« ラジオNIKKEI杯予想 | トップページ | 結局ブエナを切り飛ばした人のブログですが何か? »

伝説の再現なるか…有馬記念予想

ラジニケで本命対抗ずばりだったのに馬券を外した人のブログです。

ちなみに伝説のーとか書いてみたものの、アンライバルドには一票たりとも入れる気はありません。

◎ドリームジャーニー
○スリーロールス
▲ミヤビランベリ
△ブエナビスタ
×フォゲッタブル、セイウンワンダー、ネヴァブション、マイネルキッツ、エアシェイディ

手広すぎる気もしますが、買いたい馬をあげればこんなところです。あとはリーチとマツリダに関しては正直今も悩み中。

とりあえずドリームジャーニーは香港でも勝負になると思っていたぐらい今年は充実。左回りの秋天は仕方がないとすれば、今年は重い斤量を背負っても馬券圏内には飛んできています。問題は暮れの中山の馬場で差しきれるかどうかですが、このメンバーなら不可能ではないと見ます。現時点での能力はメンバー随一。

スリーロールスはひいきの浜中騎手というのもありますが、先行抜け出しが可能な脚質も魅力。枠的にもギリギリのところを引いたと思いますし、あとは鞍上がこの難コースを乗り切れるかどうか。フォゲより人気がないのは鞍上の差でもあるのでしょうが、ここは見返して欲しいところ。

あとは本当はJCに出てきて欲しかったミヤビランベリ。とはいえ先行勢に厳しいレースになったJCをパスしたことは結果的には良かったのかも。リーチ、プリキュアという二頭がいるおかげで流れには乗りやすいはず。吉田隼人騎手もこの辺でG1どうよ?という気もします。

ブエナはヒモ候補の最有力。正直ノリさんの腕をもってしても勝ちきるかどうか、というラインだと思います。中山のコースも合ってないし、本当なら切り飛ばしたいところではありますが、まぁ鞍上が今年の顔のような人ですし。最後もやっぱりノリさんだった、となっても驚きませんよ。

あとは調教絶好調+ルメ確保のフォゲですが、こちらは大外枠が大きなマイナス。それでも今の充実度を考えると切り飛ばすのは難しいですかね。あとは穴っぽいところでセイウン、マイネル、ネヴァ、エアといったところ。特にセイウン、マイネルは強気で買いたいところです。こーせーも本当にこれからの競馬界をしょって立つならば、ここらで見せておいてほしいものです。セイウンは△でもいいくらいの馬だと思います。

悩んでいるのはリーチとマツリダ。リーチは中山不向きだと思うし、使い詰めの点も気になるし、ということで消すべき馬の筆頭候補なんですが、先行有利のレースでもあるのでその点だけが気にかかる。ただ買っても本当におまけ程度でしょうかね。
マツリダは中山の神ではありますが、やっぱり衰えは隠せず。こちらはESPが発動するかどうかが全てなので、まさに賭けになりますが、まぁ予算と相談して決めることになりましょうか。ただ最近のエビさんはちょっと乗れる感じがします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« ラジオNIKKEI杯予想 | トップページ | 結局ブエナを切り飛ばした人のブログですが何か? »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/32751625

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の再現なるか…有馬記念予想:

» 万哲 有馬記念 [主婦の井戸端ニュースダイジェスト]
有馬記念 :: WORLD END GARDEN ~世界の果てに見えるもの~ そういえば、同じような感じで有馬記念勝った馬がいたなぁ・・・ 「マヤノトップガン」と「マンハッタンカフェ」 そう、後に名馬と云われるこの2頭に戦績も状況も似てるんだよね~。 だからというわけじゃないけど、 菊花賞の勝ち方も良かったし、 ...(続きを読む) 競馬好きパパの単複予想 ... 有馬記念(G1) 考察1 今年最後のG1 有馬記念 今年の有馬記念は「ありまぁ」というくらい回避や出場停止で 上位馬が出場していま... [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 02時32分

» サタうま 有馬記念予想 [日本で流行している話題独占!]
【有馬記念】ギャロップ券王3チームがジャーニー 20091225 僚誌「週刊ギャロップ」の人気企画、チーム対抗予想バトル「券王選手権」の歴代チャンピオンが有馬記念を完全予想。過去幾多の難関レースをクリーンヒットさせ、頂点を極めた「日本一馬券がうまい面々」が下した最終決断とは? 混戦有馬は券王チャンプにお任せあれ! ... (続きを読む) コンピ歴10年中日河原アンライ/有馬記念 21 ... [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 07時48分

» 「サタうま!」第54回有馬記念のレース・シミュレーション結果は?! [しっとう?岩田亜矢那]
六車奈々 ?ブエナビスタ コイちゃん ?エアシャイディ 辻本さん ?セイウンワンダー 川田TM ?ドリームジャーニー てつじ  ?スリーロールス 雨上がり蛍ちゃん ?ドリームジャーニー ハマの番長三浦 ?フォゲッタブル 有馬記念と言えばその一年を表す 「世相馬券」 昨年は山本モナの不倫騒動から アドマイヤモナークが2着にくいこんで話題となった。 でその「世相馬券」を推理すべくシャンプーハットの2人が サンスポ編集部に潜入した。 そこで出た説が ・市川海老蔵婚約→蛯名騎手→?マツリダゴッホ ・マイケ... [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 11時52分

» 《きっどさんのG1予想》有馬記念 「伝説の新馬戦」のメンバー再集結!制するのは今度もアンライバルド [しっとう?岩田亜矢那]
もしJRAが「今年の新語・流行語大賞」を制定すれば 間違いなく上位に入ってくるであろう言葉が 「伝説の新馬戦」 そう2008年10月26日京都競馬場5Rの新馬戦 1着 アンライバルドが皐月賞 2着 リーチザクラウンがダービー2着 3着 ブエナビスタが牝馬2冠 4着 スリーロールスが菊花賞 を制してしまったという まるで奇蹟のような新馬戦。 この「伝説の新馬戦」のメンバー達が あの日以来、再集結するのがこの 第54回有馬記念である。 本来脂が乗り切っている筈の4歳馬の出走が無し 5歳馬でさえ?ド... [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 11時53分

« ラジオNIKKEI杯予想 | トップページ | 結局ブエナを切り飛ばした人のブログですが何か? »