« 皐月賞出走予定馬と軽い展望 | トップページ | 放置してすいません »

【動画で回顧】記録ずくめのサクラサク……桜花賞

関東馬の勝利、美浦所属ジョッキーの勝利、福島デビュー馬の勝利、レコード決着……。

'10桜花賞 / アパパネ

ハロンタイム
12.6 - 11.2 - 11.8 - 11.9 - 11.4 - 11.1 - 11.1 - 12.2

'09
12.4 - 10.8 - 11.7 - 12.0 - 12.2 - 11.7 - 11.6 - 11.6

'08
12.4 - 10.9 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 11.7 - 11.6 - 12.6

なんといっても特徴的なのは、残り800からのロングスパートです。オウケンサクラ=アンカツのこの動きによって、後方にいた馬は脚を使わされているんじゃないでしょうか。馬場の恩恵があったとはいえ、実質的にはスタミナ勝負。あれ?これオークスに直結するんじゃねーの?

そんな中で、最後オウケンを捻じ伏せたアパパネはやっぱり強いんだろうなぁということになるでしょうか。血統的にはあんまりオークスで買いたいタイプではありませんが、いやいや、これは2400とはいえそこそこやれてしまうんじゃないでしょうか。コースも赤松賞を見る限り東京のほうがあってそう。今度はホームゲームだし、これはオークスでも三連複なら不動の軸馬でしょうか。

オウケンサクラはしてやったりの2着。さすがのアンカツさまで、スタミナ勝負の桜花賞にしてしまいました。切れる脚がないだけに、作戦としてはこれが最上だったか。それでいてアパパネに負けたというのはショックではあるかもしれませんが、オークスに向けては血統面ではこちらが有利。

エーシンリターンズは低評価を吹き飛ばす快走でした。ただ気楽に乗れた分もあり、オウケンを交わせそうで交わせなかった辺りは、オークスに向けて不安が残る結果ではあるかもしれません。ただレースセンスは非常にある馬。距離面での不安はあるものの、決して軽視はできないと思います。

負けた中で一番評価を上げただろう馬はショウリュウムーンでしょう。直線は前が空かずに外に持ち出してから猛然と追い詰めての4着。ただ最後の最後はエーシンとほとんど変わらない脚色に。過大評価をされるようなら嫌うのもありかもしれません。上がりもアパパネと0.1秒。位置取りもそこまで後ろではありませんでした。ここをどう見るかによって、評価はだいぶ変わりそうです。

アプリコットは上手く流れに乗れたにもかかわらず5着。輸送や馬体重減が響いた面もあるでしょうが、人気と比べるとやや不甲斐ない結果だったでしょうか。ただ東京のほうがあってるでしょうし、距離も伸びたほうがよさそうな馬。完成度ではまだ上位陣に見劣りますが、まだオークスまで1月ありますし、巻き返しの可能性は十分だと思います。

あとは最速で追い込んだシンメイフジは展開が向かなかったことが大きな要因でしょう。ギンザボナンザは出遅れが全て、アニメイトはやっぱり-20かなぁといったところで。

|

« 皐月賞出走予定馬と軽い展望 | トップページ | 放置してすいません »

動画で回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168533/34224049

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画で回顧】記録ずくめのサクラサク……桜花賞:

» 今週の重賞レース【皐月賞】PART2 [明日の勝利のつかみ方(JRA版)]
皐月賞の枠順発表前の注目馬 ◆皐月賞の枠順発表前の注目馬 『クラシックと言えばJRAが最も重要視する最高の格式 にあたるレースです。そんじょそこらの馬に勝たれては困る。 勝つのはエリート中のエリートです。』 ... ヴィクトワールピサに岩田は「ゾクッと」/皐月賞 予想屋競馬稼業 ... 予想屋競馬稼業のヴィクトワールピサに岩田は「ゾクッと」/皐月賞に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)デビュー戦は惜...... [続きを読む]

受信: 2010年4月14日 (水) 14時11分

« 皐月賞出走予定馬と軽い展望 | トップページ | 放置してすいません »