« 【動画で回顧】大団円…マイルCS | トップページ | JCD出走予定馬と軽い展望 »

【動画で回顧】人智を超えた馬…JC

ダスカ基地の僕ですが、こう言わざるをえないでしょう。スーパーホースですよ、ウオッカ姉さんは。

'09ジャパンカップ / ウオッカ

ハロンタイム
12.7 - 10.5 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.2 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 11.4 - 11.4 - 12.3

現地でぱっと計った感じでは前半1000m59.0くらいだったのでちと早いなぁと思っていたんですが、案の定。リーチにとっては中盤で息を入れられなかったのが一番きつかったですね。アサクサに突かれる展開になるとはなぁ。

ちなみにパドックで一番良く見えたのはエイシンデピュティでした(笑)。あれだけの気配で秋天に出ていたらちょっとわからなかったと思いますよ。次によく見えたのはオウケンでこの2頭は買うことに決定。ウオッカ姉さんはここ最近男前な馬体だったのが、今日はちょっとシャープなお姉さん体型になったように見えました。パドックを回り始めたころはちょっと元気がなかったのですが、やっぱり違うものをもっているんでしょうね、周回を重ねるごとにオーラが増していく感じは圧巻でした。
対してConduitはちょっと馬体が寂しい感じ。長距離輸送の疲れがあったと思います。Just as wellはよく見えたので予定通り買い。リーチはよく言えば落ち着いている、悪く言えば元気がないといった感じ。
あとはマイネルキッツはちょうどいい感じ、レッドディザイアはギリギリの馬体で出てきたな、と思ってみていました。

結果的にはルメールマジック+ウオッカの底力が見事に融合した勝利だったと思います。道中の折り合いも完璧、上手く先団につけて(この辺りはもうルメールのお家芸といっていいくらい見事)、最後の追い出しのタイミングも完璧、それに応えた馬も見事。2400というのは決してベストの距離ではないと思いますが、それでもオウケンを捻じ伏せてみせたのですからね。史上初の牝馬によるJC制覇、7冠馬にふさわしい勝利でした。
この後の進退についてはこれからとのことですが、個人的にはもう休ませてあげていいんじゃないかと思います。陣営としては残された海外のタイトル、という考えもあるでしょうが、馬の年齢やずっと人気を背負って走り続けてきたことを考えると、いい幕引きのタイミングだと思います。

二着のオウケンは最初から直線勝負にかけるレース。ただ4コーナーで五十嵐バルクが膨れた影響をもろに受けてしまったのが結果的には痛恨に。あれがなければ差しきっていたでしょうが、まぁレース前からそこが追い込み馬の鬼門というのはある程度分かっていたことではあったので…。展開も底力勝負になって絶好だっただけに、残念な2着ではあります。ただ4歳馬のエースとしての役目は十分果たせたと思います。ただ有馬に出てきても買う気にはちょっとならんかなぁ。

3着のレッドディザイアは驚くとともに心配にもなる結果。あんなに走っちゃって大丈夫なんだろうか…。最後はConduitを突き放すキレを見せて上位に迫ってみせたわけで、馬の能力は超A級であることは間違いありませんし、頑張った馬は本当にえらいと思うのですが、さっきもいったように馬体はギリギリに見えたんですよね。しかも2.22.4という超高速決着なわけですし、この後の反動がないかどうかが心配です。

4着のConduitは体調が万全とは思えなかったので、この結果も仕方がないんじゃないかと思います。もし万全の状態で来ていればこの馬を含めた1着争いになっていたと思いますが、まぁそこはifなので。
とはいえ日本の馬場もあっていたようですし、日本でいい仔を出せる可能性も十分にありますね。

5着のエアシェイディは驚きました。ごっちゃんが最短コースを丁寧に回っていたこともありますが、馬がよくそれに応えましたね。こちらも8歳にしてますます盛ん、といったところでしょうか。ただG1ではやっぱり少し足りないのかなぁという気もします。

一番楽しませてくれたのはエイシンデピュティ。パドックでの見立ては間違ってなかったと思いますよ(笑)
最後は伸び切れませんでしたが、あれは距離でしょう。例えばもう少しゆったり流れていたら結果はわからなかったと思います。とはいえ3着はあると本気で思いましたからね。もう完全復活したと見ていいでしょう。この後はどこを使うのか分かりませんが、次に出てくるときはG1であろうと要注意だと思います。

リーチザクラウンは展開的にも苦しかったですが、もう少し抵抗してもよさそうではありました。距離もやっぱりマイルくらいがいいのかな?という気もします。ただ何よりもアサクサの出方が致命傷だったよなぁ。

案外だったのはスクリーンヒーロー。パドックでもそこまで悪くは見えなかったんですが…。デムーロも相変わらずの丁寧な騎乗だったし、結局はハイペース決着が合わなかったということなんでしょうかね。適距離も実はもう少し短いのかもしれません。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« 【動画で回顧】大団円…マイルCS | トップページ | JCD出走予定馬と軽い展望 »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/32415817

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】人智を超えた馬…JC:

« 【動画で回顧】大団円…マイルCS | トップページ | JCD出走予定馬と軽い展望 »