« スリーロールスの状態 | トップページ | Twitterはじめました »

【動画で回顧】夢の旅路は続く…有馬記念

結局12月に入ってからのG1は固い決着が多かったですね。
'09有馬記念 / ドリームジャーニー

ハロンタイム
6.8 - 11.0 - 11.2 - 11.3 - 11.9 - 12.3 - 12.6 - 12.3 - 12.5 - 12.1 - 12.0 - 11.7 - 12.3

道中息を入れられるかと思いましたが、ミヤビやシャドウゲイト、それにマツリダが早めに来たせいでそうはなりませんでしたね。おかげでドリジャにとっては最高の展開。

ドリームジャーニーはスタートで出遅れましたが、流石に池添騎手も慌てませんでした。じっくり構えて後方から。マツリダが動いたあとにこの馬も上がっていくんですが、押しているフォゲッタブルと比べるとこの馬は本当に楽な手ごたえ。この手ごたえはまさに今年の充実度を象徴していたと思います。直線に入ってからは一頭違う手ごたえで、ブエナビスタを捉えてみせました。上がりももちろん最速で、申し分なしのGP連覇でした。やっぱり左回りでなければ現役牡馬では抜けていますね。
来年も現役続行ということで、中長距離路線はおそらくこの馬中心に回っていくことになるでしょうね。戦っていない三歳はロジくらいのものですが、ちょっと今のこの馬は手を付けられないんじゃないのかなぁ。血統的にもお父さんに似て晩生なところがあるのかもしれません。

ドリジャを現役牡馬では抜けている、と書いたのはブエナビスタが想像以上に強さを見せたから。今回はある程度先行する、という縛りがあったわけで、ノリさんとしてもその辺はちとやりにくかったろうな、という気はします。ただ道中の追走は決して無理なものではなかったし、そのことで馬に負担がかかったとはいえないでしょう。ただやっぱりもう少し外の枠で、もう少し後ろからだったかなぁという感じはします。まぁあくまでifの話ですが。
ただ与えられた状況の中ではベストを尽くした騎乗でした。マツリダが動いたときもすぐには動かず、むしろマツリダが道を作るのを待ってから動き出すという冷静さ。馬のほうも最後までドリジャに食い下がっていましたし、人馬ともやりきったというレースでしょう。秋は中々流れに乗れず、という結果でしたが能力があることは確か。とりあえず一旦ゆっくり休んでから、来年の競馬界を引っ張っていって欲しいと思います。

3着のエアシェイディは注文をつけての競馬。ごっちゃんいわく感性を信じての最後方とのことで、そのおかげで馬に余計な負担がかかることはありませんでした。ただそれでも4馬身離されてしまうという辺りはこの馬らしいところではありますね。ただこの年で秋天、JC、有馬と走りきったことは褒められるべきで、この馬自身の丈夫さというのもあるでしょうが、それと同じくらいに厩舎の丁寧なケアがあるということでしょう。こちらも現役続行。

4着のフォゲッタブルは枠が響きましたね。加えて早めに動いた分、最後エアシェイディに差される結果になってしまいました。ただこちらはこれからの馬であることは間違いなくて、来年は十分主役になれるだけのものを持っていると思います。春先はどうなることかと思いましたが、この辺は名血の底力ですかねぇ。

マイネルキッツは心配していたよりはコーセーがちゃんと乗っていて(笑)、能力を出し切ったレースだったと思います。でもやっぱり切れる脚を使えないだけに、もっと前から競馬をしたいところ。もちろん今日の流れで前につけることは勇気がいるのですが、強気にブエナをマークするくらいでよかったような気もします。JCでもそこそこの走りをしていて、来年の春天に向けて見限らないほうがよさそうです。

伝説の新馬戦の残り三頭はまさに明暗の「暗」。スリーロールスに関してはとりあえず命は拾ったようですから、それで十分でしょう。
リーチは距離がやっぱり長いですかね。来年はマイル路線にということになるでしょうからそこでもう一度、ということで。
それ以上に重症なアンライバルドは、いくらなんでも最下位はないと思っていましたが…。リズムが来るっているのもあるでしょうが、こちらも1800~2000がベストなんじゃないですかね。とりあえず一度0から作り直すべきだと思います。

◇というわけで

とりあえず今年の動画で回顧はこれでお終いの予定です。東京大賞典は予想だけになるかと。来年はもう少しちゃんとした回顧をあげられればと思いますので、これからも見捨てずによろしくお願いいたします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

|

« スリーロールスの状態 | トップページ | Twitterはじめました »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/32759292

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】夢の旅路は続く…有馬記念:

» 有馬記念 速報 [トレンドニュース速報]
有馬記念とタスクミストレスの応援。 - 渡辺明ブログ まずは有馬記念の結果から。 ◎フォゲッタブル(4人気4着). ○ブエナビスタ(1人気2着). ▲ミヤビランベリ(7人気11着). △ドリームジャーニー(2人気1着). という予想結果。◎が馬券圏外の4着なので完全な外れでした。今年一年は全く当たらなかっ ...(続きを読む) 【動画で回顧】夢の旅路は続く…有馬記念: Like A Stone 【動画で回顧】夢の旅路は続く…有馬記念. 結局12月に入ってからのG1は固い決着が多かったですね。 ... [続きを読む]

受信: 2009年12月28日 (月) 06時37分

« スリーロールスの状態 | トップページ | Twitterはじめました »