西)音無秀│天皇秋 1┃
┃14900 .│リーチザクラウン       . [牡3]│56│武  豊│(西)橋口弘│菊花賞 5┃  ←
┃14775 .│B(外)キンシャサノキセキ _[牡6]│57│C.スミヨン│(東)堀宣行│スワンS1┃
┃11550 .│アブソリュート          .[牡5]│57│田中勝│(東)宗像義│富士S 1┃
┃11275 .│ザレマ              [牝5]│55│内田博│(西)音無秀│富士S 5┃
┃10375 .│アドマイヤフジ        .[牡7]│57│川  田│(西)橋田満│天皇秋10┃
┃9875万│ファイングレイン      [牡6]│57│  幸  │(西)長浜博│スワン 16┃
┃9750万│スズカコーズウェイ     [牡5]│57│後  藤│(西)橋田満│スワンS5┃
┃9300万│Bマルカシェンク       .[牡6]│57│柴  山│(西)河内洋│富士S 2┃
┃9000万│タマモサポート         .[牡6]│57│○  ○│(西)藤岡健│安田記10┃
┃8550万│(外)ライブコンサート     .[せ5]│57│岩  田│(西)白井寿│富士S 9┃
┃7700万│サンカルロ          .[牡3]│56│吉田豊│(東)大久洋│富士S..11┃
┃7675万│キャプテントゥーレ       [牡4]│57│川  田│(西)森秀行│天皇秋12┃
┃7550万│スマイルジャック       [牡4]│57│三  浦│(東)小桧山│天皇秋11┃
┃6600万│ヒカルオオゾラ        [牡5]│57│○  ○│(西)池江寿..|カシオペアS5┃
┃6350万│サンダルフォン        .[牡6]│57│○  ○│(西)松永幹..|スプリンター9┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

どうやら出る気満々の模様。

正直除外対象馬のほうが面白そうな馬が多かったりもするんですが…。スワンSは直線ヨーイドンで、スプリンターが上位にくることができるレースだった思うので、そこまで評価はせず。それなら秋天組かなぁと。
リーチが出てくる以上ある程度のペースで引っ張ることにはなるでしょうから、どちらかというとスワン組よりは秋天組でしょうか。カンパニーは……、このメンバーならあっさりということもあるでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリザベス女王杯出走予定馬と軽い展望

ミヤビランベリは完全復調まで一息と思っていましたが…。とりあえずJCに来てくれるようなら全力で。

┏━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/15 京都11R 芝・右外 2200m (ジャパン・オータムインターナショナル)
┃第34回エリザベス女王杯(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━┻○━○━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃選出馬│[外]シャラナヤ     . [牝3]│54│cルメール│(仏)デルザン |.オペラ賞1┃
┃32000 .│ブエナビスタ       [牝3]│54│安藤勝│(西)松田博│秋華賞 3┃
┃12500 .│ブロードストリート   [牝3]│54│藤  田│(西)藤原英│秋華賞 2┃
┃9925万│カワカミプリンセス   [牝6]│56│横山典│(西)西浦勝│府中牝 6┃
┃8150万│リトルアマポーラ   [牝4]│56│C.スミヨン│(西)長浜博│府中牝 5┃
┃7700万│テイエムプリキュア ..[牝6]│56│熊  沢│(西)五十嵐│京大賞14┃
┃7475万│ブラボーデイジー  ..[牝4]│56│生  野│(西)音無秀│府中牝17┃
┃6100万│サンレイジャスパー . [牝7]│56│難  波│(西)高橋成│府中牝 8┃
┃6050万│ニシノブルームーン....[牝5]│56│北村宏│(東)鈴木伸│府中牝 7┃
┃6000万│ムードインディゴ  ....[牝4]│56│田中勝│(西)友道康│府中牝 1┃
┃5475万│チェレブリタ      .[牝4]│56│岩  田│(西)荒川義│府中牝10┃
┃5450万│ピエナビーナス    .[牝5]│56│古  川│(西)南井克│府中牝 4┃
┃4700万│ジェルミナル     .[牝3]│54│福  永│(西)藤原英│秋華賞 6┃
┃4450万│クィーンスプマンテ ...[牝5]│56│田中博│(東)小島茂│京大賞 9┃
┃3750万│ウェディングフジコ   [牝5]│56│菊  沢│(東)戸田博│府中牝15┃
┃3750万│メイショウベルーガ ..[牝4]│56│池  添│(西)池添兼│古都S 1┃
┃3250万│レインダンス     .[牝5]│56│○  ○│(西)宮  徹│クイ-ンS. 9┃
┃3075万│レジネッタ         [牝4]│56│○  ○│(西)浅見秀│府中牝 3┃orアンドロメダS
┗━━━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

レジネッタが回避するようだとミクロコスモスが出走可能に。

おそらくエリ女史上最大の大物と思われるシャラナヤの参戦がどう出るか。BC出ておけば…と思わなくもありませんが、日本の馬場のほうが合っていると判断したんですかね。
それにしてもこの馬、元々はアガカーン殿下の主戦だったスミヨンが乗っていたんですが、オペラ賞からは新主戦のルメールに乗り替わり。んでもって去年ルメールがこのレースで1着に導いたリトルアマポーラにスミヨンっていうんですから面白いもんですね。アマポの前走は度外視していいと思っていますが、さて。

まぁ断然の本命はブエナビスタでしょうかね。正直外回りになるし、今の外差しの効く京都ならこの馬からで仕方がない気がします。プリキュアにクィーンスプマンテがいるのでスローにもならないでしょうしね。穴を狙うなら3連複の相手とかになりましょうか。

二番人気が予想されるブロードストリートはどうでしょうか。強さは認めますが、ここ2戦のパフォーマンスが良すぎるのも気になります。あれだけのパフォを安定して出せるようになったのか、それとも流石に下降線なのか…。そこは当日のパドックで見極める必要がありそうです。

古馬勢ではカワカミ、アマポが筆頭となりますか。ただ前者は衰えが隠せませんし、後者は今年になって連対がないという不安材料が。とはいえ前走は先行馬にとって苦しい競馬でしたから、残った両馬はそこまで評価を落とす必要はないと思います。ただ今回もそこまでスローにはならないでしょうが。

穴っぽいところではメイショウベルーガ辺りの名前が出ています。流石に頭はないと思いますが、ブエナと一緒に飛んでくるという光景はありそう。あとはムードインディゴが低評価なら狙っていきたいと思います。この馬典型的な中距離ハイペースの差し馬ですよね。今回は条件が合うと思うのですが…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジーSも予想

ラナンキュラスは結構厳しいと思うんだけどなぁ。少なくとも頭はないんじゃないでしょうか。

◎スプリングサンダー
○ラブグランデー
▲ステラリード
△ラナンキュラス
×スイートエスケープ、ベストクルーズ

内が荒れてきて、外差しが利くようになってきてますね。ということでスプリングサンダーを。ラナンキュラスがいるので前に行く馬もこれが気になるでしょうが、流石に二歳重賞でそこまでスローにはなるまいと。
対抗は男藤田のラブグランデーで、リディル辺りといい競馬をしていることは評価したいところ。ステラリードは状態いまひとつという声もありますが、実力はおそらくこの中では最上位。あとは一応ラナンキュラスも押さえつつ、怖い祐一のスイートエスケープにミスター複勝圏内アンカツ様のベストクルーズまで。豊のグレナディーンも押さえてもいいかもしれませんが、そうするとちょっと手を広げすぎな気もします。パドック次第ですかね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルゼンチンバックブリーカー予想

なかにしー!まなーぶー!

◎トーセンキャプテン
○アーネストリー
▲スマートギア
△ジャガーメイル、モンテクリスエス


……上記はバイト先の社員さんのぷち予想。差し馬が後方のままで、トーセンキャプテンが残ってくれればよー、とのことでした。
トーセンキャプテン自体は自分もくさいと思っているのですが、いかんせん、社員さんと狙う馬が被ったときは過去に当たったためしがありません。どちらかが幸せになるために、ここは検討が必要。

◎トウショウウェイブ
○トーホウアラン
▲ジャガーメイル
△モンテクリスエス
×エアジパング、トーセンキャプテン、サンライズマックス

逃げて残れる馬場ではないが、外に回して届く馬場でもない、といった感じの今週の東京。それなら中団からそつなく競馬が出来そうなトウショウウェイブか。先行するなら復活気配のトーホウアランがいいと思うし、モンテクリスエスは東京2500がいいと思います。
ジャガーメイルは今回も勝てなさそうではあるんですが、スミヨンとの手は合いそうなんですよね。下手に後方に下げる競馬はしないと思いますし、意外にあっさりかもなとも。
あとは東京苦手とはいえ人気なさすぎのエアジパングにトーセンキャプテンも。スミヨンvs.ルメールの因縁の対決がここ東京で見られるというのも又一興でしょう。サンライズマックスも怖い一頭ですかね。

スマートギアは届くかどうか。届かず4着の気がしますが、こんなこといって今日も×印止まり(しかも買いたくねーとかいってしまった)ワンダーアキュート+ダイショウジェットで決まっちゃってるしなぁ。むしろこっちが裏推奨馬かもしれません。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナムラハンター

唐突に狙いたくなったので買ってみました。不安要素だらけだけれども、エルムSでトランセンドと差がなかったことは評価してみたい。……難しいかなぁ。

あと、枠の5-5(ゴジラ馬券)を買うならここじゃないですか?現在80倍。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野S予想だよ

有力馬が比較的外に。なんか今年はこういうケースが多い気がします。

◎トランセンド
○サクセスブロッケン
▲マチカネニホンバレ
△シルクメビウス
×ワンダーアキュート、ダイショウジェット、ラヴェリータ
注テスタマッタ

厳しい流れになりそうで、結局は力順の決着ということではないでしょうか。それなら格の違いでサクセスブロッケン!!となりそうですが、59kgはさすがにちょっと怖い。
そこでトランセンドを本命に。いや、正直に言えばこの馬が勝ちきるとは思い切れていないので、◎をつけるのはおかしいのですが、この馬を交わしそうな馬がサクセスかテスタマッタくらいしか思いつかないので…。
前走はゆったりしたペースに付き合ってしまったのが原因と考えていますので、早く流れそうなマイルでもう一度、と見ます。後は鞍上がへたれた乗り方さえしなければ…。
対抗は一応サクセスとして、三番手はマチカネに。東京ダートは負けなしですし、正直なところ上位3頭は差なしでしょう。後はどれに乗っかるか、という話だと思います。自分は今回はトランセンドのほうがいいと見ていますが…。

あとは前走降着からもう一度見直したいシルクメビウス。前が崩れる展開になれば浮上もあるでしょう。とりあえず買いたい馬はこれくらいで、後はちょっと微妙と思いつつも怖い馬を3頭ほど。ワンダーアキュートは強い内容で二連勝していますが、3歳世代ではそこまで上位の馬ではありませんし、人気になるようなら控えるのも一興。ラヴェリータは相手が強いと思いますし、ダイショウジェットはまぁ穴で買うならといった感じ。
最後にテスタマッタは注扱いで。正直パドックを見ないことにはなんともですね。休み明けの3歳馬が58kgっていうのは相当厳しいと思いますが…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジーS出走予定馬と軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/8 京都11R 芝・右外 1400m
┃第14回KBS京都賞ファンタジーステークス(JpnIII)..┃(´∀` )<2歳(混合)牝(指定)オープン 馬齢 発走15:45
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━━━┯━┯━┻○┯○━━━━┯━━━━┓
┃  │  │インタレスティング      [牝2]│54│酒  井│(西)田所秀│かえで...8┃
┃  │  │オーロラナイト        .[牝2]│54│浜  中│(西)鶴留明..| りんどう 5┃
┃  │  │カレンナホホエミ      .[牝2]│54│小  牧│(西)橋口弘│フェニクスs1┃
┃  │  │キタサンスズラン     ..[牝2]│54│藤岡佑│(西)須貝尚│2未14芝1┃
┃  │  │グレナディーン        [牝2]│54│武  豊│(西)橋口弘..| りんどう 2┃
┃  │  │コルドバ           .[牝2]│54│  幸  │(西)笹田和..| りんどう 9┃
┃  │  │シーズバレンタイン    .[牝2]│54│小  牧│(東)水野貴..| サフラン賞3┃
┃  │  │スイートエスケープ    ..[牝2]│54│福  永│(西)安田隆│2未12芝1┃
┃  │  │ステラリード          .[牝2]│54│岩  田│(西)森秀行│函館2歳1┃
┃  │  │スプリングサンダー     . [牝2]│54│上  村│(西)昆  貢│新潟2歳5┃
┃  │  │タガノエリザベート      [牝2]│54│川  田│(西)松田博..| デイリー2 6┃
┃  │  │トゥニーポート        [牝2]│54│松  山│(西)加用正│2未14芝1┃
┃  │  │パリスドール         .[牝2]│54│太  宰│(西)川村禎..|.ききょう10┃
┃  │  │ベストクルーズ        [牝2]│54│安藤勝│(西)松田博│2未16芝1┃
┃  │  │ユメノキラメキ         [牝2]│54│和  田│(西)加用正..| りんどう 3┃
┃  │  │ラナンキュラス       [牝2]│54│四  位│(西)矢作芳..| りんどう 1┃
┃  │  │ラブグランデー         [牝2]│54│藤  田│(西)須貝尚..| デイリー2 5┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

二歳戦は死ぬほど苦手なんで…。

とりあえずラナンキュラスのりんどう賞は予想以上に強かったと思います。ファレノプシスもようやくいい仔を出してきたな、という感じですね。総合力では一歩リードでしょうか。ここはさくっと勝ってシンメイフジと一騎打ちと行きたいところでしょう。

対するステラリードも実力のある馬。十分一番人気になっていい馬だと思いますが、休み明けを考慮すると2番人気に収まりそう。個人的な違憲としては1600なら見直しますが、京都1400ならこちらだと思います。後は岩田がどうか。今週いい馬集まってるし、この辺りで何とかして欲しいところではあります。

豊は結局グレナディーンで。前走でラナンキュラスに完敗でしたが、リベンジなるか。展開次第では逆転の目はゼロではないでしょう。カレンナホホエミはこまっきーに。

後はデイリー杯組とベストクルーズ辺りが目に付きますが、現時点ではなんとも。スプリングサンダーはどうだろう。ゆったり追走できればこの馬が差してくる場面もありそうですが。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

武蔵野S出走予定馬と軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/7 東京11R ダート・左 1600m
┃第14回東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GIII) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 別定 発走15:35
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━━━┯━┯━━┻○━○━━━┯━━━━┓
┃  │  │ヴァンクルタテヤマ      [牡7]│57│  幸  │(西)武田博│東京盃 3┃
┃  │  │サイレントプライド       .[牡6]│56│後  藤│(東)国枝栄│富士S..14┃
┃  │  │(外)サクセスブロッケン   [牡4]│59│内田博│(西)藤原英│南部杯 2┃
┃  │  │シルクメビウス        [牡3]│56│田中博│(西)領家政..| レパ-ドs10┃
┃  │  │セレスハント           [牡4]│56│横山典│(西)松永幹..| ペルセウs1┃
┃  │  │ダイショウジェット       [牡6]│56│柴  山│(西)大根田│室町S 9┃
┃  │  │(外)テスタマッタ        [牡3]│58│C.スミヨン│(西)村山明│JDD.  1┃
┃  │  │トランセンド           [牡3]│55│松  岡│(西)安田隆│エルムS 4┃
┃  │  │トーホウドルチェ       [牝4]│54│三  浦│(西)田島良│室町S 5┃
┃  │  │ナムラハンター        .[牡4]│56│田中勝│(西)松永昌..| シリウスS11┃
┃  │  │ネイキッド            [牡5]│56│赤  木│(西)中竹和│白山大 4┃
┃  │  │マチカネニホンバレ     [牡4]│57│北村宏│(東)藤沢和│エルムS 1┃
┃  │  │マルブツリード         .[牡6]│56│浜  中│(西)大根田│日テレ...9┃
┃  │  │(外)ラヴェリータ         [牝3]│54│岩  田│(西)松元茂│ ローズS13┃
┃  │  │ワイルドワンダー      [牡7]│56│蛯  名│(東)久保田│JCダ-ト10┃
┃  │  │ワンダーアキュート      [牡3]│56│安藤勝│(西)佐藤正│シリウスS..1┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

バイト先の社員さんにメンバーがすげえぞ!と言われてようやく気づいた。JBC組とスマートファルコン、エスポワールの二頭を除けばほぼ全ての一線級が揃ったといえますか。…だいぶ省いた気もしますが。

テスタマッタの58kgはさすがに見込まれすぎな気もします。ただここである程度好走すれば、定量戦のJCDでは有力ということになりますか。それなら遅れてきた大物トランセンドが55kgで面白いか。前走は中盤でペースが緩んだのが結果的に良くなかったと思いますが、それならマイル戦では見直しが必要になるでしょう。社員さん一押しはラヴェリータ。関東オークス、スパーキングレディの二戦は圧巻の一言で、54kgなら割って入れる余地もありそうではあります。問題は絶不調の鞍上でしょうか。あとはワンダーアキュート、シルクメビウス辺りも当然有力で、今年の三歳勢の層の厚さが伺えます。。

古馬勢ではサクセスブロッケン!!が一応筆頭か。ただハンデがちょっと重い気もします。とはいえ去年もこの馬を筆頭にレベルが高いとされていた3歳世代がカネヒキリ、ヴァーミリアンに歯が立ちませんでしたからね。今年は自分たちが大人の意地を見せられるか。古馬では後はマチカネニホンバレぐらいかなぁという気もしますが、思わぬ馬が穴を開けそうでもあり、もう少し検討してみる必要がありそうですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アルゼンチン共和国杯出走予定馬・ハンデ&軽い展望

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/8 東京11R 芝・左 2500m
┃ 第47回アルゼンチン共和国杯(GII) ┃(´∀` )<3歳以上(国際)(特指)オープン ハンデ 発走15:35
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━┻○┯○━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │アーネストリー        .[牡4]│ 55.0│松  岡│(西)佐々晶│大原S 1┃
┃  │  │ヴィーヴァヴォドカ     [牝3]│ 50.0│村  田│(東)勢司和│秋華賞14┃
┃  │  │エアジパング         [せ6]│ 56.0│池  添│(西)藤原英│札日経 1┃
┃  │  │エフティマイア        [牝4]│ 53.0..|.クラストゥス|..(東)鹿戸雄│府中牝13┃
┃  │  │サンライズマックス    ..[牡5]│ 57.5│横山典│(西)増本豊│毎日王 5┃
┃  │  │ジャガーメイル        [牡5]│ 57.0│C.スミヨン│(東)堀宣行│京大賞 4┃
┃  │  │スマートギア          [牡4]│ 56.0│内田博│(西)佐山優│京大賞 2┃
┃  │  │(地)ダンスアジョイ      [牡8]│ 56.0│角  田│(西)松永幹│オ-ルカマ-6┃
┃  │  │トウカイトリック        [牡7]│ 57.0│蛯  名│(西)野中賢│目黒記 5┃
┃  │  │トウショウウェイヴ     [牡4]│ 55.0│吉田豊│(東)大久洋│オクト-バ 1┃
┃  │  │トーホウアラン         .[牡6]│ 57.5│鮫島良│(西)藤原英│京大賞 8┃
┃  │  │Bハイアーゲーム      [牡8]│ 56.0│田中勝│(東)大久洋│毎日王 3┃
┃  │  │ハギノジョイフル      [せ5]│ 52.0│三  浦│(西)鮫島一│京大賞 6┃
┃  │  │ヒカルカザブエ        [牡4]│ 56.0│秋  山│(西)岡田稲│天皇春 7┃
┃  │  │ブレーヴハート         [牡7]│ 54.0│小  野│(東)加藤征│ダイヤモS2┃
┃  │  │ミヤビランベリ        .[牡6]│ 57.5│吉田隼│(西)加藤敬│札幌記14┃
┃  │  │メイショウベルーガ     [牝4]│ 53.0│○  ○│(西)池添兼│古都S 1┃
┃  │  │モンテクリスエス       [牡4]│ 56.0│柴田善│(西)松田国│京大賞 5┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

とりあえずアーネストリー、ジャガーメイル、スマートギアが最有力の三頭ですかね。モンテクリスエスも東京2500なら復活がありそうですが、鞍上先生か…。あとは穴っぽいところではハギノジョイフル・ダンスアジョイ辺りも見ておきたいところです。ヒカルカザブエは休み明けがどうか。トーホウアランやミヤビランベリは評価が難しいところ。ミヤビランベリは前走不可解な負けだったしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JBC2レースをさらっと

◇スプリント

スーニ元返しってどういうことなの?

とりあえずこのメンツならフジノウェーブ辺りを狙いたくなるのが心情というもの。ビービーはちょっと迷いどころですが、2番人気になるなら思い切ってきり飛ばすのが吉でしょうか。それならスバルやリミッドおじいちゃんでもいいと思います。スーニはあくまで相手の一頭という評価で。

◇クラシック

この人気ならヴァーミリアン全力。相手はワンダーとマコトの二択になりそうですが、個人的にはマコト一本。ただこっそりメイショウトウコンの激走に期待したくもあり。

というかスマートファルコンはなにやってるの?

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画で回顧】石の上にも5年…天皇賞(秋)

G1初挑戦だった菊花賞は9着。これまでは最高でも3着だったんですね。

'09天皇賞(秋) / カンパニー

ハロンタイム
13.0 - 11.2 - 11.4 - 12.0 - 12.2 - 12.0 - 11.7 - 10.8 - 11.3 - 11.6

ペースとしては間に12秒が3回も入るんだからゆったりしているほうでしょう。もう少し早くなるかと思っていたんですが…。おかげで最後は切れ味勝負に。

カンパニーは道中は内でじっくりロスなく回り、直線ではスクリーンヒーローが開けた道を突き抜ける、という完璧な内容。上がり3F32.9ですし文句なしでしょう。何かと年齢が取り上げられていますが、一つはこの馬自身が晩成型ということなんだろうし、もう一つは調教技術が進化しているということなんだと思います。それに毎年の使われ方も決して無理のないローテーションだったと思いますし、それだけ厩舎やオーナーサイドがこの馬を大事に扱ってきたということなんでしょう。大体8歳といったって、海外でいえば今年もアスコットGCを勝ったYeats様と同期なんだから、なぁに、驚くことはない。
この後はJCはさすがに長いでしょうからマイルCSかな?今回がメイチのような気もしますが、さしたるライバルも見当たらず、2連勝の可能性も0ではないと思いますよ。

2着のスクリーンヒーローもいい競馬をしました。先行して直線抜け出しという王道競馬を採ってウオッカを押さえ込んだのですから、結果としては十分だったと思います。カンパニーとの差は切れ味の差だろうし、マイラーと中距離馬との差でもあるでしょう。この内容ならJCでも十分通用しそうですし、2連覇だって全くの夢ではないんじゃないのかな?鞍上はまだ未定ということでノリさんに戻るのか、キッターのままでいくのか、海外の誰かなのかは分かりませんが、JCでは間違いなく中心の一頭でしょう。

ウオッカは結局3着でした。道中は後方から。作戦だったようですが、スタートして少ししたところで変な下がり方をしていました。ちょうど外から来た馬が内に入ってくるところで、思ったよりちょっと下がってしまったいうのはあったんじゃないのかなぁ。結局32.9という最近のこの馬からはちょっと考えられなかった脚を使ったものの、スクリーンヒーローを交わす前に止まってしまいました。この辺りはこの馬の限界なのか、能力の衰えなのかはちょっとわからないところがあります。距離の限界ということもあるでしょう。ただ少なくともJCに向けてはほぼ赤信号に近い負けではあったと思います。
陣営は引退をほのめかす発言もしているようですが、どうでしょう。確かに来年のVマイルまでは適切なG1レースもないと思いますし、そこまでして走らせる意味もあるのかどうか。5歳という年齢を考えてもこの辺りが引き際ではあるのかもしれません。一時代を築いた名牝なだけに、最後は勝利で飾らせて上げたいものですが、それもちょっと難しそうではあります。

4着はオウケンブルースリ。合わない距離、展開だったにもかかわらず、最後シンゲンを捻じ伏せてみせた辺りはこの馬の底力を物語っていると思います。東京コースも悪くはないでしょうし、現時点ではJCの日本総大将はこの馬。気になるところがあるとすれば、二戦続けて結構な脚を使っていること。まぁ今回は直線しか競馬をしていないようなものですし大丈夫だと思いますが、次も体重を減らしてくるようだと気をつけなければいけないかもしれません。

◎シンゲンは5着でした。鞍上がいうように上がり勝負になってしまったこともあるでしょうが、最後オウケンに交わされている辺りを見ると、ここは力負けかなという気もします。人気もちょっと過剰でしたしね。個人的には5・6番人気辺りに収まると思っていましたし…。ただ能力と東京適正が高いことは間違いないので、JCに出てきて穴人気になるようなら一考でしょうか。

ドリームジャーニーについては位置取りが全てでしょうか。1.58.0で走っているのだから、もう適正がどうこうということは言わなくていいと思います。香港に向けて決して悲観するような内容ではないでしょう。というかJCでも面白いと思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま帰りました

スクリーンヒーローのおかげでしゃぶしゃぶ食べられました(`・ω・´)

とりあえず動画で回顧は明日にでも。とりあえずカンパニーは完璧だったんじゃないですかね?スクリーンヒーローも期待通りの騎乗でさすがキッターといった感じでした。ウオッカは脚を溜めたということですが、スタート直後の下げ方はちょっと変だった気が…。この辺りも明日見直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年ぶりの11月1日…天皇賞(秋)予想

ここまで並ぶと1番か1枠を買いたくなりますね。サイレンスズカも1枠1番でした。

◎シンゲン
○ウオッカ
▲スクリーンヒーロー
△エアシェイディ
×キャプテントゥーレ、カンパニー
キルトクールはサクラメガワンダー

二番人気で妙味はなくなってしまいましたが、とりあえず前日予想は初志貫徹で。今週から何気に先行馬有利の馬場状態なのが気になりますが、おそらくそこまで極端な競馬にはならないだろうと見ます。というか藤田のことだ、ウオッカマークというのも十分ありうるぞ?というくらいに考えています。

対抗は一応ウオッカで。毎日王冠ほどペースは遅くならないだろうし、去年のダスカ、プスカほどのライバルがいるとも思えない、ということで、力落ちを認めるにしても○以下は付け辛いといった感じ。

あとは1枠に入って鞍上にキッターを迎えたスクリーンヒーロー。宝塚でも大きく負けておらず、東京に変わるここなら妙味有。2000は若干短い気もしますがその他の有力馬もこの距離なら絶対という馬はさほど多くないし…。

面白いのはエアシェイディ。届かず5着(4着はカンパニー)の匂いがするものの、このメンバーなら上位評価できなくもないと思うんですが…。少なくとも47倍はない。

あとは二番手辺りにつけそうなキャプテントゥーレと一応カンパニー。他にも今のオッズならスマイルジャックやホッコーパドゥシャ、アドマイヤフジなんていうのも面白そうが、まぁこの辺は遊び感覚で。

キルトクールはサクラメガワンダー。フォトパドック見た限りでは出来が不十分かと。やっぱりぶっつけは厳しくないですか?

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »